吉岡かつひろ

後援会だより          第2号

 

事務所  小俣町元町643

Tel.Fax  0596-28-4559

Eメール   katuhiro@amigo2.ne.jp

                            2003年06月26日

皆様、益々ご健勝の事と、お喜び申し上げます。

6月定例会は、一般質問された8人中6人が市町村合併問題について質問されました。内容は、住民投票の考えの他、上水道・下水道他の行政サービス、合併法定協議会への議決予定時期など、幅広い質問がなされました。町長は答弁の中で、「伊勢との合併は、ベストではないかもしれないが、ベターだと考える」と答えられました。いろいろな人に「小俣は伊勢と一緒になるんやろ」と聞かれますが、決まった事ではありません。現在、任意合併協議会が11回(6月26日)行われていますが、まだまだこれから決める事です。6/16日の新聞記事に、「若い人の買い物は、伊勢じゃなくて、明和のジャスコに行く」(度会町現職町議)というのがありました。私も、服を買いに行くのは伊勢じゃなく、松阪マームが多いし、先日マトリックス(映画)を見に行ったのも、明和のジャスコでした。皆さんはどうですか?これから発展していくのは、どの地域だと考えますか?裏の人口推移グラフを見ても、なぜ伊勢だけ人口が減っているのですか?ゴミ・消防・これからの下水道など広域行政でお世話になっている事はわかりますが・・・。議会では、合併の特別委員会が発足され、10人のメンバーで調査研究がなされます。私もメンバーに加わり、小俣の未来について、みなさんと共に考えていきたいと思います。先日、地区懇談会が12ヶ所で開催されましたが、20・30代の方があまりにも少なかったので、がっかりも致しましたが、ぜひとも、一緒に考えていこうじゃありませんか。

 そこで、毎月第@土曜、19時〜21時まで、小俣児童館横の新町クラブで、ミニ集会というか、茶話会というか、考える会を開催していきたいと思います。共敬自治区新町組の皆様には、場所をお借りしてお世話になります。気軽に来てもらいたいと考えていますので、よろしくお願いします。駐車場が狭いので、ご迷惑をお掛けしますが、なるべく車以外でお願いします。また、出張もしていきたいと思います。「ちょっと聞いて!」っていう事がありましたら、いつでも連絡ください。まだお顔と名前が一致しない方がみえまして、失礼な事もあるかと思いますが、ご勘弁頂きたく、家族共々よろしくお願いします。

 

 今回の6月定例会の内容は、8月1日発行予定の「議会だより」をご覧ください。

 

 “事務連絡”

 Eメールアドレスを変更しました。次回までに、ホームページを作成したいと思います。

おばたまつり(8月23日)

 

一緒に、おみこし担ぎませんか!明野からのパレードの後、宮川橋横を担いで宮川を横断します。向こう岸まで行って、帰ってきた時は、最高ですよ!

一緒におばたを盛り上げ、夏を楽しみましょう!

中学生以上で、参加してくださる方は、吉岡まで連絡ください。