<日記>


12月31日(木)
今日夜は、毎年恒例の官舎神社で年越しぜんざい作り。今年度は商工会青年部ではなく、有志での開催でした。
12月30日(水)
今日夜は、山商の時の同級生4人でプチ忘年会。
12月27(日)
今日夜は玉城陸上クラブの忘年会。
12月26日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。
12月25日(金)
今日は賢くしていたので、やっとプレゼントを渡しました。
12月24日(木)
今日夜は家族でクリスマスパーティー。今日は言うことを聞かなかったので、プレゼントは明日に延期。
12月23日(水)
今日は朝から小俣の環境改善センターで開催された知事と市町の対談の見学。
12月22日(火)
今日は朝から本会議。12月議会最終日。提出された議案は全て可決・承認されました。安全保障法案を廃案にする請願は賛成少数で否決となり、私も反対しました。各議員の賛否については、議会だよりに公表いたしますので、ご覧いただけたらと思います。
12月20日(日)
今日夜は、小俣アスレック柔道クラブの忘年会。
12月19日(土)
今日は朝からいせトピアで開催された県障がい者芸術文化祭に出席。
12月18日(金)
今日は朝から総務政策委員会。
12月17日(木)
今日は朝から産業建設委員会の傍聴と昼から教育民生委員会。夜は小俣町防災ボランティアの忘年会。
12月16日(水)
今日夜は、親戚の伯父さんの通夜。
12月15日(火)
今日は朝から本会議。一般質問。
12月14日(月)
今日は朝から本会議。一般質問で合併10年について・指定ゴミ袋の規格化・伊勢市のスポーツ振興について質問いたしました。詳しくは、議会だより・議会ホームページ議事録をご覧下さい。
12月13日(日)
今日は朝から柔道の審判。その後、小俣の千代幸で開催された伊勢地区柔道会の忘年会に出席。
12月12日(土)
今日は朝から隊友会小俣支部のみなさんと、忠魂碑の境内清掃。夜は、おばた飛龍会の忘年会。
12月11日(金)
今日は議案の調査研究と一般質問の準備。
12月10日(木)
今日は議案の調査研究と一般質問の準備。
12月9日(水)
今日は朝から本会議。教育民生委員会委員になりました。
12月8日(火)
今日は朝から本会議。
12月7日(月)
今日は朝から12月議会本会議。
12月6日(日)
2015中日三重お伊勢さんマラソンが県営サンアリーナ周辺で開催され、今年は5kmの部に参加しました。インターハイ・国体開催に向け、県営陸上競技場が改修に入るため、今年からコースが変更。体調の心配もあり、いつも出ているハーフの部から5kmの部で出場しました。無事走ることができたので、来年はまたハーフに出たいと思います。当日は朝から大渋滞が発生してしまい、出場者のみなさんに大変なご迷惑をおかけしました。5kmの部を40分出発を遅らせましたが、10kmのランナーとコースが重なっていたため、途中でストップしていただくアクシデントも発生。来年はスムーズな開催ができるよう、みんなで対策を講じたいと思います。参加していただいたみなさん、スタッフ・ボランティアのみなさんありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
12月5日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。夜は自衛隊協力会やまびこ会の忘年会。
12月4日(金)
今日は朝から議案の調査研究。
12月3日(木)
今日夜はASRECの運営委員会。
12月2日(水)
今日は朝から議会改革特別委員会。
12月1日(火)
今日は朝からASRECの総務会。昼から議案の調査研究。
11月30日(月)
今日は朝から議会運営委員会があり、12月定例会は12月7日から22日に決定。議案が配布されました。
11月29日(日)
今日は朝からおばたスポレククラブASRECの秋のハイキングで奈良県の長谷寺へ長男と一緒に参加。
11月28日(土)
今日は朝から有緝・明倫・浜郷・四郷地区津波避難訓練の視察でいせトピアへ。昼から尾崎咢堂記念館で開催された咢堂生誕祭に出席。
11月26日(木)
今日は昼から総務政策委員会。
11月25日(水)
今日は昼から教育民生委員会の傍聴。夜は伊勢商工会議所交流懇親会に参加。
11月24日(火)
今日は昼から産業建設委員会の傍聴。夜は議会報告会3班の打ち上げ食事会。
11月22日(日)
今日は朝から鳥羽市武道館で開催された鳥羽少年柔道交歓大会の引率。
11月21日(土)
今日は朝から横輪町の産直施設「風鈴」の10周年記念式典に出席。お土産に横輪いもを買ってきました。子供たちもおいしいって喜んでくれました。
