営林署軌道 古和谷線


2008.9.11 古和谷線 又口川出合〜古和谷土場 kzo
2012.11.22 古和谷線 又口川出合〜古和谷土場〜インクライン kzo


昭和2年に軌道化された路線です。
現在も残る軌道、インクラインの石垣とアクセスのダルさ(笑)が特徴的です。



又口川出合にある林道ゲートより、終点を目指します。
軌道にしては、傾斜があります。ブレーキ大変だったでしょね。
綺麗な景色を見ながら、ひたすら歩きます。



林道終点。ここが古和谷土場と思われます。
この先は軌道跡が残っていて、明瞭な道が続きます。



しばらく歩くと、レールが現れました。



すぐに対になり、軌道になりました。
ジメジメしたところなのに、よく残ってますねえ。



どんどん歩いていきます。
ずっと続いていればいいのに。



枕木が無くなったレールは川へ流されそうになっています。
小さい谷には橋が架けられていて、最近整備されているみたい。



有難いことです。
訪れる人が多いのでしょうか。



幅員が狭くなっているところもありますが、
通れるようになっています。



軌道が復活しました。
なぜ撤去されなかった?



レールがなくなり、しばらくで切通しが現れました。
その向こうは路盤が確認できませんでした。



付近を見回すと、斜面に石垣が。
インクラインがあったようです。



見事な石垣。
距離は200m位?



路盤に登ってみました。
残念ながらレールはなし。



斜面より高い場所は土手になっていたようです。
路盤の両側に石垣が確認できます。



山側の石垣もよく残っています。
こうやって見ると、斜度がわかりますね。



インクライン上に到着したと思いますが、
何も見つけられません。



軌道跡はすぐに見つけられました。
こちらもレールはなし。
インクラインを巻く道がありました。訪れる人は比較的多いみたい。



道は明瞭に続いています。



切通しがありました。
難なく通過。



小さい土手。



犬釘つき枕木発見!



崩れかけた切通し。



抜けた所が出てきますが、道ができています。



大きな抜け。高度感あり、慎重にトラバースします。



埋もれかけた切通し。



最近伐採された(ような)場所を横切ります。
比較的なだらかな場所で、石垣が見えました。



軌道は続いてます。
川床が近くなってきました。



古和谷が枝谷と出合う地点で、軌道跡は途切れました。



対岸に移り、うろうろしますが軌道跡は発見できませんでした。
でもレールが1本落ちていました。
軌道はここ出合までだったようです。



軌道跡はここまでしか追えませんでした。
でもレールが対岸に1本落ちてたのはなぜだろう?
もしかしたら、この先索道があったのかも…?



もどる