吉岡かつひろ   

 

後援会だより      第8号

事務所  小俣町元町643  

Tel.Fax  0596-28-4559  

Eメール   katuhiro@amigo2.ne.jp

http://www.amigo2.ne.jp/~katuhiro/

2004年10月

 皆様、益々ご健勝の事と、お喜び申し上げます。

 いつもお世話になっております。めっきり涼しくなって参りました。食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋…、皆さんどんな秋を楽しんでいらっしゃいますでしょうか。私は運動会の出席や試合の審判・スポーツクラブの生徒の引率などで、土曜日曜は何か行事で予定が埋まっている状態で、熊野古道と温泉にでも出かけたいなと思っている今日この頃です。

最近は地震・豪雨・火事などの災害に心配することが多く、危機管理の重要性について、再認識いたしました。9月26日に開催された「総合防災訓練」には大変多くの方と一緒に参加し、意識の高さを感じました。自分で出来ること、みんなで出来ること、公でしなければいけないことをしっかり考え、調査研究に励んでいきたいと思います。ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

 

<野口みずきさん 金メダルおめでとう>

もう皆さんご存知のことと思いますが、山商出身の野口みずきさんが、アテネオリンピック女子マラソンの種目で見事金メダルを獲得いたしました。野口さんは山商陸上競技部長距離の後輩で、学年は9つも違うので、一緒に走ったことはありませんが、先輩として大変うれしく思います。レース中は県営陸上競技場で応援させていただきましたが、あのロングスパートで飛び出した時とゴールの瞬間の興奮は、一生忘れないと思います。夢と感動をありがとう。また次の目標目指して、がんばって下さい。

 

<9月定例会 一般質問>

 9月定例会において、2度目の一般質問をさせていただきました。内容は、「資源循環型社会について」と「ISO14001について」です。可燃ごみは、平成14年4月から指定ごみ袋による収集となりましたが、それ以降はごみ減量化が進んでいないことを指摘しました。更なる努力が必要だと考えます。皆様方各ご家庭におかれましても、ごみの発生抑制や分別・資源化など、ごみ減量化にご協力いただきますよう、お願い申し上げます。また、資源ごみの所有権や持ち去り防止などについて、ISO14001では、認証範囲の拡大の考えなどを質しました。詳しくは、11月1日発行の議会だよりをご覧下さい。

    ISO14001…環境マネジメントシステムで、環境方針、目標を設定し、その目標を達成するためのシステム

☆ 避難勧告と避難指示の違いって?

「避難勧告」より「避難指示」のほうが、危険度がより高い状況であることを示しています。国土交通省甲府河川国道事務所がHPで説明した内容を掲載します。洪水を想定した場合の例です。

種類

町からの呼びかけ

とるべき行動

避難勧告

川の堤防が決壊する恐れがありますので、避難を始めて下さい。

お互いに助け合って、指定された避難場所に、速やかに避難を始めましょう。自動車による避難はやめましょう。

避難指示

(避難命令)

川の堤防が決壊する危険があります。直ちに、最寄りの避難所に避難して下さい。

指定された避難場所に直ちに避難しましょう。