11月20日(金)
今日は朝から明野小学校の学校開放の見学。プロジェクターや電子黒板などの機器も使い、わかりやすい授業になってきていると感じました。
11月19日(木)
今日夜は、小俣町防災ボランティアの会合。
11月15日(日)
今日は朝から小俣町の大仏山にできた新しい自治会「ニュービレッジ大仏山自治会」の公民館完成式典に出席。昼から小俣町文化祭の見学。
11月14日(土)
今日夜は、魚勘で開催された商工会青年部志摩度会ブロックの交流会に参加。
11月12日(木)
今日は朝からいせトピアで開催された伊勢市戦争犠牲者追悼式に出席。夜はハートプラザみそので開催された議会報告会の見学。議会報告会として初めて手話通訳者の方にお願いしての開催でしたが、聾唖者の方10名ほどの参加があり、大変有意義な意見交換もさせていただきました。
11月11日(水)
今日は昼から伊勢商工会議所で開催された懇話会に参加。夜は、城田地区コミュニティセンターで開催した議会報告会。
11月10日(火)
今日夜は、早修小学校で開催した議会報告会。
11月9日(月)
今日は朝から伊勢市議会の研修会で、法政大学の廣瀬克哉先生の講義を受けました。議会改革についてとても勉強になりました。夜は円座町公民館で開催した議会報告会。
11月8日(日)
今日は朝から小俣環境改善センターで開催されたおばた参宮市の手伝い。
11月7日(土)
今日は朝から小俣小学校の文化祭でPTAの手伝い。
11月5日(木)
今日夜はASRECの運営委員会。
11月4日(水)
今日は伊勢商工会議所で開催された里親についての研修会に参加。とても勉強になりました。
11月3日(火)
今日は朝からASRECの総務会。
11月2日(月)
今日は昼から議会報告会の3班の打ち合わせ。
11月1日(日)
今日は朝から観光文化会館で開催された市制施行10周年記念式典に出席。昼からのまちづくりシンポジウム・講演会にも参加しました。当時小俣町議会議員として合併に反対していた私にとっては、とても複雑な気持ちで10年を迎えました。
10月31日(土)
今日は朝から県営陸上競技場で開催された京セラグループの運動会の見学に。懐かしいみなさんにお会いできました。活気のある企業だけに、みなさんとても元気な運動会でした。
10月27日(火)
今日は昼から総務政策委員会。
10月26日(月)
今日は朝から産業建設委員会の傍聴。
10月25日(日)
今日は朝から小俣中学校の文化祭の見学。
10月24日(土)
今日は朝から小俣町文化祭と大仏山フェスタに。
10月20日(火)
今日夜は、小俣町商工会青年部の会合。
10月18日(日)
今日は朝から陸上自衛隊明野航空学校・明野駐屯地の航空祭に出席。昼からは、県営陸上競技場で開催された県小学生陸上大会へ。玉城陸上クラブは男子400mリレーで5位入賞とがんばってくれました。
10月16日(金)
今日は朝から次の総務政策委員会の聞き取り。昼から五十鈴川の初穂曳きの見学。
10月15日(木)
今日は朝から初穂曳きの見学。昼から議会改革特別委員会。夜は防災ボランティアの会合。
10月14日(水)
今日は夕方から、県営サンアリーナで開催された神嘗奉祝祭の前夜祭のお手伝い。
10月12日(月)
今日は朝から県営サンアリーナで開催された福祉フェスティバル・環境フェアの見学。
10月11日(日)
今日は朝から伊勢まつりの開会式に出席。昼からは息子たちと五ヶ所へ釣りに。
10月10日(土)
今日は朝から小俣幼稚園の運動会に出席。夜は伊勢まつりの川渡しみこしに参加。みこし開始と同時に雨がパラパラ。途中から大雨になり、最悪。びしょびしょになってのみこしになりました。
10月7日(水)
今日は9月定例会最終日。平成26年度決算、伊勢志摩サミット関連補正予算・台風による災害復旧費を含む平成27年度補正予算など、全ての議案を可決・認定しました。また、条例関係では、松阪市についで県内2例目となる手話は言語と定めた「手話言語条例」を可決。聴覚障害者の皆さんが暮らしやすく、また観光客の皆さんにも手話で案内できるようになればと思います。また11月中旬に開催する議会報告会も、1会場だけですが手話通訳をお願いすることにしています。まだ少ししか出来ませんが、少しでも手話で会話できるように、勉強していきたいと思います。請願の審査では、議場に国旗・市旗を掲揚する請願・たばこの分煙環境整備をしていく請願は、ともに賛成多数で可決。両請願とも賛成いたしました。詳しくは、議会だよりよご覧いただければと思います。
10月6日(火)
今日夜は、ASRECの運営委員会。
10月4日(日)
