大日山
2006/11/26 ダイエット登山


度会町から



伊勢から見える山のなかでも有名な大日山(右手前)。
地図を見ても登山道がよく分からない山です。



度会町牧戸の茶畑道端に登山口の看板がありました。
柿の木の場所から入山します。



しばらく進むと分岐点に着きました。
左もしっかりした道なのですが、右(東)の道を選びました。



徐々に傾斜がきつくなってきました。
するとまた分岐点に着きます。片方は県道?(東)へ降りて行きますので、
もう一方の上りの道を選びます。



ここからは赤テープがあり、道も整備されています。
ヒーハーいいながら登ると鳥居が見えてきました。どうやら山頂のようです。



山頂には三角点と神社と祠がありました。
山名板も多数。
視界は宮川と上久具方面がちょっと見えました。


大日山〜的山(公園)


道は的山・岩坂峠方面へ続いています。
来た道を戻らずに進んでみました。

すごい傾斜をまっすぐ降りていきます。
木々にロープ?(テレビのアンテナコードやビデオケーブル)が結んであるので
つかまってこわごわ降ります。
赤テープのかわりに、ビニールホースや布切れが巻いてあります。なぜ?

なんとか急傾斜が終わると、的山と岩坂峠への分岐点でした。
牧戸池方面への道も地図には出ていますが、それらしいものは見つけられません。
的山(ヘリポート)方面へ進みます。すごいシダ。



シダのヤブを漕いでいくと開けた所に着きました。
案内板によると「ヘリポート」だそうです。
砂袋が盛ってあったりするので、現役なのでしょうか?

自動車でアクセスできないみたいで、再び登山道です。
程なく的山に到着しました。


(クリックで大きな画像になります)
的山はきれいな公園に整備されていました。
てか、今まで「的山」の地名も公園の事も知りませんでした。。。

山頂の東屋から舗装道を歩きます。
途中で枝分かれする林道を発見。これが国束山への道でしょうか?
入ってみます。


的山(公園)〜国束山


林道は2キロ弱の綺麗な道です。今でも自動車が入ってるんでしょうか。
どんどん進みます。地図にはいくつか登山道が書かれていますが、わかりません。
ず〜っと歩いて、ようやく林道終点です。
玉城方面からの道がありました。ここから再び山道になります。
すぐ度会(南)方面への道がありますが、分岐点の案内板は「×」になっています。
「国束山」への道を選びます。

ちょっと下りますがすぐ上りになって、徐々に傾斜が出てきます。
すごい倒木です。



林道終点から30分程で国束山登山道分岐に到着しました。


鴨神社・氷室洞窟


伊勢自動車道下の的山登山口からの道の途中から分かれる道があります。
道は更に二手に分かれて、鴨神社(神宮の摂社)と氷室洞窟に続いていました。

      



もどる