大又〜明神平

2007.9.29 大又〜明神岳(大杉谷自然学校)


大杉谷自然学校プログラム「自然の恵み・山編 明神平」に参加しました。
自然の恵み!?秋の幸を期待して集合します(^^v



わいわい言いながら高見峠を越え、大又登山口を目指します。
なんだか遠足に行く気分♪



駐車地で簡単な体操をして、
リュックの背負い方などを教わってから出発しました。
しばらくは林道を歩きます。



林道が終わり、山道になると、程なく
沢渡りの場所がありました。



再び沢を渡り右岸を歩いていると、明神滝が見えてきました。



道端の植物の説明を聞きます。
トリカブトって、茎や葉も、触った手を口に当てちゃだめって、
知ってました?



尾根が見えてくると、ガスが出てきました。



明神平はガスに包まれていました。



景色は楽しめませんが、今日は他にもやることがあります。
リーダーの森さんより、マイタケの説明がありました。
今日の目標はこれを見つけること!



マイタケを探しながら、明神岳を目指します。
明神岳の場所には山名板が一枚だけ。
前回分からなかった理由がわかりました(^^v



記念写真を撮ってから、キノコを探します。
ツリガネタケがありました。



サルノコシカケもありました。



明神平の東屋前には毒キノコの代表ツキヨタケがいっぱい



東屋に戻ると、キノコ汁ができていました。
どこで用意したキノコなのかは、言えない(笑



体が温まって帰る頃には、視界が広がってきました。

山頂以外が目的の山登り、おいしく登りました。
また来たいですね〜



もどる