<日記>

4月30日(土)
今日は、県営陸上競技場で開催された三重県リレーカーニバル。玉城陸上クラブの表彰された成績は、男子リレー3位、女子リレー4位、女子100m3位・6位でした。昨年の東海大会で8位入賞したメンバーが、それぞれのリレーチームで活躍してくれました。また、入賞出来なかった生徒たちも、ずいぶん成長したところを見せてくれました。7月2日に開催される三重県小学生大会で、男女揃って東海大会の切符がもらえるように、練習していきたいと思います。
4月27日(水)
今日は昼から全員協議会。役員改選について話し合いました。正副議長や各常任委員会などの委員の任期を2年と決めており、議員の任期もあと約半年ほどですが、今まで通りのやり方で改選することになりました。臨時会の予定が5月10日と聞いており、決定したらまた報告させていただきます。
4月25日(月)
今日は、尼崎ですごい列車事故が発生してしまいました。多くの方が犠牲になってしまったこと、非常に残念に思います。今後は原因の究明と対策に全力を尽くしていただきたいと思います。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
4月23日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブ。昼から、伊勢地区柔道会のホームページの打ち合わせ。今年度行事予定の作成や、ホームページの改善について話し合いました。僕ともう一人理事長さんの息子さんと2人で担当しますが、彼がソフト作成のプロなので、たいへん勉強になります。今日も、インターネット関連のファイアーフォックスやメールソフトのサンダーバードのソフトを紹介してもらったりしました。
4月21日(木)
今日は、昼から後援会だより配り。宮前・松倉・南本町・上久保方面。宮前の歴史回廊を通ったら、大きなウシガエルを発見。しかし、汁谷川は汚いですね。県に要望して、泥の除去をお願いしないと。
4月20日(水)
今日は、昼から議会だよりの最終チェック。修正箇所を確認した後、副議長と最終確認。
4月19日(火)
今日、中古車を買いました。平成14年式のスズキエブリーの7人乗り。今まで古い車ばっかり乗ってきたのですが、初めてエアバックの付いた車に乗ることになりました。ABSも。前の車は選挙カーにするために父が探してきてくれた車。選挙カーから手を振ったり車の前で街頭演説したり、また、アテネ五輪柔道女子70kg級金メダリストの上野雅恵選手をサンアリーナから伊勢市駅まで送って行ったことなど、いっぱい思い出の詰まった車でした。今まで事故もなく、ありがとう。ご苦労さまでした。
4月18日(月)
今日は昼から、後援会だより配り。第一部・中小俣・下小俣・東本町方面。各家の庭先には、いろんな色のパンジーやチューリップなどのきれいな花がたくさん咲いていました。
4月17日(日)
今日は朝から、柔道の審判。その後、伊勢地区柔道会の平成17年度総会。帰ってから後援会だより配り。今日は、鳥羽市長・県議会議員補欠の選挙でした。市長には元県議の木田さんが当選し、県議会議員に挑戦していた水谷さんは、残念な結果となってしまいました。
4月16日(土)
今日は、朝から玉城陸上クラブの指導。4/30日(土)の県リレーカーニバルに向けての練習。男女・混成合わせて8チーム出場します。今日は各チーム共、バトンパスの練習をしました。決勝進出・上位入賞目指してがんばります。
4月15日(金)
今日は昼から、広報編集委員会。議会だよりの原稿チェックを行いました。終了後、印刷屋さんと打ち合わせ。
4月14日(木)
今日は昼から、後援会だより配り。共敬・栄町・大久保・中小俣方面。
4月12日(火)
今日は昼から、印刷屋さんと議会だよりの打ち合わせ。委員の皆さんに作っていただいた記事のレイアウト等を検討して、締め切り日など今後のスケジュールの連絡をしました。話をしていたら、印刷屋さんの担当の方が、高校で同級生だった友達のお父さんだったので、ビックリしました。
4月10日(日)
今日は朝から、小俣町のふれあいハイキングで、鳥羽の答志へ。約100人の方々と一緒に、桃取漁港からサンシャインビーチまでの約6kmを歩きました。また、古墳や防空壕跡までの山登り。山道の階段が大変でした。明日は筋肉痛かな。参加された皆さん、お疲れ様でした。小俣へ帰って来てから、愛知県の西尾市で開催された、新作花火の品評会を見学に行きました。どんな新作花火があったかは、内緒にしときます。夏に見れるといいですね。見たことない面白い花火がたくさん上がってました。
4月9日(土)
今日は朝から小俣町スポーツ少年団の入団式。セレモニーの後、各部対抗の縄跳び大会。柔道A(高学年)チームがブロック優勝しました。昼からは五十鈴公園で、高校の時の同級生らとお花見。みんな子供連れで、僕は子守り役。お花見だからって飲酒運転は、絶対ダメですよ!
