吉岡かつひろ       

 

後援会だより       第7号          

事務所  小俣町元町643          

Tel.Fax  0596-28-4559         

Eメール   katuhiro@amigo2.ne.jp

http://www.amigo2.ne.jp/~katuhiro/

2004年7月

 皆様、益々ご健勝の事と、お喜び申し上げます。

 いつもお世話になっております。暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。今年の梅雨は、台風が近くを通過していったにもかかわらず雨が少なく、水不足にならないか心配されます。恵みの雨を期待したいと思います。

伊勢地区合併協議会も7月22日の会合で第6回になります。毎回傍聴に行っております。第2回からは、会長を加藤新伊勢市長に交代し、活発な議論がなされております。最終的には、議会で議決することになりますので、その時にしっかりとジャッジ出来るように、準備していきたいと思います。皆様方のご指導・ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。

 

<農作物直売所(産直市)建設>

6月定例会において、益屋種次郎商店前に、建物面積118坪の農作物直売所(産直市)を建設したいとの提案があり、可決いたしました。事業費は8,025万8千円(内県補助金3,943万円)。このご時世ハコモノはいかがなものかと考えましたが、地元農業の活性化につなげると同時に、「取れたての新鮮な農作物を、安全においしく」いただける地産地消の場として、活用していただきたいと思います。まずは経営を軌道に乗せ、自主運営出来るしくみを構築することと、いろんなイベントなどで町民が「買いに行きたい」と思うような市にしていただきたいと思います。平成17年3月竣工予定。

 

<参議院議員選挙>

 私と同じ年の津田けんじさんが挑戦されましたが、民主党の芝さんが参議院議員に当選されました。今回の選挙は、まさに「年金選挙」。自民党の強行採決や社員もいろいろ発言などの逆風の中、やりにくい選挙だったことでしょう。また、自民党も公明党と一緒じゃないと与党でいられないわけですから、自民党の元気もなくなってきているように感じます。それに比べ、民主党は勢いを感じます。年金や憲法改正など重要な問題は、各党が党利にこだわらず、超党派で議論をしていただき、いい法律や制度を作っていただきたいと思います。また強行採決するようなことがあれば、国民の怒りが爆発すると思います。

 

<その他>

    玉城陸上クラブの生徒が、男女混成リレーで県大会3位入賞を果たし、クラブ2年連続となる東海大会に出場します。(8月29日 静岡県草薙陸上競技場)

    第8回おばたまつりが8月21日に開催されます。神輿担ぎ手募集中。

    次回、町政報告会 10月2日(土)午後8時〜 小俣児童館横新町倶楽部

 

私は、平成15年3月に京セラを退社したとき、自分が無職になるということの自覚と、総務の方にしっかり指導していただいたおかげで、国民年金の切り替えを済まし、滞納・未納なく収めております事を、改めて報告させていただきます。