<日記>


6月30日(土)
今日は朝から県営陸上競技場で開催された小学生陸上県大会の引率。2名が6位入賞を果たしてくれました。夜は玉城陸上クラブのコーチで打ち上げ会。
6月29日(金)
今日は夕方から息子の保育園の夏まつり。夜は、山商同窓会の理事会。
6月27日(木)
今日は朝から議案の調査研究。
6月26日(火)
今日は議案精読のため休会。夜は二見町で開催された小中学校の適正規模適正配置に関する説明会に参加。
6月25日(月)
今日から伊勢市議会6月議会。今日は提案説明など。
6月24日(日)
今日夜はASRECの研修会。上田整骨院の上田先生に「足がつる」とはどういうことか・熱中症についてなど、指導していただきました。
6月23日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。昼から県営サンアリーナで開催された伊勢市障がい者体育祭に出席。
6月22日(金)
今日は朝から議案の調査研究。
6月21日(木)
今日は昼から自衛官募集相談員の委嘱式。2年間、伊勢市の相談員として活動させていただきます。自衛隊に興味がある方がお見えでしたら、ご紹介下さい。夜は小俣町防災ボランティアの会合。
6月19日(火)
今日は朝から議案の調査研究。
6月18日(月)
今日は朝から議会運営委員会。6月議会の議案が配布されました。
6月17日(日)
今日夜は家族で父の日食事会。
6月16日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。夜は小俣町奉献団の代表者会議。
6月15日(金)
今日は朝から伊勢広域環境組合の例月監査。
6月14日(木)
今日夜はおばたまつりの会議。
6月13日(水)
今日は朝から総務政策委員会の傍聴。昼からは議会改革特別委員会。
6月12日(火)
今日は朝から教育民生委員会。
6月11日(月)
今日夜は第62回式年遷宮白石奉献本部の理事会に出席。
6月10日(日)
今日は朝からサンアリーナで開催された柔道大会の補助。
6月9日(土)
今日は朝から県営陸上競技場で開催された南勢地区記録会の引率。玉城陸上クラブのリレー8チームが参加。それぞれ1秒近く、前回タイムを更新。よくがんばってくれました。30日の県大会でいい走りが出来るようしっかり練習しましょう。昼からは、明日サンアリーナで開催される柔道大会の設営。夜は衆議院議員の三ツ矢さんとの意見交換会に出席。
6月7日(木)
今日は朝から産業建設委員会の傍聴。夜はASRECの運営委員会。
6月4日(月)
今日は夜はおばたまつりの会議。
6月3日(日)
今日は朝から官舎神社で開催された小俣町慰霊式典に出席。
6月2日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。
6月1日(金)
今日は朝から視察研修の報告書の作成。
5月30日(水)
今日は研修3日目。伊豆市で学校再編の進め方についての研修。
5月29日(火)
今日は昨日に引き続き研修2日目。掛川市と御前崎市にて病院の研修。掛川市は新病院を建設中。御前崎市は、伊勢病院が計画している回復リハ病棟についての研修。問題点や注意していくことなど院長先生や担当者から直接説明していただき、とても参考になりました。
5月28日(月)
今日は朝から教育民生委員会の視察研修で神奈川県に移動。相模原市にある病院を研修させていただきました。静岡県掛川市に宿泊。
5月27日(日)
今日は朝から小俣小学校で開催されたおばたスポレククラブASRECのスポーツフェスティバル。天気は良かったのですが、他の行事などと重なってしまったこともあってか若干参加者は少なめでした。行きたいと思うイベントになるように工夫していきたいと思います。
5月26日(土)
今日は朝からララパークで開催されていたドラゴンボールヒーローズの大会に長男が出場するため連れて行きましたが、くじ引きで落選にして残念ながら出ることが出来ずに帰ってきました。出ても年上の子等ばっかりで勝負にならないでしょうが、気持ちだけは一人前です。
