<日記 2004.11〜12>


(( 2004年私にとっての5大ニュース ))

@12月27日、4市町村合併、合併協定書に調印。
 17年1月中旬、各市町村議会の臨時議会で議決。
A9月30日、21号台風による各地での豪雨災害。
 災害ボランティアとして海山町で作業。小俣町でも避難勧告。
B8月23日、野口みずき選手、アテネ五輪女子マラソン金メダル。
 野口選手は、山商陸上部長距離の後輩。日本記録、北京五輪目指してがんばって下さい。
C8月29日、玉城陸上クラブ混成リレーチーム、東海大会で8位入賞。
 1ヶ月2回程度の練習で、よくがんばった。来年は全国大会出場目指してがんばれ!
D1月1日、自らのホームページ公開。日記ページを始める。
 少しでも吉岡かつひろをわかっていただくために、これからも続けていきます。
12月31日(金)
朝から初雪が降り、今年一年を洗い流してくれたような、雪でした。新たな気持ちで新年を迎えたいと思います。今日弟が東京から帰省する予定ですが、帰ってこれるか心配です。正月は、家族揃ってのんびり過ごさせていただきます。
12月30日(木)
今日は朝から、介護事業所の餅つきに参加しました。餅はスーパーで買えるけど、みんなでついたつきたての餅は、最高ですね。大根おろし・あんこ・きな粉・しそと10個ぐらいいただいてしまいました。
12月28日(火)
今日は昼から議会の大掃除。委員会室・議員控え室・議長室・議会事務局・トイレ等掃除いたしました。その後は、年末の挨拶回り。
12月27日(月)
今日、ウェルサンピア伊勢で4市町村合併の調印式。各4市町村の首長により、合併協定書に調印がされました。いよいよここまで来てしまったかというのが、率直な感想です。1月中旬には各議会で臨時議会が開かれ、議決により決定することになります。ご意見いただけたら幸いです。
katuhiro@amigo2.ne.jp
12月26日(日)
昼から度会郡体育協会主催、バルセロナ五輪バレーボール銅メダリストのヨーコ・ゼッターランドさんの講演会が、御薗小学校体育館であり、話を聞きに行って来ました。前のほうに座っていた小学生たちに、高い目標を持つこと、あきらめないこと、自分を信じることなど話され、実技講習もしていただきました。練習方法についても指導いただき、ソフトバレーの練習に生かしていきたいと思います。夜はソフトバレーチームの忘年会。
12月25日(土)
夕方から、山商の時の同級生らと鳥羽の国崎で忘年会。
12月24日(金)
メリークリスマス!本当は25日でしょうか。何かプレゼントを贈るって言うのはいいことですね。たとえ100円でも、たとえ気持ちだけでも。何かしてあげようっていう利他の気持ちは、大切だと思います。クリスマスがなくなることはないと思いますが、この一日ぐらい世界中の人が幸せである日であってほしいです。昼から広報編集委員会。2月1日発行予定の議会だよりの編集について打ち合わせを行いました。
12月23日(木)
今日は朝から、近所の引越しの手伝い。昼からは、図書館2階ホールで、議会活性化講演会。四日市大学の竹下教授から、これからの議員・議会についての講義をしていただきました。その中で、議会で議論することが大事だということが、特に印象に残りました。また一般質問の考えや議員の役割など非常に参考になり、今後の議員活動に活かしていきたいと思います。
12月21日(火)
本日は議会最終日。昨日に引き続いて議案質疑など。保健センター浴場棟の規約と入浴料についての考えを質しました。今回の議会の一般質問・議案質疑については、22・23日ケーブルTVの小俣チャンネルで放映されます。
12月20日(月)
昼1時から定例会2日目。一般質問の後、議案質疑。今回は3人の方が、市町村合併関連、防災、防犯、学校図書などについて一般質問されました。
12月18日(土)
午前中は玉城陸上クラブ、今年最後の練習。夜は陸上の元生徒らと、ボーリングに。1年ぶりぐらいでしたが、204の自己新記録が出ました。
12月17日(金)
昼1時から12月定例会。本日は、諸報告・提案説明など。一般会計・特別会計補正予算や、保健センターの設置及び管理に関する条例・浴場棟の設置及び管理に関する条例など16件の議案が上程されました。夜は商工会青年部の忘年会。
