古座川
(蔵土〜月野瀬)

2006.5.4(team_Ships)一枚岩〜月野瀬温泉近くの公園
2007.5.2(team_Ships)上蔵土〜小川出合

注意!
実際に漕ぐのは自己責任でお願いします




近畿の清流として有名な古座川です。
今回は月野瀬温泉ちょい下流左岸のキャンプ場に車を置いて、
一枚岩の公園までタクシーを利用しました。



一枚岩の公園からスタートします。対岸の一枚岩、でかすぎで写真に入らない!
すごい威圧感があります
川にはすでに多数のカヌーの人たち。



川は静かで、噂通り水はすごく綺麗です。
山は新緑で、空は真っ青。



田植えが終わったのでしょうか。おっちゃんがトラクターを水洗いしていました。
農繁期だったのですが、今日は水量にも恵まれました。
底を擦ることなく、適度に流れています。



ところどころに流れが集中して瀬ができていました。
事前情報では瀬らしい瀬はほとんど無くて、宮川より簡単
…ということだったのですが、今日の水量では古座川の方が難しい(?)



坂本さん今年初沈です(^^v
暖かい日でよかった



スタートからこの辺りまで、山の形がすごいです。
すごい崖があちこちにあります。
でも川は砂利が大半で、ヘルメット無しで沈しても
大丈夫な場所が多いです。



川の駅がありました。スーパーに行きそびれ、
めちゃめちゃ空腹なメンバーだったので、即飛び込みました。
お値段もお手ごろ、しかもうまい!



川原の道路からアクセスできそうな場所には、テントが並んでいました。
さすがGW。



川原が浅くなってきて、底を擦るようになってきました。
大きな岩も点々と出てきました。
瀬の最中でスピードのっている時に、
岩に船を持ち上げられるとヒヤっとします。



沈下橋の下も岩場になっていました。
タクシーの運ちゃんのアドバイス通り、左岸を選びます。



支流の小川との出合です。
こっちは川幅は狭かったですが、一度漕いでみたいですね。



ガイド書通り川幅が広くなりました。浅いですが降りなくても漕いで進めます。
のんびりできて快適ツーリング。



だんだん周りの景色が朝見た感じになってきました。



終了〜!公園はトイレ付きキャンプ場です。
たくさんの方がテントを出されてました。
いや〜いい川でした。
6月からは鮎釣り優先になるそうなので、また来るときは春か秋…かな?

因みにこの後は温泉!近くにぼたん荘のきれいな温泉があります。
が、那智〜串本にかけて、マニア温泉もたくさんあります。ぜひ寄るべし!

*     *     *

今年も古座川にやってきました。
今回はもっと上流の蔵土から漕ぐ事にしました。



今日もカヌーの人達がいました。
きれいな景色、適度な水量とタクシーが便利なのとで、大人気です。



所々に瀬があります。
上流はちょっと瀬の勢いが増したかな?



森下さんナイスガッツ!!



一枚岩に到着しました。
思ったより時間がかかりました。(約1時間半)

今年も楽しい古座川でした。来年も漕ぎにくる予感がします。



もどる