間崎島

2009.2.12 島内散策




伊勢志摩の定期航路のある島めぐり、
今回は間崎島に行ってみました。



賢島駅近くにある、乗船口よりスタート。
平日でも英虞湾クルーズ船は何組かのお客さんが乗り込んでいきました。
ううーんリゾート。



こちら間崎島経由和具行きは超アットホームほのぼの感。
後ろから乗ってきたおばちゃん達が一番前の運転席脇でわいわい賑やかです。
あれー?僕が後ろにおるからか?悪いことしたかなー。

船は狭い港の中で器用に向きを変え、外に出ます。
なんだか船長さんがボンネットバスの運転手に見える…(^^v



英虞湾は今日も穏やかです。



左手に多徳島が見えました。
ここで真珠養殖が完成したのね。
いつかカヤックで行ってみたいです。



そのうち、トロピカルな海岸が見えてきました。
間崎島にもうすぐ到着です。



船は小さい港に入り、接岸。
頭から停めたので、みなさん運転席の脇から出ていきます。
そういうことだったのね。僕、避けられてたわけじゃなかったのね。
よかった(笑



さて、上陸したものの、実は今回情報が乏しく、目指すものがありません。
間違いなくネタである、トロピカル海岸は後に置いておいて、目の前の道を
右へ進みます。海岸には何か基礎?がありました。



海岸からちょっと離れ、民家の中に入りました。
海岸では作業されてる方がちらほら見えましたが、この辺は全く静かです。
小さい島ですが、でっかい家が多い!家っていうか、お屋敷。
この左の植物、何ですか?竹薮みたいになっています。


きれいな花の咲いた梅の木がありました。
よく見ると奥で猫がお昼寝中。



ぶらぶら歩いていると、民宿の看板を発見。
地図があったので何かネタがあるかと思ったのですが。。。
地図はきわめてシンプルでした(^^v



地図の通り、水槽タンクがありました。



今まで歩いてきた道が、突然終了〜
え?ほんまに何もないの?
大きな民家の前で、道は終わっています。



遠くに人影がありますが、めちゃめちゃ声かけにくい。。。
何も収穫がないまま、Uターン。



帰りは来た道と変えてみます。
遠くにトロピカルが見えました。



狭い路地を通り、トロピカルに出ました。
お金かかってそうです。



浜にはクサズリ貝がいました。



奥には志摩大橋。手前は南国チックな海岸&開発センター。
ここの景色は激変したんでしょうなあ。
シーズンオフの平日の海岸におっさんが一人、うろうろしてるのは、
どう考えても良い様には映らないだろうな(笑



港のそばにある、天真名井神社に行ってみました。
国威宣揚、村中安全。



郵便局マニアにはうれしい、レア簡易郵便局、
「間崎簡易郵便局」です。



途中、雑貨屋さんに寄り帰りの切符を買い、
帰りの船をぼ〜っと待って、帰ります。
間崎島は特に着飾ることのない、
実家のようなアットホームさのある島でした。



もどる