5月25日(金)
今日は昼から議会改革特別委員会に出席。
5月24日(木)
今日は朝から明野小学校で開催された避難訓練のボランティア。小俣町防災ボランティアの4人で、交差点での交通誘導のお手伝いをさせていただきました。
5月23日(水)
今日は朝から先日の研修の報告書の作成。
5月22日(火)
今日は朝から伊勢地区の柔道団体登録の仕事。
5月21日(月)
今日は朝から伊勢広域環境組合の例月監査。
5月20日(日)
今日は朝から地元の川の土手の草刈り。その後、皇學館大学で柔道の登録受付業務。その後、明野駐屯地で開催された明航会の総会に出席。
5月19日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。昼からは、御薗総合支所で開催されたパパスクールに参加。
5月17日(木)
今日も朝から東京で研修。終了後、帰宅。
5月16日(水)
今日は朝から東京の御茶ノ水にある明治大学で開催された地方自治経営学会の研修に参加。大阪問題・議会改革・震災復興・地方分権など勉強してきます。
5月15日(火)
今日は朝から5月臨時会が開かれ、伊勢市やすらぎ公園プールの解体撤去費約3,500万円を減額し、開設して運営する予算約1,500万円を賛成多数で可決しました。私は、賛成討論をして賛成しました。今年中に伊勢市としての、勤労者家族のふれあいの場としての福祉・子育て支援・水泳としてのスポーツ振興など様々な観点から公設プールのあり方を検討することとなっており、必要最小限の修繕を施して、運営することになりました。利用料収入確保のためにも、一人でも多く利用していただくように周知してもらうよう要望しておきました。昨年は、息子と1回しか行きませんでしたが、友達たちも誘って何回かは遊びに行きたいと思っています。みなさんも是非(^^)!よろしくお願いします。議会終了後、東京へ移動。
5月14日(月)
今日は朝から明日の臨時会の準備。昼からは、議会改革特別委員会。
5月13日(日)
今日は昼から息子の保育園友達と一緒に、明和のハウジングセンターの仮面ライダーショーを見に。
5月12日(土)
今日は朝から度会郡小学生陸上大会の引率。今回は、玉城陸上クラブから、多くの県大会出場者を出すことができました。県大会に向けてがんばりましょう。
5月11日(金)
今日は昼から千の杜で開催された日本観光交流伊勢会議の基調講演を聞きに。
5月9日(水)
今日は昼から商工会議所で開催された議員懇話会の勉強会に出席。
5月8日(火)
今日は朝から議会運営委員会。12日の臨時会の議案配布。その後、各派代表者会議。終了後は、教育民生委員会。夜はASRECの運営委員会。
5月6日(日)
今日は朝から柔道クラブのみんなと、うちの長男も一緒に、朝熊山登山。山頂についたら急に空が真っ暗になって雷雨。仕方なく車で迎えに来てもらって下山しました。ヒョウは降るし、寒いし、思い出に残る最悪の登山になってしまいました。
5月5日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。昼から毎年恒例のサーフィンへ。
5月4日(金)
今日は朝から保育園のお友達家族のみんなと宮リバーへ遊びに行ってきました。
5月1日(火)
今日は朝からASRECの総務会。
4月30日(月)
今日は朝から昨日に引き続き皇學館大学の創立130周年再興50周年記念式典と祝賀会に出席。
4月29日(日)
今日は昼から皇學館大学の創立130周年再興50周年記念行事に参加。
4月28日(土)
今日夜は自衛隊協力会やまびこ会の総会。また、今日は長男の誕生日。夜は会議のため、昼に家族でお誕生会をしました。
4月27日(金)