4月8日(金)
今日は朝から、鳥羽の県議補欠選挙に出馬した水谷候補出陣式の応援で鳥羽に。元気よく演説されていましたが、自民系vs民主系の県議会の会派勢力争いのパワーゲームに巻き込まれた選挙になっていて、水谷候補が少しかわいそうに思いました。両会派共、選挙の時だけ県政報告会をやったそうですが、僕には有権者を馬鹿にしているように思えて仕方がありません。水谷さんとは、柔道の関係で、もう何年もお世話になっていますので、是非とも勝利していただきたいと願っております。がんばって下さい。
4月7日(木)
今日は中学校の入学式。柔道の生徒たちも、学生服セーラー服姿でずいぶん成長したように見えました。小俣中学校には柔道部が無いので、他のクラブと掛け持ちをしながら、水金の夜に稽古をしていますが、塾に行く生徒も出てくるので、なかなか続けていくことは大変です。みんなが黒帯になれるように、一緒に努力していきたいと思います。昼からは議会だよりの記事作成。
4月6日(水)
今日は、朝から小俣小学校の入学式に出席。ふと思ったのですが、最近、♪ピカピカの、一年生♪ってCMやってないですね。あれ好きだったんですけど。けど、負けないくらいかわいい新入生たちでした。昼から後援会だより第10号の作成。
4月4日(月)
今日は、昼から議会だよりの記事作成。今回は2ページ分の記事を担当します。
4月3日(日)
今日は朝から、度会町の宮リバーで開催された春祭りに商工会青年部で参加しました。おばたまつりや運動会でおなじみの豚の焼肉。10時開始で、11時を過ぎたころには、長蛇の列。焼き番をしましたが、注文に間に合わずお断りすることも。雨の天気予報だったので200本用意したところ、12時前には品切れ状態。急遽肉刺し追加。昼からチームMAXで野球。1アウト満塁のチャンスで見逃し三振と2度目はキャッチャーフライ。3打席目もピッチャーフライと全くサッパリ。初戦敗退してしまいました。夜は初めて離宮の湯へ。ホテルの大浴場って感じのする銭湯でした。
4月2日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。今日から新3年生が加入し、今年も約100人。当分託児所状態になりますが、早い子はより早く、遅い子はそれなりになるよう、楽しいクラブ運営を心がけていきたいと思います。女子リレーと、男子駅伝は期待出来そうです。3年連続の東海大会出場を目指してがんばります。昼から田丸城跡で陸上指導者で懇親会。6時から明日の度会町春まつりに出店するための肉の串刺し。夜は、町政報告会。
3月31日(木)
今日で、銭湯のさかえ湯さんが約50年の歴史を終えられました。たいへん長い間ご苦労さまでした。明日から、離宮の湯がオープンします。ぜひ足を運んでみて下さい。
3月28日(月)
今日は昼から、調べ物とホームページの更新。
3月27日(日)
今日は昼から、第3回小俣少年柔道大会。部内大会で、紅白2チームに分けて2試合行いました。2試合目は、副将・大将で大逆転になり、大いに盛り上がりました。その後、6年生を送る会。各表彰のあと、パールクインでボーリングを行いました。6年生全員が、中学になっても柔道を続けるので、早く黒帯になれるよう、稽古してがんばってもらいたいです。勉強のほうもしっかりね。
3月26日(土)
今日は朝から、玉城陸上クラブ。昼から多気五桂の「まごの店」に行ってきました。新しく出来た「まごの店」は大変多くの方で賑わっており、テレビの取材も来ていて、松尾坂内さんを見かけました。夜は共敬自治区の総会。来年も体育委員をやることになりました。
