<日記>


6月30日(水)
本日も昨日に引き続き、本会議。一般質問。
6月29日(火)
今日も昨日に引き続き、本会議。一般質問。
6月28日(月)
今日は朝から議会運営委員会の後、本会議。議案質疑と一般質問。
6月27日(日)
今日は朝から県営サンアリーナで開催された柔道整復師杯柔道大会の審判。
6月26日(土)
今日は朝から県営陸上競技場で、来週の県大会に出席する選手だけ引率して玉城陸上クラブの指導。昼からは、明日の柔道大会の会場設営。
6月25日(金)
今日夜は、山商の同窓会理事会に出席。
6月24日(木)
今日は朝から議案の調査研究。夜は小俣の湯田福祉会館で開催された都市計画税・上下水道料金改定の説明会の傍聴。
6月23日(水)
今日から6月定例会が開会。今日は議案の提案説明。いよいよ、宇治山田港旅客ターミナルをどうするか決める議会となります。また鈴木市長の政策予算が補正予算として計上されていて、予算特別委員会を設置して集中して審議を行っていきます。また報告します。
6月22日(火)
今日は朝から議案の調査研究。
6月21日(月)
今日は朝から明勢会の勉強会。夜はおばたまつり実行委員会。
6月20日(日)
今日は朝から昨日に引き続き、インターハイ予選東海大会の卒業生の応援に。夜は小俣の本町福祉会館で開催された都市計画税・上下水道料金改定の説明会の傍聴。
6月19日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。昼から愛知県の瑞穂陸上競技場で開催されているインターハイ予選東海大会の卒業生の応援に。
6月18日(金)
今日は朝から自衛官募集相談員の委嘱式に出席。これまで協力会の一員として募集協力活動をやってきましたが、今回、相談員となりましたので、がんばって職責を果たしていきたいと思います。スポ少の元生徒や生徒の保護者の中にも多数、勤務されていますので、情報提供をしっかりやっていきたいと思います。昼から生ごみ研究会に出席。夜は小俣の元町福祉会館で開催された、都市計画税・上下水道料金改定の説明会の傍聴。
6月17日(木)
今日は昼から宅建協会のみなさんとの勉強会。夜は小俣町防災ボランティアの会合。
6月16日(水)
今日は朝から議会運営委員会。6月定例会は、6月23日(水)から7月14日(水)までと決定しました。また、平成22年度の政策予算の補正でもあるため、特別委員会を組織し、予算の審査をすることとしました。
6月15日(火)
今日は朝から伊勢広域環境組合の例月監査。
6月14日(月)
今日夜は小俣町スポーツ少年団の会議。伊勢市スポーツ少年団として一本化の方針が出ており、来年以降の活動をそれぞれどうしていくのか協議しました。野球・バドミントン・剣道・柔道・サッカー・卓球と長い間小俣町スポーツ少年団として一緒に活動してきましたが、バラバラになりそうな状況で、何か小俣町地域の少年スポーツクラブとしての形が残せないか考えていきたいと思います。
6月13日(日)
今日は朝から小俣小学校で、総合型スポーツクラブASRECのスポレクフェスタを開催させていただきました。今回は、ガラッキーというロシアの競技も体験していただきました。風船わり50m走やスポーツ吹き矢・ペタンク・スカイクロスなど、いろんな種目を体験していただきました。スタッフのみなさんお疲れ様でした。昼からは山商の同級生らと食事会。
6月11日(金)
今日は朝から産業建設委員協議会の傍聴。
6月10日(木)
今日は朝から教育民生委員会で今後の病院事業についての審査の進め方についての協議。昼からは教育民生委員協議会。旧3町村で公設でやってきた放課後児童クラブについて、4施設共民営化とし、来年4月から5000円に値上げをして統一したいと報告がありました。人件費等を考えると7000円程度はかかっていると言っていましたが、それをわかって低料金としてきた旧町村の考え方から考えると、旧伊勢市は市が何もしないからか民間の施設しかなく、民間施設の利用料金に近づけることしか、調整する方法はないのかとがっかりしてしまいます。旧町村が大事にしてきた子育て支援が、また一つマイナス方向に調整されることになると、合併の影響であると指摘しました。また旧伊勢市の民間の施設利用者に対しても、低所得者や一人親家庭については補助したいという報告はありましたが、もっと前からでも出来たんと違うのって考えてしまいました。
6月8日(火)
今日夜は、おばたまつりの出演者会議。一日の時間割りについてほぼ決定いたしました。
6月7日(月)
今日は朝から総務政策委員協議会の傍聴。
6月6日(日)
今日は朝から県営サンアリーナで開催された県少年柔道大会の引率と運営補助。10時には小俣の官舎神社で開催された遺族会の式典に出席。小俣のスポ少の生徒たちは、1回戦を勝ち抜くことができたのが1名だけで、惨敗。次の県大会では、1勝を目標にがんばってもらいたいです。
