日置川
(玉伝〜安居)

2007.5.7 玉伝小学校〜安居橋(めおとカナディアン)

注意!
実際に下るのは自己責任でお願いします




古座川と並んで自然満喫度の高い日置川にやってきました。
しかし遠い!仕事終わってから用意して4時間以上走りました。
漕ぐ前からくたくたです。



しかも船がデカいし用意が大変。
ね、眠い。。。



古座川に比べて更におとなしい感じ。
宮川のような感じがします。
嫁に「ほんなら宮川でいいやん」と言われ、ちょっとがっかり(笑)



宮川と違って、所々に楽しい瀬があります。
最近、水量少なく下れるか心配でしたが、大丈夫でした。
前日の雨のせい?



早瀬以外はひたすら漕ぐトロ場
嫁は景色を楽しんでいるけど、漕ぎ手は大変(^^v



流れが無いと、水鏡に映った景色がきれいです。
思わず手を止めてしまいます。



途中、八草滝に寄ります。
上陸した場所にはヤゴから成虫になったばかりのトンボがいました。



八草谷は枯れていて、歩いて遡れました。



5分ほど歩くと、立派な八草滝(日本の滝100選)に到着しました。
日置川は沢登りつきの川下りもできます。



川に戻り、しばらく漕ぐと、えびね温泉が右岸に見えてきます。
ここにはブロック堰がありましたが、
右岸にできた小さい流れに乗って通過できました。



トロ場を漕ぐ時間が増えてきたような。
川幅も広く、静かに景色を楽しみます。

しばらく進むと無塗装橋の安居橋が見えてきました。
もっと漕いでいたいけど、帰る時間です

帰りにえびね温泉に寄りました。
いやーかけ流しのお湯が流れる床で寝てしまいましたよ(^^v



もどる