3月25日(金)
今日の夜は、玉城陸上クラブの入部説明会。今年も新3年がたくさん加入してくれるみたいです。また当分託児所状態なることでしょう(>_<)。
3月24日(木)
今日の夜は、スポ少の総会。来年度からサッカー部が新しく加入し、6部で活動します。
3月22日(火)
今朝、やっと体温が36度5分に。実は昨日なかなか熱が下がらないので、インフルエンザの薬を朝夕1錠のところ、夜2錠飲んだのが効いたみたいです。やっとインフルエンザのウィルスに勝ったようです。しかしそのせいか、今日はおなかの調子が悪くて朝から下痢。あんまりまねしない方がいいと思います。昼から広報委員会。
3月21日(月)
今日は一日中、闘病。なかなか体温が38度から下がりません。明日は幼稚園の卒園式ですが、子供たちにうつすといけないので欠席にします。昨日の福岡沖地震は、また被害がでてしまいました。全くノーマークだった地域だそうで、東海、東南海地震が近づいているような気がします。自分の命を守るにはどうしたらいいか、真剣に考えておく必要があるのではないでしょうか。
3月20日(日)
今日は朝から津の三重武道館で開催された三重県少年柔道大会。小俣チームは2チームが参加。Aチームが予選リーグを勝ちあがり、決勝トーナメントに進出したものの、初戦敗退。まだまだ実力の差を感じました。メンタル面も含め、トレーニングしていきたいと思います。その後、あまりにも体調がしんどくなってきて、日赤の救急へ。体温を測ったところ39度7分。これほど体温が上がったの記憶にないぐらいです。診察してもらったところインフルエンザA型。2月にBにかかって、今度はA。最悪です(>_<)。点滴してもらって、薬もらって帰ってきました。
3月19日(土)
今日は朝から県営陸上競技場で開催された、三重県陸連主催の陸上講習会に玉城陸上の生徒を引率。その後、今日オープンの産地直売所サンファームおばたへ行ったら駐車場がいっぱいで、入れず。また改めて行かせていただきます。昼から四日市での友達の結婚式に出席。また一人先を越されてしまいました。もう僕も35ですから…。
3月18日(金)
今日は、朝から小俣小の卒業式に出席。134人が卒業されました。昼から定例会最終日。各議案の討論採決や各委員会の活動報告など。全ての議案が原案通り可決されました。内容については、議会だよりをご高覧いただきたいと思います。
3月16日(水)
今日は、朝9時から平成17年度予算の文教厚生常任委員会の管轄の審議。
3月14日(月)
今日は、議案質疑の続き。一般会計・特別会計などの予算、その他の議案などに対する質疑。それぞれ17年度予算は、各委員会に付託され、明日・あさって審議されます。僕の文教厚生常任委員会は、16日(水)朝9時からです。
3月13日(日)
今日は、合歓の郷のランチバイキングと、鳥羽に行ってきました。初めて合歓の郷に行ったのですが、広いところですね。ぐるっと散歩してきたのですが、1時間半ほど歩きました。風邪と咳で運動不足だったので、いい運動になりました。鳥羽市では、市長選に向けた準備が始まっていて、現職県議が挑戦されるようで、県議補選も同時に行われるみたいです。先日新聞に、昔から親しくさせていただいている、鳥羽柔道会の会長の水谷重郎さんが県議補選に出馬との報道があり、事務所へ挨拶に行ってきました。今のところ無投票の可能性が高いようですが、いい結果を期待したいと思います。
3月12日(土)
