大峠〜明神平
2010.10.22 大峠〜明神岳


今年も紅葉のシーズンになり、ちょっと早いけど様子を見に行きました。



今日は鳥居をくぐらず、南へ向かいます。
「天気は良くなって晴れるでしょう」って言ってたのになぁ。。。



しばらくは植林帯です。雑然と生えている木ですが、
ビシッと道が貫いています。



木の間から杉谷の集落が見えました。
166号が遠くに見えます。


約30分程で雲ヶ瀬山を通過。




うっかり道から外れたところに、渡り鳥の看板が。
なぜここに?



道に戻り、思いっきり降ります。
帰りの登りがしんどいぞ〜!



再び杉谷の集落が見えました。
あんまり進んでないのか?



降りきった所に、切通しがあって道がありました。
場所といい、幅といい、朽ち方といい…
…う〜んトロッコ臭い。。。



再び上り坂。
三重側が皆伐されていました。
このあたりがハッピノタワらしいです。
(クリックで大きな画像になります)



シカの親子がいました。
足元はシカの糞だらけです。



登りきった所に、ハンシ山の山名板がありました。
視界がないのでどんどん進みます。



三重県側は自然林になりました。



地蔵谷の頭にあった、朽ちた看板。



そのあとすぐで、伊勢辻の分岐です。



道は両側とも自然林になり…



伊勢辻山に到着です。が、
すぐに雲が立ち込めて、視界がなくなってしまいました。
きっときれいな景色なんだろうな〜



このあたりから高原っぽい、なだらかな景色が始まります。
雲が景色を隠しています。
(クリックで大きな画像になります)



地形がなだらかになった途端、道を見失いました。
ウロウロしてると、池がありました。



再びはっきりした登山道を進むと、
馬駆ヶ辻です。馬が走ってたんですね。。。



道は再び奈良側が人工林になります。
てか、このガス、なんとかしてくれ〜



国見山が見えました。



このあたりの方が、高見峠より冷えるんでしょうか。



国見山です。あと一息です



きれいな黄色、今年も見られました。



水無山を難なく過ぎれば。。。



明神平が見えました!やっほ〜♪
(クリックで大きな画像になります)

ちょっと紅葉見物には早かったので、
また来ますね〜



もどる