大峰・観音峯(観音峰)
(1347m)

2007.3.7 登山口〜観音峯〜法力峠〜ごろごろ水


冬場に行くと大日山・稲村ヶ岳の樹氷が見られるそうなので、行ってみました。
積雪がある場合の冬山登山の練習にもいいかな…と思っていたのですが、



雪無いし!全く無いし!!
途中、高見山の霧氷も今朝はイマイチだったのですが、
ここは大丈夫でしょうか?



吊橋を渡り、登山道に入ります。
すぐに案内板がありました。
目指すは観音峯展望台!



有名コースなので、案内板の他、歴史の説明板や
桟橋、句碑もあります。



 しばらく進むと小さい展望台がありました。
休憩時にも景色が楽しめます。



更に東屋も。設備は抜群です。
階段を上ると句碑が埋込まれた岩があり、
その先にはここに逃げてきた大塔宮護良親王が身を隠した
「観音の岩屋」への分岐があります。
シカの群れがわらわらと逃げていきました。



周りの木々がススキに変わると、もうすぐ観音峯展望台です。




周りは360度の展望がありました。
大峰の山々は真っ白です!



特に目の前の大日山の樹氷に釘付けになりました。
天気はいいのに、そこだけ雲が刻々と変化します。


ずっと見ていたいけど、今日はまだ先まで進みます。
観音峯山頂を目指します。なぜかテープが山盛り付いています。



ゼーハーいいながら、山頂に到着!
残念ながら展望はイマイチ。



更に進みます。起伏のある(てか、登りが多いぞ!)尾根歩きです。
地図の1380mには案内板がありました。
近くにもう一度大日山を拝める場所がありました。

この後は下りが多くなり、北側(吉野方面)の景色が見えました。
法力峠を過ぎて立派な登山路を下山し、
五代松鍾乳洞(閉まってる!)見て帰りました。



降りた場所は「ごろごろ水」の給水所でしたが、
平日なのにすごい人がタンク持ってきてます!
土日はどうなるんでしょうか?



もどる