旗山(秦山)649m

(2005.6.19) K2_CLUBツアー

※クラブの案内には「秦山」とありましたが、
調べた資料では「旗山」の記述が多かった為、
ここでは「旗山」で紹介させていただきます。

以前K2ツアーで登った油日岳の南西にある山です。雪の前回と違い、
梅雨真っ只中での登山は「スチームサウナ」でした(^^v

駐車地から沢沿いにぞろぞろ峠へ一気に登ります。
有名なルートなのか市が力を入れているのか、看板がたくさんありました。
ここで油日・三国岳方面と不動滝・小平・旗山方面に分岐します。

分岐後は涼しい尾根歩きと思っていたのですが。。。
尾根道は笹ヤブでした。
しばらく歩くと笹の高さは腰程に低くなり、歩きやすくなりました。

根をひたすら歩き、笹も膝下くらいになった頃、視界が広がってきます。
土山の町がうっすら見えます。目指す旗山の鉄塔も見えてきました。

程なく小平山への分岐があり、寄り道します。その後分岐まで戻り、旗山へ到着。
どちらの山も山頂の風景は今イチだったので、写真はパス。(涼しくてよかったけど)
旗山の鉄塔下で昼食をとり、休憩後出発します。

帰りは同じ道を通らず、旗山から鉄塔沿いの道を降ります。
一気に高度が下がりますが、駐車地とは違う方向へ向かっています…(^^v

麓の神社に出ました。みなさん一攫千金のお祈りをしています(^^

その後、駐車地までひたすら歩いて今回のツアーは終了です。

今回、GPSを試してみました。
心配していた山の中での電波の補足力ですが、問題ありませんでした。
今回はピストンでなかったので、来た道を戻る(トラックバック)機能は
使えませんでしたが、画面には軌跡が残っていましたので大丈夫だと思います。
気づいた点は高度の表示ですが、結構誤差があるようです。