今日は昼から伊勢広域環境組合の臨時会。粗大ごみなど60kgまでは無料としていましたが、24年10月から無料枠をなくし、10kg未満100円〜とすることに決まりました。住民サービスの低下と言えるかもしれませんが、可燃ごみはすでに有料化していることの整合性や排出混雑期における計量の利便性(これまでは、別々に計量しなければいけないため2回計量することによる渋滞)、また、粗大ゴミの中には、資源ステーションで出すことの出来るものも多くあったり、伊勢市内においては年一回の地域における無料回収制度の導入や、度会町など遠いところからの排出はほとんどないことに対する地域格差などを勘案し、賛成いたしました。夜は小俣町商工会青年部の総会に出席。
4月26日(木)
今日は朝から産業建設委員会と協議会の傍聴。
4月25日(水)
今日は朝から議会改革特別委員会。
4月24日(火)
今日は朝から総務政策委員協議会の傍聴。
4月22日(日)
今日は朝から県営陸上競技場で開催されたリレーカーニバルの引率。夜は総合型地域スポーツクラブおばたスポレククラブASRECの総会。
4月21日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。
4月20日(金)
今日夕方から通夜見合いのため津へ。
4月19日(木)
今日夜は、小俣町防災ボランティアの総会。
4月18日(水)
今日は昼から教育民生委員会と協議会。
4月16日(月)
今日は朝から伊勢広域環境組合の例月監査。
4月15日(日)
今日は朝から柔道の審判と伊勢柔道会の総会。
4月14日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。
4月13日(金)
今日午前中は、妻が美容院に行くため子守り。
4月12日(木)
今日は朝から会派室の片付け。少数会派である公明党の辻議員・吉井議員、日本共産党の黒木議員と同じ部屋を控え室として使用させていただくことになりました。市役所へお越しの際は是非お立ち寄りいただけたらと思います。
4月11日(水)
今日は朝から小俣幼稚園の入園式に出席。昼からは議会改革特別委員会。終了後は、会派室の引越し。
4月10日(火)
今日は朝から小俣中学校の入学式に出席。
4月8日(日)
今日は朝からせんぐう館の開館記念奉納市や伊勢楽市の見学に。とても賑わっていました。昼から、家族で佐八町の千の杜へ、花見も兼ねて遊びに行ってきました。夜は小俣町奉献団の会議に出席。
4月7日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。
4月6日(金)
今日は朝から小俣小学校の入学式に出席。昼から各派代表者会議。
4月5日(木)
今日夜は、ASRECの運営委員会。
4月3日(火)
今日は朝からASRECの総務会。
4月2日(月)
今日夜は明野駐屯地の協力会小俣明航会の運営委員会。
4月1日(日)
今日は昼から保育園で仲良くしていただいてる家族のみなさんと一緒に、お花見会(桜はまだ咲いていませんが…)。風が強くて、寒くて、雨もパラパラで、最悪のコンディションでしたが、楽しい一日を過ごさせていただきました。小学校・中学校と長いお付き合いになろうかと思いますので、これからもよろしくお願いします。
3月29日(木)
今日は夜は、自衛隊協力会やまびこ会の役員会。
3月26日(月)
今日は昼から伊勢広域環境組合の例月監査。
3月24日(土)
今日夜は、地元の共敬自治会の総会に出席。
3月23日(金)
伊勢市議会3月定例会最終日。平成24年度伊勢市一般会計については可決されましたが、やすらぎ公園プールの解体経費について、予算執行を停止する附帯決議が付きました。私は予算案と附帯決議案に賛成しました。また、やすらぎ公園プールを廃止する条例は、賛成少数で否決され、私は、反対討論をして、議案に反対しました。これまでも、やすらぎ公園プールについては、やっていくべき事業だと主張してきましたが、条例の廃止・施設の解体は免れましたが、市民プールとしてのあり方、健康・体育・子育て支援など、様々な観点から議論していくことが必要であると思います。
