古座川支流 小川
(椎平〜古座川出合)川下り

2008.5.1(team_Ships)椎平〜古座川出合

注意!
実際に漕ぐのは自己責任でお願いします




古座川の支流の小川に行きました。
本流の古座川よりもっと水がきれい!



初古座川のななちゃんのために、
一枚岩に寄ってから
スタート地点まで移動します。



スタート直後は護岸や橋(瑞庄橋)が見えたりしますが、
すぐに川は道路から離れていきます。
藤がきれいに咲いていました。



道路を離れると、噂通りの見事な景色が。
水の透明さも抜群です。



本流の古座川に比べると川幅が若干狭く、
水量も少なめかな。
その分漕ぐのは若干難しいかも。



それにしてもこの透明度。
深い淵も底までハッキリ!



山の新緑ときれいな水に心が洗われます。



川は大きく蛇行し(柿太郎の廻りというらしい)、
くっつきそうな場所もあります。
ちょうど写真の森下さんの右手50m程向こうも
小川(大回りした先)になります。



ぐる〜っとまわって、
反対側にきました…が、よくわからん。。。



大きい蛇行が終わり、再び右岸に道路が見えてきます。
きれいな自然にメンバーもご満悦の様子(笑



途中、中崎という所では、
岩に自動車も通れそうな大きな穴があいています。
なぜこんなところに?



風情ある吊橋が架かっています。



…おっと!お約束の光景が(笑。



岸に上がって、ご飯にします。
支流のせいなのか、平日のせいか、今回は他のカヤックを見ることは
ありませんでした。



ゴールの明神橋が見えてきました。

小川は噂どおりのきれいな川でした。
上がった途端に雨が降り出したので、早めに帰路につくことにしましたが、
晴れていればもっとゆったりとできたかな。
今年も古座に来れてよかったです。



もどる