北谷ノ高〜振子辻
2011.4.4 父ヶ谷林道〜北谷隧道〜北谷ノ高〜振子辻




父ヶ谷林道から地池越方面を目指していたのですが、
派手にルートロストをしてしまった記録です。



父ヶ谷林道より弥次平峰を目指して進みます。
長距離の林道歩きで自信があったんでしょうが、後から考えると全く無謀!
林道はコンディション良く、一気に北谷隧道へ。



トンネルの上も結構斜度があります。
トラロープに掴まって登ります。



30分程で台高縦走路に出ました。
ここでよく確認せず、踏跡を辿っていきます。



大峰の山を見ながら勢いで進みます。
既に西へ進んでいるのに気づいていない。。。



「↑台高縦走路」のテープがありました。
南への意味なのに、北へと信じ切って全く気づかず。



奥地の巨樹に我を忘れ、フラフラ踏跡を辿ります。



なだらかな斜面の向こうに場違いな小屋があるぞ?
そのまま進んでいきます。



農林水産省三之公雨量観測局の看板がありました。
あれ?三之公?三重県側じゃないの?(三重県側です)
この辺より現在位置が混乱し始めます。



三重森林管理所の看板もあります。



「ブナノ平」のテープがありました。
確かに名前が付く位、きれいな場所です。



天理大の看板もありました。
??地池越⇔大台辻、逆じゃね?(合ってます)



立ち枯れの木が目立ってきます。
手元のGPSを見て、南?あれ〜??と思いながら進みます。
まだ気づきません。



どこ?ここ?な状態で進みます。とほほ



境界杭と関大看板があります!
ここの案内も逆??(合ってます)
ここはどこ〜?



・・・何と父ヶ谷高。。。
南へ来てます。どうしよ。とりあえず現在地が判ったし、
進んでみるべ・・・と判断しましたが、
混乱からまだ抜けきってないのか、またしてもここでおかしな方向へ。。。



遠くの三津河落山に夢中…



??林道が見えるぞ?あれ…
GPSを見ると…大台林道が見えています!東へ来てるやん〜!!
今日は何なんだ。



約30分程ロスして台高縦走路へ戻ります。
地図を見ながら慎重に進みます。



天理大看板も今度は意味がわかりました。
思い込みは怖いわ〜



奈良県側は綺麗な天然林が続いているところが多いですが、
フタクラ谷源流部は大きく荒れています。



菱形看板がありました。



天理大看板も。
黄色いし大きいし、目立ちますね。



再び天理大。



更に天理大。
杉又高は帰りに寄ることにします。



境界杭を見てみると…御料林の杭ですか?
初めて見ました!



振子辻に到着!
12時前だし、きりが良いのと今日は調子悪いので
ここで引き換えします。

15時半頃に北谷隧道へ帰ってきました。
今回は大失敗!地図もGPSもあるのに、確認してなかった為に南へ行くことに。。。
全く恥ずかしい記録ですが、悪い例として見てください。
全くダメダメです。。。



もどる