吉岡かつひろ       

 

後援会だより       第3号          

事務所  小俣町元町643          

Tel.Fax  0596-28-4559         

Eメール   katuhiro@amigo2.ne.jp    

2003年9月

皆様、益々ご健勝の事と、お喜び申し上げます。  

                              

<伊勢市・小俣町・二見町・御薗村4市町村合併関連議案、否決>

 9月22日から行われた9月定例会において、4市町村合併の法定協議会設置及び関係予算などの議案が審議され、賛成8反対11で否決されました。当選させて頂いて以来、この問題を最重要課題として、調査研究に取り組んでまいりました。本会議では、ヤジの飛び交う中、反対討論に立ち、町が実施した町民アンケートの結果や、みなさんの意見などから、まちづくりの違いについて指摘しました。みなさんの税金が、伊勢・二見の観光関連事業等に使用され、自分たちや高齢者・子供の福祉に使われる分が減ると予測されます。また、伊勢市の下水道整備・伊勢市駅前再開発・公共施設の耐震工事・建替えなどの社会基盤整備に、多大な財源が必要になり、小俣の皆さんの負担が増える事が予測されます。他にも中心地と川を挟んでいるという地理的条件や、人口が5倍以上の都市との対等合併にも無理を感じます。などのことから、伊勢市を含んだ、4市町村の合併に、反対いたしました。広い視野に立って、伊勢地域が発展するようにとも考えましたが、そのために、小俣の皆さんの、負担が増えると予測されることに、賛成することが出来ませんでした。結果として、多数決で決まったこのことは、民主主義の立場からも、民意を反映したものだと思っています。玉城方面での、地続きでよく似た規模の町村との合併を望んでいる人も多く、これからは、みなさんの意見を聞くと共に、「小俣の未来予想図」を明確に示せるよう、調査研究に励んでいきたいと思います。また、住民投票制度の導入にも、力を入れていきたいと考えています。みなさんからのご意見をお待ちいたしております。

「4市町村合併推進特別委員会」については、その名称からご心配をお掛けしました。「小俣町の合併について調査研究する」事を目的として作られ、名称について異議を申したものの、多数決により決定した状況で、調査研究を目的として活動いたしました。賛成から反対に寝返ったものでは、決してありません。

 

<町長他3役と総務合併担当参事辞職>

 新聞でもご存知かと思いますが、合併に関する議案の否決に伴い、町長他3役と総務合併担当参事が辞職する結果と、なってしまいました。あくまで、合併議案などに反対いたしましたが、町長を不信任するものではありませんでした。

 

<ミニ集会開催中>

 毎月、第1土曜の午後7時から、小俣児童館横の新町クラブで、ミニ集会を開催しております。少しずつ来ていただく方も、増えてまいりました。ありがとうございます。お時間ございましたら、気軽にお越しいただきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

 

ホームページは現在作成中です。もうしばらく、お待ち下さい。