3月22日(木)
今日は朝から小俣幼稚園の卒園式の出席。
3月21日(水)
今日は朝から総務政策委員会の傍聴。
<所属会派について>
合併してからお世話になった明勢会を離れ、一人会派「清流会」を結成しました。 考え方や意見の違いを感じ、決断させていただきました。 明勢会のみなさん、また会派を応援していただいたみなさんには、長い間色々な勉強や経験をさせていただき感謝しています。 当分は、一人会派としてがんばっていきますので、今後とも、よろしくお願いいたします。
3月19日(月)
今日は朝から産業建設委員会の傍聴。
3月18日(日)
今日は朝から三重武道館で開催された少年柔道大会の引率。予選リーグで、全敗かなって思っていましたが、がんばって1勝してくれました。終了後、三重ボールでボーリングをしてお別れ会。
3月17日(土)
今日夜は自衛隊明野駐屯地の協力会小俣明航会の役員会。
3月16日(金)
今日は朝から小俣小学校の卒業式に出席。昼から、教育民生委員会。
3月15日(木)
今日も朝から予算特別委員会の傍聴。
3月14日(水)
今日も朝から予算特別委員会の傍聴。
3月13日(火)
今日も朝から予算特別委員会の傍聴。
3月12日(月)
今日は朝から予算特別委員会の傍聴。
3月11日(日)
今日は朝から伊勢地区柔道会の常任理事会。昼からは、ハートプラザみそので開催された子ども子育て新システムの講演会に出席。
3月10日(土)
今日は朝からベトナムの青年団の訪日グループの方との懇談会に出席。夜は玉城陸上クラブの説明会。
3月9日(金)
今日は朝から小俣中学校の卒業式に出席。昼からは、予算特別委員会の傍聴。
3月8日(木)
今日も朝から予算特別委員会の傍聴。
3月7日(水)
今日は朝から予算特別委員会の傍聴。
3月6日(火)
今日は朝から本会議。今日の日程は、一般質問。
3月5日(月)
今日は朝から本会議。病院事業に対する10億円の支援について、議案質疑を行いました。詳しくは、議会だよりや議会HPの議事録をご覧下さい。
3月3日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの卒業式。陸上の練習や試合で学んだことを、いかして中学校にいってもがんばって下さい。
3月2日(金)
今日は朝から議案の調査研究。
3月1日(木)
今日は朝から山商の卒業式に出席。昼からは、議案の調査研究。
2月29日(水)
今日も朝から議案の調査研究。
2月28日(火)
今日は朝から議案の調査研究。
2月27日(月)
今日は3月定例会の本会議。夜は、小俣地区のボランティアグループ会議。
2月26日(日)
今日はめいほうスキー場で柔道クラブの生徒や息子とスキー。
2月25日(土)
今日夜は、小俣アスレック柔道クラブのスキーツアーの引率に出発。
2月23日(木)
今日は朝から平成24年度予算の勉強会。昼から伊勢市社会福祉大会に出席。
2月22日(水)
今日は昼から議会改革特別委員会。
2月21日(火)
今日は朝から議案の調査研究。昼から、バリアフリー観光補助事業の内覧会で「おく文」さんの見学に。
2月20日(月)
今日は朝から議会運営委員会。3月定例会は、2月27日から3月23日までと決まりました。昼から伊勢商工会議所で、「木質バイオマス資源を活用した地域活性化」と題して、岡山県真庭市の銘建工業(株)社長の中島氏の講演会を聞かせていただきました。
2月19日(日)
今日は朝から市町対抗駅伝の応援。伊勢市チームと玉城町チームの応援で、最初は度会橋で応援。通過後は、競技場へ移動。みんなよく走ってくれました。今後の活躍を期待しています。お疲れ様でした。
2月18日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。練習後に保護者の皆さんに豚汁を作っていただきました。ありがとうございました。昼からは福祉健康センターで開催されたボランティアセンター交流会と説明会に出席。
2月17日(金)