12月16日(木)
今日夜は、本町保健福祉会館で開催された合併の住民説明会。明日17日から土日の休会をはさんで、火曜日まで12月定例会です。
12月15日(水)
今日は家と役場とで、議案の審査。本会議で質疑しなくてもいいような細かい疑問点を、各課長さんに教えてもらってきました。昨日ケーブルTVで伊勢市議会の番組を見ていたら、議案質疑や一般質問を最初から最後まで原稿を見ながら質問と答弁をやっているのを見てビックリしました。皆さん上手に読んでいらっしゃいましたが、国会などで原稿読みながら質問したり答えたりって見たことないですよね。最初の登壇での質問は、一番言いたいことを言わなければいけないし、言い忘れてもいけないから、原稿を作って読むのは理解できますが、最初から最後までってのは、なぜって思いますよね。事前に話し合いがされているみたいですけど、とても気持ちのこもった言葉とは見えませんし、気迫が感じられません。これもケーブルTVで放映される影響でしょうかね。小俣の場合はガチンコですから、気合が違います。僕は小俣のやり方の方がいいと思いますけど…。夜は、防災ボランティアグループ定例会に出席。各講習会の報告と、これからの運営について、話し合われました。みなさんボランティアですので、僕のような立場でしか出来ないことについては、しっかりやっていきたいと誓わせていただきました。
12月14日(火)
今日の16時が今定例会の一般質問受付締め切りだったのですが、今回はやめることにしました。市町村合併についての質問を検討していましたが、協議会の議論が終了しているのに、聞くこともないように思いますし、合併するかしないか決まれば細かいことを聞きたいと思いますが、現時点では質問のしようもないように思いました。次回に向け調査研究に励みたいと思います。夜は、ソフトバレーの練習。1月23日の町民ソフトバレーボール大会での優勝を目指して、練習していきたいと思います。
12月13日(月)
今日は家で、今定例会に出された議案の審査。夜は、今日から始まった合併の住民説明会を聞きに元町保険福祉会館に。役場関係者・議員を除くと30人ぐらいの方が聞きに見えていらっしゃいました。
12月11日(土)
今日は朝から、県営陸上競技場で開催された南勢地区長距離選手権大会の引率。小学生男子1000mの部は玉城陸上クラブの生徒が1・2・3位を独占。他の生徒たちも、全員自己記録を更新してくれました。女子も一人だけの出場で、準優勝。みんなよくやってくれます。
12月8日(水)
今日は昼から、明和町役場で菊狭間環境整備施設組合議会。議案は、県内の市町村合併に伴う退職手当組合の規約の変更と平成15年度の決算認定など。全て可決承認されました。また、終了後全員協議会が開催され、小俣町が伊勢市と合併が決まった時の対応について協議しました。
12月7日(火)
昼から、明日の菊狭間環境整備施設組合の議会に向けての調査。菊狭間は玉城町・明和町との3町で運営しており、小俣町が伊勢市と合併すると、3町運営では何かと支障をきたします。合併の調整では、「当分の間現行どおりとし、随時調整する」とされていますが、財産・職員の身分などの問題があり、合併までには解決しておかなければいけないと考えます。
12月6日(月)
今日は朝10時から議会運営委員会。12月定例会の提出予定議案の説明を、町長からしていただき、その後日程を17日から21日までと決めました。昼からは全員協議会。3時半からいせトピアで開催された伊勢地区合併協議会に少し遅れて傍聴。合併調印式は12月27日(月)に変更となりました。
12月5日(日)
今日は朝から柔道の試合の審判。昼から明和のジャスコで、久しぶりに映画を見てきました。「ポーラーエクスプレス」を見ました。今度は再来週から始まる「ターミナル」を見てみたいです。またいい映画があったら紹介してください。
