<日記>

6月30日(木)
今日夜は、燈籠製作の手伝い。毎年恒例となってきましたが、今年も紀伊長島の燈籠まつりとおばたまつりのための燈籠を製作しています。一昨年は招き猫。昨年は天狗。今年は…。現在は各パーツを上田整骨院さんのところで製作中です。今年もなかなかのものが出来上がると思いますので、期待していていただきたいと思います。
6月26日(日)
今日は、柔道の大会が2つ重なり、小学高学年は県下柔整師杯柔道大会、低学年は河芸町の柔道大会に参加。僕は河芸町の方に監督として引率してきました。3回戦進出が最高でしたが、普段練習していることが発揮出来てたように思います。
6月23日(木)
本日は議会最終日。各議案とも、可決承認されました。終了後、全員協議会を開催し、今年もおばたまつりに議会として燈籠を展示することになりました。また、広報編集委員会を開催し、8月1日発行予定の議会だよりの打ち合わせを行いました。
6月22日(水)
本日は一般質問、議案質疑。5人の一般質問の後、1人の総括質疑。
6月20日(月)
本日から小俣町議会6月定例会が開会。本日は、会期の決定の他、議案の提案説明など。各補正予算の説明で、合併関連の追加や、10月に閉庁ビックイベントをしたいための追加などがありました。一般質問は22日、討論採決は23日の予定です。
6月19日(日)
今日は朝から、小俣の総合型地域スポーツクラブの陸上教室の指導に行ってきました。今日は1年生から6年生まで約50人ほどで、ボール投げ、走り幅跳び、リレー競争を行いました。夜は、父の日ということもあり、食事に出かけました。
6月18日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。7月の県大会に向け、だいぶ選手たちも気合が入ってきました。ベストの結果が出るように、期待したいと思います。昼からは、県営陸上競技場で行われている東海高校総体を見に行ってきました。山商の後輩たちが活躍していました。僕の隣の家の吉村純平君が400mリレー2位、100m6位で全国インターハイ出場を決めました。インターハイでも、活躍してもらいたいです。今年は町民体育祭に出てもらえるかな?
6月16日(木)
今日の夜は、防災ボランティアの定例会に出席。今後の活動について話合いました。
6月14日(火)
今日は、昼から全員協議会。6月定例会を6月20日〜23日にするとの報告がありました。また協議会の中で、新市建設計画にかかる市町村間申し合わせ事項について、(有)サンファームおばた・離宮の湯の運営状況についてなどの報告がありました。(有)サンファームおばたでは、5月31日までで、2400万円の売り上げ。4月からは小俣産のイチゴを使用したイチゴジャムを製造販売(800/1,000個は販売済み)しておられるそうです。離宮の湯は、4月〜5月1日平均120.5人の方が利用されていて、0の付く日や26(フロ)の日などに、変わり湯等も検討されているようです。
6月12日(日)
今日は朝から三重武道館で開催された春季柔道大会に出場。4段同士の対戦となりましたが、三重県警の130kgほどの大きな選手と対戦。全く歯が立たず敗退してしまいました。昼からは大仏山こグランドで野球。スポーツの一日となりました。明日は間違いなく筋肉痛でしょう。
6月10日(金)
今日は昼から陸曳き。度会橋から外宮まで曳いていきました。3台目の役員や一般の曳き手と一緒に最後まで参加。綱を引っ張った手には、まめが出来てしまいました。長野で伐られた木がいろんな人の手を渡って伊勢神宮まで届けられました。伊勢の人が最終アンカーとして、神宮まで届けるという行事というか儀式というか、大変なことなんだなぁと感じました。長野の人たちが最後まで付き添ってくれていましたが、お木曳きの責任の重さを実感出来ました。
6月9日(木)
今日から御樋代木奉曳式。ご神体を納める御樋代木を神宮まで届けるという行事です。今日は昼から川曳き。五十鈴川の浦田駐車場横あたりから、宇治橋の下を通過し、五丈殿近くまで川の中を曳いていきました。今日は後見人として見ているだけでしたが、途中砂利にひっかかったりしてたいへんそうでした。
6月8日(水)
今日は夕方、お木曳きの陸曳きのぼせに参加しました。飾りをつけた台車を外宮から度会橋までみんなで曳いていきました。
6月4日(土)