今日は朝から総務政策委員協議会。
2月16日(木)
今日は朝から教育民生委員会・協議会。夜は小俣町防災ボランティアの会合。
2月15日(水)
今日は朝から、市立伊勢総合病院で、新病院建設基本計画策定支援業務の受託者選考会の傍聴に行ってきました。6社のプレゼンテーションを全て聞かせていただき、それぞれ経験をいかしたいい提案もあって、とても勉強になりました。個人的に一番良かったと思っていたところに決まったと聞かせていただき、いい支援業務をしていただけるものと思っております。しかし、選考会においては、どんな病院にしていったらいいでしょうかみたいな質問が出たりして、それは、こっちの策定委員会が決めることでしょ?って、支援業務を理解しているのかって感じてしまう場面もあって、ちょっとがっかりでした。4月から委員会が立ち上がり、庁内・院内それぞれの委員会と共に、具体的な計画を策定する予定になっています。いい病院になるよう、共に努力していきたいと思います。
2月13日(月)
今日は朝から産業建設委員会・協議会の傍聴。
2月12日(日)
今日は昼から三重武道館で開催された柔道指導者講習会に参加。日本全国で柔道の事故や指導について問題となっていますが、平成25年からは、ライセンス制を取り入れることとなり、そのための指導者講習会。脳や頚椎などの損傷をどう防ぐかなどを中心に講義がありましたが、これだけで大丈夫って内容でした。柔道指導者は、学校の先生や柔道整復師や僕のようなボランティアなど、職種・経歴・技の習熟・指導技術・こどもに関する基礎知識の有無などは様々で、黒帯を持っていて、登録していれば指導者だなどと根拠がかなり曖昧で、中学校体育において武道が必修となることや事故が多発していることから慌てて協会が対応したよう思いますが、遅いといわざるを得ません。日本体育協会の公認スポーツ指導者の講座の受講(私は、昨年ASRECで、スポーツリーダー資格を取らせていただきました)や、協会としての指導者教育が必要であると思います。三重県の柔道に関しては、HPがまだなかったり、年間登録も手書きで郵送しているなどかなり時代に遅れています。これからもしっかりとした先生の育成に力を入れ、将来ある子どもたちが命を落としたり、後遺症となる事故を防ぐ努力をお願いしたいと思います。
2月11日(土)
今日は息子の裕一郎と二人で、前から行きたいと言っていた鈴鹿サーキットへ遊びに行ってきました。
2月10日(金)
今日は朝から伊勢広域環境組合の例月監査。昼からは鳥羽市議会の議会改革で、法政大学教授廣瀬先生の講義を聞かせていただきました。
2月9日(木)
今日夜は、神宮のみなさんとの懇談会。
2月8日(水)
今日は視察研修の報告書作成。
2月7日(火)
今日は昼から議会改革特別委員会。夜はASRECの運営委員会。
2月6日(月)
今日は昼から伊勢広域環境組合の定例会。
2月5日(日)
今日は朝から小俣総合体育館で開催した「小俣アスレック柔道クラブ主催 寒稽古」の準備と運営。1時間みんなでドッチボールをして体を温めた後、稽古。終わってからは、保護者のみなさんに作っていただいた豚汁うどんやおもちをいただいて親睦を深めました。お疲れ様でした。
2月4日(土)
今日は朝から四日市市で開催された県タスキリレー大会の引率。玉城陸上クラブは男子1チームが参加。総合16位という結果でした。6年生にとっては最後の大会。精一杯がんばってくれました。
2月2日(木)
今日は移動日。
2月1日(水)
今日も昨日に引き続き研修2日目。秋田県の市立大森病院で研修させていただきました。昨日の黒川病院も黒字経営をされており、今後伊勢病院で取り組もうとしている回復期リハ病床や経営手法など様々な観点から研修させていただきました。また両病院とも直接病院長が対応していただきましたが、とてもすばらしい医者であり経営者であると感じさせていただきました。ありがとうございました。
1月31日(火)
今日は朝からセントレアから仙台空港まで移動。公立黒川病院で視察研修。