今日は朝から柔道の審判。昼から裕一郎と一緒に南伊勢町へ釣りに。ベラとこっぱグレぐらいしか釣れませんでした。
10月3日(土)
今日は次男修太郎の保育所ゆりかご園の運動会。かけっこはブッチギリの1番。めちゃくちゃ楽しんでいました。相変わらずの「おちょけ」さんの修太郎でした。夜は小俣中学校で開催した手筒花火鑑賞会。おばたまつりで購入した60本の手筒花火を上げました。たくさんの方に見に来ていただきありがとうございました。
10月2日(金)
今日は朝から総務政策委員会。
10月1日(木)
今日は朝から教育民生委員会の傍聴。
9月30日(水)
今日は朝から産業建設委員会の傍聴。
9月29日(火)
今日は朝から決算特別委員会の傍聴。夜は小俣町商工会青年部の会合。
9月28日(月)
今日は朝から決算特別委員会の傍聴。
9月26日(土)
今日は朝から長男裕一郎の小俣小学校の運動会。50m走は3位。今年はリレーの選手になれず、悔しい思いをしました。来年はまた選手に選ばれることを期待しています。ダンスもかっこよく踊ってくれました。
9月25日(金)
今日は朝から決算特別委員会の傍聴。昼からは明日の小俣小学校運動会の準備。
9月24日(木)
今日は朝から決算特別委員会の傍聴。夜は小俣飛龍会の会合。
9月23日(水)
今日は朝から小俣総合体育館で開催された伊勢地区柔道大会の運営と引率。長男裕一郎が2年生男子の部で3位になり、初めてのメダル獲得。いつかは金メダルを。
9月22日(火)
今日は朝から皇學館大学で開催された日本陸連のジュニアコーチの資格更新研修。
9月21日(月)
今日は久しぶりの家族旅行で大阪の海遊館へ。
9月19日(土)
今日は朝から明野小学校の運動会に出席。夜は下小俣自治会のお祭りで手筒花火。
9月18日(金)
今日の決算特別委員会は、台風での災害対策本部設置のため中止。
9月17日(木)
今日は朝から決算特別委員会の傍聴。
9月16日(水)
今日は朝から本会議。
9月15日(火)
今日は朝から本会議。
9月14日(月)
今日は朝から本会議。
9月13日(日)
今日は朝から三重武道館で開催された柔道公認指導者講習会。
9月12日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。夜は宮川の花火を見に。
9月11日(金)
今日は朝から議案の調査研究。
9月10日(木)
今日は朝から昨日の台風による浸水被害のあった楠部・二見町茶屋の視察に。昼から議案の調査研究。
9月8日(火)
今日は朝から議案の調査研究。夜はおばたまつり実行委員会。
9月7日(月)
今日は朝から本会議。
9月6日(日)
今日は朝から小俣小学校の奉仕作業。
9月5日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。
9月4日(金)
今日は朝から議案の調査研究。
9月3日(木)
今日は朝から会派の決算勉強会。夜はASRECの運営委員会。
9月2日(水)
今日は朝から議案の調査研究。
9月1日(火)
今日は朝からASRECの総務会。昼から伊勢広域環境組合議会。
8月31日(月)
今日は朝から議会運営委員会が開催され、9月定例会は、9月7日から10月7日に決定。平成26年度の決算関係や補正予算の分厚い資料が配布されました。
8月30日(日)
今日は昼からいせトピアで開催された救急・災害を考える集いに参加。
8月29日(土)
今日はおばたまつりの予定でしたが、前日の雨でグランドの状態が悪く、夜も雨の予報・明日も雨の予報ということで、第19回おばたまつりは残念ながら中止に。朝から片付け。来年は第20回になります。晴れてくれることを願って準備したいと思います。
8月28日(金)
今日は昼から産業建設委員会の傍聴。夕方からおばたまつりの準備。
8月27日(木)
今日は昼から教育民生委員会の傍聴。
8月26日(水)
今日は朝から総務政策委員会。昼から議会改革特別委員会。
8月23日(日)
今日は朝から小俣小学校で開催されたASRECグランドゴルフ大会の世話。大正生まれの方2名や会員外のみなさん約50人に出場していただきました。暑い中、ありがとうございました。
8月22日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。夜はみこしの掃除と手筒花火の練習。
8月20日(木)
今日夜は小俣町防災ボランティアの会合。おばたまつりでの防災意識啓発に地震体験車をお願いしています。ぜひ乗ったことのない方は乗ってみてください。16時からです。
8月19日(水)