朝から玉城陸上クラブの指導。県大会まで1ヶ月を切りました。今年の東海大会は長野県。生徒たちと出場目指してがんばります。今日の新聞に、昨日長野県の上松町でお木曳きの木が伐られたと報じられていました。来週の8・9・10日は、伊勢がお木曳き行事で賑わいます。本部役員として参加する予定です。
6月3日(金)
今日は昼から歯医者へ。もうすぐ入れ歯を入れるかと思うと、情けないやら、悲しいやら。80歳20本、達成出来るかな?夜は、商工会青年部の総会に出席しました。
5月29日(日)
今日は朝から二見町での浜参宮に参加しました。JR二見駅から二見興玉神社まで行進したあと、神社でおはらいを受けました。来月の御樋代木奉曳(みひしろぎほうえい)のために身を清めるという行事です。6月9日が五十鈴川で川曳(かわびき)、10日は度会橋から外宮まで陸曳(おかびき)が行われます。挨拶や慣わしなどに、所々に神領民という言葉を聞き、伊勢市との歴史文化の違いを感じてしまいます。小俣町も合併を期に参加するということになっていますが、なんか盛り上がりに欠けるのは僕だけでしょうか。
5月23日(月)
昨日、南勢町の町長選挙があり、合併を進めてきた町長さんが落選されました。得票数からみても、ほぼ同数ですから、2分した町を整理していくのは大変な苦労が待っているように思います。南島町と合併していったん南伊勢町になるようですが、それからの動きに注目していきたいと思います。
5月22日(日)
今日は朝から上野のゆめドームうえので開催された少年柔道大会の引率。3年生男子でベスト8、5年生女子で3位入賞を果たしました。みんなそれぞれの力を出し切って競技していました。ご苦労さまでした。
5月21日(土)
今日は朝から、玉城陸上クラブの指導。
5月17日(火)
今日の夜、共敬自治区のお木曳き説明会。話を聞いていると、自治区としての参加は難しいようですね。
5月15日(日)
今日は朝から外城田川堤防の草刈り。一生懸命、草刈りをしていると、犬のうんちがコロコロと…。飼い主さん、お願いしますよ。昼から、鳥羽港で自衛隊の掃海艇「すがしま」に体験搭乗させてもらいました。思ったより静かで、ほとんど揺れも感じませんでした。鳥羽湾を1時間ほどの航海。日本の海上を守るため、厳しい訓練もあると思いますががんばって下さい。
5月14日(土)
今日は、県営陸上競技場で開催された度会郡小学生陸上競技大会。玉城陸上クラブは、女子リレーが2位。男子リレーが3位。100mでは6年生の男子4人・女子は出場した5人全員が入賞しました。1000mも男子4人・女子3人が入賞。他の競技でも数人が入賞し、みんながんばってくれました。7月に開催される県大会ではさらに記録を伸ばし、自分の目標目指してがんばってもらいたいです。また、今大会は新入生にとって初めてのレース。みんな新しいスパイクを履いたりして、陸上競技場での競技を楽しんでいたようです。
5月10日(火)
今日は朝から全員協議会。各常任委員会のメンバー調整などを午前中に行い、昼からは臨時会。補正予算などの審議の他に、議長・副議長の改選や各組合議員の選任。議長に水井議員、副議長には岩尾議員が就任されました。僕は、文教厚生常任委員会とゴミ収集の菊狭間環境整備施設組合の議員を引き続きさせていただくことになりました。また、議会だよりの広報編集委員会の委員長をすることになりました。みなさま方のご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。
5月8日(日)
今日は朝から柔道の審判。終了後、伊勢地区女子強化練習。夜は、総合型陸上クラブの打ち合わせに出席しました。
5月7日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。来週の度会郡大会に向けての練習を行いました。
5月5日(木)
今日は午前中バイトの後、昼から熊野古道のツヅラト峠に登山。駐車場から10分ぐらい歩いたところから、石畳が始まり、30分ぐらいはずっと階段上りっぱなし。約1時間掛けて山頂に到着。山頂は超静か。鳥の鳴き声や風の音の自然の音だけ。景色も太平洋が見渡せ、最高のひと時でした。帰りは、ひざがガクガク。石畳は結構きついですね。こういう登山は初めてでした。今度は違うコースに行きたいと思います。
5月3日(火)
夕方、久しぶりにジョギング。大仏山まで走ってきました。
5月2日(月)
今週は、金曜まで午前中は毎日バイトです。
TOPページへ