1月30日(月)
今日は朝から研修報告書の作成。夕方から会派の視察研修の移動で名古屋へ。
1月29日(日)
今日は朝から大仏山で、式年遷宮の白石持ち行事の練習会。
1月28日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。
1月27日(金)
今日は朝から大阪で開催された「議会基本条例と政策立案・条例制定」のセミナーに参加させていただきました。全国で約1割の議会に議会基本条例が制定され、伊勢市議会においても改革先行型で議会改革を行っており、最終的には条例化までもっていきたいと特別委員会で議論しています。色々な問題点や、参考事例など勉強させていただきました。
1月25日(水)
今日は朝から議会改革特別委員会。
1月24日(火)
今日夜は、小中学校の適正規模適正配置の説明会で東大淀地区の会場へ聞きに行ってきました。以前、反対の署名を提出された地域でもあったので、厳しい意見が多いのかと心配していましたが、東日本大震災があってから考えが変わったという意見や、通学バスや通学路の安全性の課題や場所がどこになるのかなど、前向きな意見が多く聞かれました。地区によっては、まだ難しいところもありますが、出来るところから進めていくべきだと考えています。
1月23日(月)
今日は朝から産業建設委員協議会の傍聴。
1月22日(日)
今日は朝から小俣町改善センターで、滋賀県の総合型地域スポーツクラブのカモンスポーツクラブのスポーツ吹き矢サークルのみなさんとの交流会。
1月21日(土)
今日夜は、川渡しみこし保存会の新年会。
1月20日(金)
今日は朝から臨時議会。夕方から、議会の神宮参拝。夜は、議会・市役所幹部のみなさんと年賀会。
1月19日(木)
今日夜は、小俣町防災ボランティアの会合。
1月18日(水)
今日は昼から、いせ市議会だより発行委員会。
1月16日(月)
今日は、朝から伊勢広域環境組合の例月監査。
1月14日(土)
今日は昼から伊勢市ボランティア協議会主催のチャリティー映画会に。夜は山商陸上部の新年会に。
1月13日(金)
今日は朝から議会運営委員会。1月20日(金)に消防庁舎の建て替えの件の臨時会を開会することに。
1月12日(木)
今日夜はASRECの運営委員会。
1月11日(水)
今日は昼から議会改革特別委員会。
1月10日(火)
今日は朝からASRECの総務会。
1月8日(日)
今日は朝から伊勢市観光文化会館で開催された成人式に出席。終わってから、玉城町の成人式に足を運んできました。玉城陸上クラブでコーチをさせてもらった子らもいつのまにか成人に。立派な大人に成長してくれてました。久しぶりに会えてうれしかったです。色んな道に進まれていましたが、益々活躍してくれることを願っています。
1月7日(土)
今日は朝から県営サンアリーナで開催された消防出初式に出席。
1月6日(金)
今日は朝から自衛隊明野駐屯地の賀詞交歓会に出席。ヘリコプターの体験搭乗に参加させていただきました。夜は柔道クラブの稽古始め。
1月5日(木)
今日も年始の挨拶回り。
1月4日(水)
今日は朝から仕事始めの挨拶回り。
1月2日(月)
今日は昼から、家族で神宮へ参拝に。
1月1日(日)
新年あけましておめでとうございます。昨年は東日本大震災・台風12号15号など自然災害が各地を襲い、甚大な被害を受けました。今年は災害の無い年であってほしいと願っております。  また、円高や欧州の金融不安の解消による景気回復・震災復興など日本が元気になる辰年であることも願っております。伊勢市においても、市立伊勢総合病院の建て替え・小中学校の統廃合・式年遷宮に向けた準備・議会改革など、様々な課題があり、課題解決に向け、一生懸命取り組んでいきます。皆様におかれましても、いい一年となりますことを願っております。今年もご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

TOPページへ