池の浦〜宇治山田港

2007.6.21 池の浦シーサイド駅前〜神社海の駅(Shipsタンデム)

注意!
実際に漕ぐのは自己責任でお願いします




飛島を見ながら夫婦岩を海から訪れるコースです。
海のコースにしては比較的エスケープルートが多いのも魅力。



池の浦シーサイド駅前から出発します。
てか、初めてこの駅に訪れました。



旅館「海の蝶」を見ながら岸に沿って進みます。



池の浦は釣り筏がたくさん浮いています。



裏手の岬(鳥取ノ鼻?)をくるっと回りますが、
Shipsマスターによると何かあるそうです。
左の浜に上陸してみます。



神宮125社の一つ
「粟皇子神社(あわみこじんじゃ)」がありました。
お参りして浜に戻ります。



飛島、浮島が近くに見えますが
手前は航路になっていて、流れも速いそうです。



左手に池の浦の海水浴場が見えてきました。
まだシーズン前なので工事の人しかいません。
早速上陸してみました。リゾートな景色が広がっています。



海水浴場を出発すると間もなく神前岬です。



岸からちょっと離れると山の上に神前灯台が見えました。
あそこまで行きたい!



神前岬を廻ったところの浜に上陸しました。
浜の端っこ岬の先端に向かって鳥居がありました。



おいしいビールで休憩してから再出発します。
ホテル清海が見えてきました。



そして清海の横にはシーパラダイスが。
大きな窓が印象的な建物です。



そしてシーパラダイスの横には二見興玉神社が。
本日のハイライトかつ一番恥ずかしいゾーン(笑



でも、ビールで機嫌がよい二人は
無謀にも上陸しましたとさ。



参拝して神様に謝ってから(^^v、
再出発します。夫婦岩が近い!



近すぎて全部入らない〜!



夫婦岩を過ぎると、二見浦海水浴場と
今一色への海岸が続きます。
今一色まで約3.5q。悲しい程遠い道程です。



途中休憩を入れました。
遠浅の海岸が続くので、長く休憩して潮が引くと、
えらいことになります。



夢中で漕いで、
やっと宇治山田港の堤防が見えてきました。
風化して古代遺跡のようになった堤防。



宇治山田港に入りました。
今の時間は船の往来が少ないようです。



朝熊山を見ながら漕ぎ続けて、ようやく一色大橋が見えてきました。
ここの海の駅を上陸地点とします。

今日は夫婦岩を間近に見られて満足でした。
でもシラフで行くのはやっぱ恥ずかしいかも。



もどる