宇治工作場
内宮さんの製材所トロッコ


2008.11.17 浦田駐車場〜製材所通り抜け〜おかげ横丁 ばぁば、妹&甥っ子、ヨメ、kzo




今日はちょっとだけ時間ができたので、
一家で紅葉を見に行きました。
周りの紅葉の具合は…まあまあかな。



本当は関係者じゃないんで入れないので、
遠慮しながら見学させてもらいます。すいません。
それでも入りたい位、ここの景色は本当にきれいです。



みんなで写真を撮った後、銀杏探したり落ち葉で遊ばせたり
しているうちに、本命の物件を見に行きます。
それは何かというと…




道路脇から軌道が出てきました。
またトロッコネタですいません(笑




軌道は敷地内の作業所へ入っていきます。
ここの製材所で、神宮で使う御用材の加工・保管を行っています。
去年のお木曳きで運んだものも、もう加工されているのでしょうか?




道路脇にあったレールが埋もれずに残っています。
その向こうには、かわいいターンテーブルがあります。



今はビクともしませんが、
現役の頃は簡単にまわった…んでしょうねえ。



線路も製材所の敷地もここで終わりです。
今来た道を振り返って…ほんまきれいな景色ですねえ。
トロッコ好きな方、ここは他と違って、簡単に見学できますので、
オススメです。
この後、みんなで赤福横の橋を渡って、
激混みのおかげ横丁をぶらぶら帰ったのでした。



もどる