釣 行 日 場 所 エ サ 写真 釣     果 一     言
2010.01.11 船越鉄塔沖 オキアミ ハマチ    1
アジ     17
今年の初釣行です。電動リールを新調しましたので3連休の中で一番風がなさそうな月曜日に様子見の出船でした。海水は年末よりは冷たくなっていましたが、まだそんなに冷たくもなく、ポツポツとアジが上がりハマチも1匹追加しました。
2010.01.30 船越鉄塔沖 オキアミ アマダイ   1 風がないようなので出船しましたが、やはり『風と坊主は10時から』で西の風がありました。ずいぶんと水温が下がりオキアミがなかなか解けません。水は透明度を増し、エサ取りは少しいるもののアタリはアマダイのみです。もう少し暖かくなるまで休船です。
2010.04.25 英虞湾 イシゴカイ キス     31 長久マリンさんにお願いして、1年半ぶりに船底塗装を行った。今までがウソのように軽やかに水面を滑走するチャンプにて英虞湾にキスの様子を見に出かけた。2時間半ほどの釣りであったが、まあまあの釣果だった。
2010.05.01 船越鉄塔沖 オキアミ 鯛       2
イサキ    2
アジ      1
グレ      1
ガシ      1 
ゴールデンウィークになって、やっと春が来たような暖かな日になったので、久しぶりに外海に出かけた。大潮であったが流れは無くどうかなと思ったが、一投目からアジとイサキが来た。久しぶりなのでイサキを2回手元でばらしてしまった。
2010.05.03 船越鉄塔沖 オキアミ グレ      4
アジ      2
ガシ      1
2日前と同じ場所にアンカーを打ったが、最初は100号の錘でも底が取れないような速い潮だった。なのでアタリが余りわからない。アジは2匹来たものの後はグレばかり。
2010.05.15 船越鉄塔沖 オキアミ 鯛       1
イサキ    2
アジ      1
陸上では気にならなかったが、海上は北西の風が強くなかなかアンカーが利かないので、朝一番は随分時間をロスした。10時過ぎの納竿寸前に41cmと今年の最長寸のイサキをゲットした。
2010.05.29 船越鉄塔沖 オキアミ 鯛       2
イサキ     2
ガシ      3
大潮なのにやはり潮の流れが全然無い。
2010.06.20 英虞湾 イシゴカイ キス     50
アナゴ     1
会社の村田名人と中川君との釣行。キスの数は釣れたが、型が小さい。中川君はヒラメをスレでかけて大喜び!
2010.07.18 船越鉄塔沖 オキアミ あま鯛     1
ソマ       1
サバ      2
グレ      1
イサキを求めて釣行したが、まったくいなかった。潮が早く100号の錘でもぶっ飛んで釣にならない。
2010.07.24 船越鉄塔沖 オキアミ グレ      3
イサキ     4
ソマ     12
今日も潮が速い。100号+30号でやっと良いぐらいだった。
2010.08.28 英虞湾 イシゴカイ キス     55
イサキ     2
浜島の前にアジがいないか確認にいったが、ここでもゴマサバばかりだった。キスの型は小さいが2週間前と同様数は釣れた。
2010.10.02 船越鉄塔沖 オキアミ
アミエビ
鯛       1
ハマチ     1
平ソウダ   2
久しぶりの釣行で海の様子もわからないまま出かけた。少しうねっていたがいつものポイントにアンカーを打った。エサ取りはいるもののうねりが大きくアタリがわかりにくい。3mを超えるようなうねりになってきたので11時に納竿とした。
2010年釣行記録