2006年5月13日 雨模様

 自分ひとりで満足するのもいいけど、やっぱり手作りした以上は人に見てもらいたくなる。TALOからセルフビルドオブザイヤーの企画があったので応募してユニーク賞をいただいた。
 表彰式をするというので、ちょっと遠いが行くことにした。 8時に家を出て、途中駒ケ岳SAで、名物のソースカツ丼を食べた。  岡谷JCTから東京方面は初めての道、小渕沢ICあたりは標高も高いので、葉桜に近いがまだ桜が咲いていた。 走行メーターは400キロ近い。
 須玉インターで下り、まだ時間も早いので、インターから見えた、ラジウム温泉の看板をみつけたので、行ってみようと思い、近くのGSに立ち寄ってたずねてみた。
 須玉の湯 若神楼という旅館で雰囲気もよかった。

 山の家はわかりにくいところにあって迷った。天気が良ければ甲斐駒ケ岳や八ヶ岳が見えるのに見えなかった。メールをくれた一級建築士のかわいい女性に案内してもらった。
表彰式が終わって、ひとりでビールやつまみを食べていたが、結構話しかけてくれる人がいたのでたすかった。夜はマットレスと毛布一枚で雑魚寝、早めに寝た。

 早朝、周りを散歩していたら白樺の木が捨ててあったのでログハウスに飾ってみようと思い持ち帰った。10時まで近くをドライブし、神代桜のある寺を見学した。それから特別参加でセルフビルドスクールに参加していた人たちとログハウスを三ヶ所ほど見て回った。やっぱりロフト付はいいね、欲しくなってくる。
 
 昼前に別れて帰路、白州道の駅に寄って、十割そば、有機野菜ひとつと農家自家製漬物、手作りパン、信玄餅、とペットボトルを100円で買って名水を持ち帰った。
 帰りの中央道では諏訪湖SAで山菜ざるそばを食べ、諏訪湖が一望できるハイウェイ温泉に入ってきた。

戻る