12月4日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。その後、リサイクルプラザで開催された、リサイクルウィンターイベントを見に行ってきました。生ゴミ処理の例や、廃油を石鹸化する実演や、フリーマーケットなど、雨にもかかわらず賑わっていました。最近は紙類がリサイクルに回るようになったため、生ゴミなどの燃えにくいものが多くなってきており、燃やすのに重油をかけて焼却するそうです。さらにゴミの研究を続けていきたいと思います。1時半から図書館で開催された、子供のための防災教育の講演会を聞きに行ってきました。親・女性の目線からみた防災のあり方など、参考になりました。
12月1日(水)
今日から12月。今年も残すところあと1ヶ月になりました。昼間はそれほど寒さは感じませんが、朝夕、徐々に冬を感じるようになってきました。岐阜のスキー場では、人口雪ではありますが、スキー場もオープンしました。今年もスノーボードには、なかなか行けなさそうですが…。自宅のベランダの手すりに、クリスマスの飾りをつけました。第一部の自動車学校から役場に抜けてくる道は、今年も徐々にキラキラしてきています。また楽しませていただきます。
11月30日(火)
今日は昼から全員協議会。先日の伊勢地区合併協議会の内容報告と今後の予定についての話がありました。また12月定例会のための議会運営委員会は、6日に開催することになりました。
11月28日(日)
今日は、朝から久居市総合体育館で開催された少年柔道大会の引率。優勝1人・準優勝1人・3位1人という結果でした。今年最後の試合が終了し、みんなで焼肉オーシャンで打ち上げをしました。
11月27日(土)
今日は昼から、図書館の2階ホールでこころのハーモニーチャリティーコンサート。一番最初の和順幼稚園らによるハンドベルの演奏は、すばらしかったです。あまりの上手さにびっくりしました。いっぱい練習したことだと思います。また小学生の合唱や、中学生のブラスバンドや、琴・民謡など小俣町の幅広い年代の方々が参加されていました。もっと多くの方に見にきてもらえたらって思います。また来年楽しみにしています。練習がんばって下さい。
11月25日(木)
昼から、サンアリーナで伊勢地区合併協議会。一般職員の給与の問題は、小俣町から2つの修正案が提出されていましたが、加藤伊勢市長の会長調整案が提出され、奥野町長も「提案した方向で達成されるとの言葉をいただいた」とし、全会一致で確認されました。議員の在任特例に関しては、御薗村議会が6ヶ月の特例を主張しましたが、他の市町村は全て設置選挙を主張しました。会長によって調整され、全会一致で確認されました。今後の予定としては、12月26日(日)に合併調印式、来年1月に各市町村議会で合併議決、11月1日新市発足となっています。今日の結果により、4市町村合併に向け、大きく前進したことになると感じます。政治の世界の難しさを実感すると同時に、議員に課せられた使命をまっとうしていきたいと考えるところであります。みなさまのご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
11月24日(水)
今日、資源ごみを出しに行ったら、黄色の看板で資源物の持ち去り禁止の表示をしていただいてありました。前回の定例会で、私が一般質問で指摘したことに対応していただいたのかと思います。ありがとうございました。いよいよ明日は、伊勢地区合併協議会の最終予定日です。どうなるにしても、小俣町にとって重要な一日になることは間違いありません。歴史的で重要な仕事をさせていただいていることの責任を重く感じます。明日の協議会の行方をしっかり見届けたいと思います。
11月21日(日)
今日は、第21回伊勢地区柔道大会。庶務と審判を担当いたしました。小俣町スポーツ少年団の成績は、団体戦準優勝。個人では優勝1人、準優勝3人、3位4人と、まずまずの成績でした。来週は久居の大会に出場しますので、がんばっていきたいと思います。5時からは、伊勢地区柔道会の忘年会。小俣の千代幸で、おいしいちゃんこ鍋を囲んで、一年の労をねぎらいました。
