ここが伊勢弁講座のページやんな

予告だけで、えらい遅いやんかと、わや言われそうやもんで、ちょっとだけオープン

基本的に伊勢弁とは「伊勢のなあことば」と言われるように、語尾に「な(なあ)」が
つく関西弁に近いものです。


伊勢弁 標準語 伊勢弁 標準語 伊勢弁 標準語
あーほうなん へーそうなの あめる 腐る あたたい わざとらしい
あまめ ゴキブリ いかつい 力が強い いきしな 行く途中
いざらす ずらす ずらす さわる うざ だらしない
うめる 水を入れて
温度を下げる
えらい 疲れた おいない 来い
おおきんな ありがとう おくんない ください おちん おやつ
おなかおおきい 満腹


か   
伊勢弁 標準語 伊勢弁 標準語 伊勢弁 標準語
かいどさき 玄関先 かざ におい かづける いいがかりをつける
がめる 盗む きづつない 恐縮する けったくそわるい 不愉快
ごうわく 腹が立つ こわしない 固い


伊勢弁 標準語 伊勢弁 標準語 伊勢弁 標準語
ささって しあさって じっと しょっちゅう しんのみ みそ汁の具
ずつない 苦しい せせる ほじくる そばえる じゃれる
ぞろこす あふれる



伊勢弁 標準語 伊勢弁 標準語 伊勢弁 標準語
だだくさ おおざっぱ たらう 届く だんない かまわない
ちみぎる つねる ちょける ふざける ちんちん とても熱いさま
つぼる 裾をあげる つめる 挟む つらい 悪い
てんこ盛り 大盛り とごる 沈む どべ びり
とめる なぞる


伊勢弁 標準語 伊勢弁 標準語 伊勢弁 標準語
なぶる いじる にじくる なすりつける にすい まずい
ぬくたい 暖かい ねき すぐ近く ねっから いっこうに
ねぶる なめる


伊勢弁 標準語 伊勢弁 標準語 伊勢弁 標準語
はきつかん はっきりしない はざん いけない はしかやい かゆい
はだてる くわだてる はんまくわす すっぽかす ひやかい 冷たい
ふたかわめ 二重まぶた ふごむ ぬかるみにはまる ほず へた
ほっこりせん はっきりしない ぼっさい ださい ほる 捨てる
伊勢弁 標準語 伊勢弁 標準語 伊勢弁 標準語
まいすこき おせじをいう まいつくなる からまる まける こぼす
みえる いらっしゃる みじゃく こわす むさんこ めちゃくちゃ
めぼ ものもらい もじく ちぎる もそもそ 気が利かない

や〜
伊勢弁 標準語 伊勢弁 標準語 伊勢弁 標準語
やからきる やんちゃをいう やけつり やけど やぶる こわす
やめる 痛む ようけ たくさん ようせん できない
よさり 夜更け わや めちゃくちゃ