姫越山
(502.8m)

2009.3.2 新桑竈〜山頂〜芦浜




最近、高速道が延伸したり慥柄浦のバイパスができたり、
新道が多い南勢で、姫越山への登山道もリニューアルオープン!
早速行ってみました。



新桑竈の集落を抜けたところで適当に車を停め、出発。
結構奥深いなあ。



橋のそばに「南勢テクテク会」さんのいつものオレンジ色の看板が。
いつもお世話になります。



新桑川の左岸をとことこ進むと看板があり、



川を渡り、登りに入ります。



道はテープがついています。



どんどん登っていきます。
木々の密度が濃いです。



道は尾根道と旧熊野脇道とに分かれます。
今回は熊野脇道を進んでみます。



小さい沢を越えるあたりにも看板が。



シダが茂っている所も、きれいに刈ってもらっています。



大分登ってきました。
新桑の集落が見えます。



分岐があり、看板がありあした。
山頂をパスしてショートカットもできるようです。



尾根にのぼり、狼煙(のろし)台がありました。
ここから芦浜へも分岐があるようです。



尾根を快適に進み、山頂が見えてきました。



山頂からは太平洋が望めました。
最高の景色です。

このあと、芦浜へ降りて帰りました。
帰りはP398近くを通る道で帰る予定が、若干失敗(笑)してしまい、
森の中をウロウロしてしまいました。
きれいに整備されたところでも、装備はしっかりと!
…と自分にいってみる(^^v



もどる