吉岡かつひろ       

 

後援会だより       第5号          

事務所  小俣町元町643          

Tel.Fax  0596-28-4559         

Eメール   katuhiro@amigo2.ne.jp

http://www.amigo2.ne.jp/~katuhiro/

2004年1月

新年明けましておめでとうございます。

 平成15年は、4月の選挙に始まり、合併問題、町長選挙、住民投票条例とさまざまな問題に対面した、激動の一年でありました。12月定例会で、4市町村合併に向きかけたところ、暗礁に乗り上げたまま年を越しましたが、まだまだ落ち着かない状態であります。一方、玉城・明和他5町村の田園都市構想も、多気町が抜けるため解散を決め、近隣町村の動向が注目されます。依然として合併問題におきましては、最重要課題として取り組んでまいりたいと考えております。また今年は、知識を更に深め、スピード重視で問題に取り組む所存でおりますので、みなさまのご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

 

・12月定例会・

<初めての一般質問>

「市町村合併について」「住民投票について」の2つをテーマに質問いたしました。何か聞かないかんとあせってしまい、緊張と場慣れ不足もあって、オドオドしてしまいましたが、ビデオを見て反省し、今後の発言に活かしていきたいと思います。内容につきましては、2月発行予定の議会だよりをご覧下さい。

 

<伊勢地区合併協議会規約の早期制定に関する決議 可決>

 上記の議案が、議員発議で提出され、賛成13反対6で可決されました。

 前回反対した11人の内5人の方が、賛成されたわけですが、何人かは、今回の町長選は、住民投票の代わりだと判断したと賛成討論されました。賛成多数で可決されましたので、議会として4市町村合併を推進することになりますが、慎重に進めるよう、議論を重ねていきたいと思います。

 

<小俣町の市町村合併に関する住民投票条例制定について 否決>

 上記の議案が、議員発議で提出され、賛成6反対13で否決されました。

 合併は、住民投票で住民の意思を確認し、民意を反映した選択で決めるべきとして、住民投票条例制定を求めましたが、賛成少数で否決されました。住民投票制度については、今後も調査研究していきたいと思います。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<ホームページ開設> 「 http://www.amigo2.ne.jp/~katuhiro/ 」

 かねてからお約束しておりました、ホームページを開設いたしました。フリーソフトと本を見ながら、一から自分で作成いたしました。あまりかっこよくありませんが、見やすいHPを目指して、更新していきたいと思います。お友達リンクページも募集していますので、どんどんアクセスいただきたいと思います。