蛍 2005

森下氏からの依頼により、蛍の乱舞を求めてあちこち見てきました。
(ヒマなんかい)
いつものデジカメではホタルの弱い光は映らず、
今回は字がメインのレポートです。

有名どころはさすがに平日でも山奥でも人が多く、
あまり訪れる人が多いのもどうかと思いましたので、
ここでは場所はできるだけ伏せてレポートしたいと思います。

あ、そうそう、山間部では道傍に電柵が設置してあったりするので、
ビリっ!とならないように気をつけてくださいね




平家の里(矢持)


日曜日に行ったのですが、蛍の乱舞が見られる場所もあり、
数も多いのですがそれ以上の人!車!もう、すごい人で
ホタルどころではありませんでした。。。


滝原(大宮)




訪れているのは地元の人が多く、蛍もたくさんいました。
写真も運がよければ20分位のバルブが撮れるかも。(平日)
自動車は光害にならないように、遠くに停めて歩きましょう。


上久具など(度会)




田んぼや休耕田にポツポツいました。
静かでいいのですが、数の多い場所では近所の犬が吠えて長居はできず。。。
数は多くないけど、ちょっと前までわが家の近所でも
これ位蛍が見られたよなあ…と過去に浸れるところです(^^v


押淵(南勢)


ここも有名らしく、山奥にもかかわらず結構車が停まってて、
どうやって車の向きをかえようかと青くなるような場所です。
「蛍を持って帰らないで!」という看板が残念ですねえ。。。いるんですねえ


もどる