花火の用意


打ち上げ花火の準備の手伝いをしました。



消防署に届出を出しつつ、夕方ちょっと前に現場に到着。
本日のメニューです。



箱から花火を取出し、台に並べます。
中国語がたくさん。
大きい玉は信頼性の面で日本製らしいですが、
殆どが中国製らしいです。



導火線を出して、表面をちょっとめくります。



大きな花火には、導火線が2つありました。
「LIGHT FUSE」と「Spare Fuse」があります。
スペアの方は、不発の時に手で点ける方らしいです。
同時に点火すると、時間が半分になるけど、倍上がるそうです。



電気導火線です。これを付けて、遠隔点火します。



手で点ける場合はこんな線香を使うそうです。


準備ができたら布を被せて、湿気を防ぎます。



とっぷり日が暮れて、打上げの時間が近づいてきました。
湿気カバーを取外し、最終確認です。



点火!


花火が終わると、後片付けです。
すごいゴミでした。。。



もどる