今日は、玉城陸上クラブの卒業式。6年生たちと最後の練習を行いました。卒業生の中には、陸上のために一志の中学校へ進学する子や、陸上やってて楽しかったと言ってくれる子がいて、うれしかったです。中学校に進学したら、陸上以外のスポーツに進む子もいると思いますが、目標を持って、楽しんで取り組んでもらいたいと思います。がんばって下さい。昼から、図書館2階ホールで開催されたボランティア交流会に参加しました。
3月11日(金)
今日は、昼から本会議。今日は議案質疑。17年度一般会計の議案で、ISO登録についてと、おばたまつりの関係で質疑いたしました。
3月10日(木)
今日は、昼から合併協議会のため、議会は休会。議案についての勉強。
3月9日(水)
今日も昼から議会。今日は先日追加された離宮の湯関係の議案を、先に議決してほしいとの要望があり、前回大人300円子供100円で決定いたしましたが、県の公衆浴場組合の単価改正に伴い、それぞれ350円、150円にするとのことで決定いたしました。他に、平成16年度の補正予算の議案質疑・討論採決や一般質問。今回は3人の方が一般質問されました。
3月8日(火)
今日も昼から議会。今日は提案説明の続き。
3月7日(月)
今日から3月定例会。今日は会期日程の決定、諸報告、提案説明など。菊狭間議会の報告をいたしました。
3月6日(日)
今日は8時から「まちをきれいにする運動」で近所のごみ拾い。やっぱり信号交差点周辺のタバコの吸殻が多いですね。タバコを吸う方に言いたいです。吸うなとは言いません。ポイ捨ては条例違反です。ごみはゴミ箱に!灰皿を汚したくないのですか?地球が汚れてもいいのですか?よろしくお願いしますよ。その後、柔道の審判。昼からバレンタインのお返しを買いに。夜テレビで野球を見てたらソフトバンクホークスのルーキー、山商出身の江川君が、代打で登場。ジャイアンツの川原投手と対戦していました。ジャストミートしたもののレフトライナー。昨日は、初打席で初ヒットしたそうで、がんがんバットを振り回してもらいたいと思います。小俣の親戚の倉野君もソフトバンクホークスの投手なんで、倉野君が投げて、江川君が打って勝つ試合をぜひ期待したいと思います。
3月5日(土)
今日は朝からサンアリーナ周辺で開催されたJAちびっこマラソンの応援。玉城陸上の生徒や小俣の柔道の生徒たちが何人か出場するので、応援に行ってきました。今年は1000人を越える応募があったそうで、ちびっこたちでいっぱいでした。生徒たち何人か、優勝や入賞しましたが、高学年上位には陸上クラブで練習している子たちが占め、年々レベルが高くなってきています。優勝はディズニーランドペア招待券とあって、子供より親のほうが一生懸命になっていました。昼からは、昨日に引き続き議案の審査。
3月4日(金)
今日は昼から、議案の審査。17年度一般会計や特別会計の予算を審査しました。夜遅くまでやりましたが、全部目を通すには時間がかかります。
3月2日(水)
先日開催された菊狭間環境整備施設組合議会の報告書の作成。3月定例会で報告させていただきます。
3月1日(火)
今日は昼から全員協議会。小俣小学校の侵入防止対策や来年度の税制改正、継続費の変更など説明を受けました。また終了後、保健センターと浴場棟の現地視察を行いました。今日各戸配布された17年度小俣町カレンダーには保健センターでの検診や行事などが記載されており、有意義な使用を期待したいと思います。また浴場棟は、イメージしていたより広く、結構な造りとなっています。ぜひ一度足を運んでみていただきたいと思います。僕は家から近いので、常連になると思います。
TOPページへ