11月20日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。昼から明日の伊勢地区柔道大会の会場準備。夜は、第一部公民館で三ツ矢衆議院議員の国政報告会。東紀州の高速道路の問題や、三位一体の改革、郵政民営化の問題、防災の問題など話していただきました。その後、出席していた奥野町長から、現在の合併の状況や考え方について話があり、自分が納得出来るまで合併は出来ないと話されました。新聞折込で合併特集号を配布するとのことですので、またご覧ください。
11月17日(水)
今日は午前中、決算特別委員会の傍聴。平成15年度の決算認定について、議論がなされていました。3時半から合併の特別委員会が開催されることを聞いたので、傍聴に行ったところ、今日は秘密会としたいのでと言われて、傍聴の許可をいただけませんでした。
11月16日(火)
今日は寒かったですね。扇風機を片付け、ストーブを出してきました。風邪がはやりだしているようです。今回のは、微熱が続くという方が多いようです。くれぐれもご注意下さいませ。
11月14日(日)
今日は朝から、総合体育館で町民バレーボール大会が開催され、1時間ぐらいでしたが、見に行ってきました。女子の部は7チームぐらい出場されていましたが、男子は2チームしか参加がなかったらしく、昔はもっと多くのチームが参加してくれていたようですが…、ちょっと寂しく思います。その後、お祭りグループの飛龍会の慰労会。御薗村のラブリバー公園で、バーベキューをしました。その後、全員でグランドゴルフ大会。公園内の芝生コースで、御薗村の片岡先生にご指導いただきながら、全18ホール、約1時間半楽しいひと時を過ごしました。
11月12日(金)
水曜の晩、風呂掃除をしていた時に、ギックリ腰になってしまいました。情けないです…。まっすぐになって寝れないので、寝不足です。昨日針治療していただいたので、だいぶ楽になりましたが、当分運動は出来なくなってしまいました。気をつけたいと思います。
11月11日(木)
今日は朝から全員協議会。本日の合併協議会に提案する一般職員の身分の取り扱いについての、議会としての修正案の説明がありました。職員の給与水準はラスパイレス指数を100以内とし、類似団体の数値を準用するとするものでした。また、町長からも同じ議案について修正案の説明があり、ラスパイレス指数を97以下、地方税(目的税を除く)に対する人件費割合(消防職員を含む)を75%以下とするなど8つの項目について提案したいとするものでした。昼からサンアリーナで合併協議会。奥野町長から修正案が提出され、広議長から修正案に対する修正という形で提出されました。各議会とも持ち帰って協議したいとして、結論は次回まで持ち越しとなりました。議員特例については、御薗村議会が次回の協議会で結論を出すことになっており、次回25日に再度協議することになりました。
11月9日(火)
昨日、津地区十市町村合併が合併調印式を迎え、各首長が協定書にサインしました。一志町の議長が欠席しており、一部空欄になっているそうで、議会の判断が心配されるところです。一方伊勢地区のでは、新市の職員給のことで意見が一致しておらず、11日の協議会で結論を出すとされていますが、どういう結論になるかわからない状況です。11日合併協議会が30分遅れの2時開会となり、小俣町議会では、朝10時から全員協議会が開催されることになりました。
11月5日(金)
今日は2時から開催された合併特別委員会の傍聴。次回の協議会で、新市の職員給与水準については、ラスパイレス指数を100以内とし、類似団体の数値を準用することを提案したいと言う意見でまとまりました。
11月3日(水)
今日は鳥羽市武道館で開催された少年柔道交歓鳥羽大会の引率。優勝1名・準優勝1名・3位2名の成績でした。今月21日、小俣の総合体育館で開催される伊勢地区大会では、さらにいい成績が残せるよう、がんばりたいと思います。
11月1日(月)
今日から色々変わりました。新しいお札の発行、伊賀市の誕生、運転中の携帯電話使用の反則金制度の導入など。確かに運転中の携帯電話は危険です。私は絶対やりません!ハンズフリーも危険だと思いますので、使用しません。後から掛け直しますので、よろしくお願いします。免許を取ってから約17年間、一度も車で事故をしたことがないので、これからも安全運転に心がけ、模範となるようがんばりたいと思います。
TOPページへ