体調不良で精神科を受診。「パニック障害」と診断されました。心電図や心臓エコー・レントゲン・血液検査など色々検査をしてきましたがわからず、症状から病名が特定できました。薬と精神療法で治していくしかありません。時間がかかるみたいですが、早く正常になるよう努力していきたいと思います。
8月18日(火)
今日は朝から総務政策委員会の案件の正副委員長聞き取り。終わってから長男と母と、母の実家の奈良へ墓参り。夜は小俣町商工会青年部の会合。
8月16日(日)
今日は弟家族と五ヶ所で釣りへ。
8月15日(土)
今日は朝から弟家族が帰省。一緒に相差の海水浴場へ。夜は中小俣・下小俣のかんこおどりの見学。
8月9日(日)
今日は朝からおばたまつりの看板・のぼりたて。終わってから長男の度会のプールへ。
8月8日(土)
今日は朝から隊友会小俣支部の皆さんと小俣町の忠魂碑境内清掃。その後、玉城陸上クラブの指導。
8月7日(金)
今日夜は特別養護老人ホーム白百合園の夏祭りに出席。
8月6日(木)
今日は朝から伊勢フットボールビレッジで開催されたラジオ体操に参加。夜は陸上自衛隊明野航空学校の納涼祭に出席。
8月5日(水)
今日は朝から議会改革特別委員会。
8月4日(火)
今日は朝からASRECの総務会。昼からお伊勢さんマラソンの申し込み。その後総務政策委員会正副委員長の説明聞き取り。夜は小俣町商工会青年部の会合。
8月3日(月)
今日は朝からARECの初心者水泳教室の手伝い。昼からは議員研修会。夜はおばたまつり実行委員会。
8月1日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。昼から小俣アスレック柔道クラブのキャンプ。今年は私の体調を考え、日帰りデイキャンプに。
7月31日(金)
今日は昼から小俣小学校のプール当番。
7月30日(木)
今日は昼からいせトピアで開催された人権を考える市民の集いに出席。
7月29日(水)
今日も2つの会議がありましたが、体調不良のためキャンセル。ご迷惑をおかけしました。
7月28日(火)
今日は昼から名古屋での議会IT化研修の予定でしたが、体調不良のため欠席。
7月26日(日)
今日は次男と度会のプールへ。
7月25日(土)
今日は朝から柔道の合同練習。夜はおばたまつりの打ち合わせ。
7月24日(金)
今日は朝から長男の小学校個別懇談会。
7月23日(木)
今日夜は、度会の宮リバーのイベントで、小俣飛龍会の手筒花火。
7月21日(火)
今日は昼から山商の野球の応援で津球場へ。
7月20日(月)
今日は妻が仕事のため、息子たち3人で国府の浜で海水浴。
7月19日(日)
今日夜は玉城町の祭りで手筒花火。
7月18日(土)
今日は昼から山商の野球の応援。
7月17日(金)
今日は朝から会津若松市議会で、議会改革の研修。とてもいい研修となりました。伊勢市議会でも議会改革を進めていますが、議会基本条例・議員倫理条例の制定の向けてがんばっていきたいと思います。
7月16日(木)
今日は朝から議会改革特別委員会の視察研修で会津若松市へ移動。
7月12日(日)
今日は朝から柔道の審判。
7月11日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。
7月10日(金)
今日は昼から議会改革の勉強会。
7月9日(木)
今日は昼から観光文化会館で開催された二元代表性勉強会に出席。夜は小俣町防災ボランティアの会合。
7月8日(水)
今日は6月定例会最終日。9時半ごろ、動悸がして胸が苦しくなり、救急車で伊勢赤十字病院へ。大事な本会議を欠席させていただきました。申し訳ありませんでした。安全保障関連法案の慎重審議を求める意見書について、反対する討論なども準備していましたが、賛成13反対13となって議長の判断により否決となりました。病院での色々な検査の結果、何が原因で発作が起きたのはわかりませんでした。発作がおさまったので帰ってきましたが、注意していきたいと思います。
7月7日(火)
今日夜は、小俣町商工会青年部の会合。
7月6日(月)
今日は朝から総務政策委員会。
7月5日(日)
今日は朝から県営陸上競技場で開催された県小学生陸上大会の引率。玉城陸上クラブは男子400mリレーで6位入賞。残念ながら東海大会進出はかないませんでした。しかし、男子80mハードルで1人が東海大会へ進出することができました。夜は玉城陸上クラブ出身で女子7種競技で全国インターハイに出場する松商の伊藤瑞歩さんの壮行会も兼ねて、打ち上げ食事会。
7月4日(土)
今日は夕方から小俣北部公民館で開催された隊友会小俣支部の総会に出席。夜は高柳の夜店へ。
7月3日(金)
今日は朝から教育民生委員会の傍聴。
7月2日(木)
今日は朝から産業建設委員会の傍聴。夜はASRECの運営委員会。

TOPページへ