6月5日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。昼から明日の柔道大会の会場設営の手伝い。
6月3日(木)
今日は朝から臨時議会。やすらぎ公園プールについての議案の審議。ブロック塀の耐震補強の補正予算と料金改正の条例は賛成多数で可決されました。平成22年度については、大人400円・子供300円とそれぞれ100円値上げをすることとしました。また、利用客増加に向け、様々な工夫をすることにしています。料金値上げについては、子供料金だけでも据え置いてはということも十分考えましたが、プールを廃止してしまえという声もあり、受益者負担分として苦渋の選択として賛成しました。来年度以降も、子供たちが楽しみにしているこの市民プールを存続していけるように、検討していきたいと思っています。夜は小俣地区の地域審議会のみなさんとの懇談会に出席。
6月1日(火)
今日は朝から伊勢広域環境組合議会の全員協議会。県の廃棄物処理センターについての報告がありました。
5月31日(月)
今日は朝から議会運営委員会。昼から歯医者へ。先週から舌がしびれていたくて、「舌痛症」かと診てもらいましたが、いまいちわからず。家に帰ったら家族みんなに痛いのがうつってしまっていて、ウィルス性の「手足口病」にかかってしまったようです。西日本を中心にはやっているみたいですので、気をつけて下さい。
5月30日(日)
今日は朝から地域のドブ掃除。終わってから県営サンアリーナの高台に建設された県の防災拠点活動訓練の見学。昼からは、ASRECのグランドゴルフ大会の挨拶。終わってからは昨日に引き続き県高校総体の応援に。玉城陸上クラブや小俣で柔道を教えた卒業生が活躍してくれているのを見ると、ほんとにうれしく思います。入賞できなくても、がんばっている子をいつまでも応援したいものです。
5月29日(土)
今日は朝から玉城町の田丸小学校の運動会の見学。玉城陸上クラブの多くの生徒たちがいる学校で、みんな元気にがんばっていました。昼からは県営陸上競技場で県高校総体の応援。
5月28日(金)
今日は滋賀県米原市で、認定こども園の先進事例の勉強。3日間の勉強で一番感じたことは、「人」。それぞれやられていることは違いますが、「本気で努力されている人がいる」ということに尽きると思います。「何をどうやった」ということはHPなどを見せていただけばわかりますが、言葉の中の「本音」をお伺いすることができ、本当に勉強になった3日間でした。
5月27日(木)
今日は兵庫県丹波市で、県立病院小児科を守る地域活動についての勉強。
5月26日(水)
今日から3日間教育民生委員会の視察研修。今日は、兵庫県西宮市で、重度障がい者施設の取り組みについての勉強。
5月24日(月)
今日は朝から教育民生委員会に出席。昼からは産業建設委員協議会の傍聴。夜はハートプラザみそので開催された住民説明会に出席。御薗地区からも都市計画税の説明には、多くの不満の声をお聞きしました。
5月23日(日)
今日夜は、小俣町環境改善センターで開催された合併調整の上下水道料金・都市計画税の説明会に参加。地域のみなさんからは、たいへん厳しいご意見ばかりでした。大幅な負担増となるにも関わらず、今まで地域を交えた議論がなされていなかったことが最大の問題であると考えます。協議過程であったり、地域の理解を得るための努力は全くと言っていいほど行われていなかったことは否定できず、どうしていくことが適切であるのか検討しながら、対応を求めていきたいと考えています。
5月22日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。
5月21日(金)
今日は朝から研修の報告書の作成。
5月20日(木)
今日は昼から、支援者の方と一緒に、鳥羽に停泊中の海上自衛隊の掃海艇の見学に行ってきました。夜は小俣町防災ボランティアの会合。
5月19日(水)
今日は朝から柔道の地区登録の業務と、昼から明勢会の会合。15:30から観光文化会館で開催された日本観光交流伊勢大会の基調講演を聞かせていただきました。
5月18日(火)
今日は朝から伊勢広域環境組合の例月監査。
5月16日(日)
今日は朝から自治会のみなさんと一緒に、外城田川の清掃作業。終わってから柔道の審判。そのあと、小俣明航会の総会に出席。昼からは、友人らと、今年初めて波乗りに行ってきました。
5月15日(土)
今日は朝から県営陸上競技場で開催された陸上の度会郡大会の引率。度会郡の予選会は年々出場者が減ってきているように思います。玉城陸上クラブからは、個人で32名とリレーで6チームが入賞し、県大会に出場することができました。7月の県大会に向け、がんばっていきましょう。
5月13日(木)14日(金)
所属会派の明勢会で、東京で開催された第48回平成22年度地方自治経営学会研究大会の研修に参加させていただきました。会長でもある慶応義塾大学の片山善博先生をはじめ、枝野幸男行革刷新大臣・河野太郎衆議院議員・河村たかし名古屋市長・白鴎大学の福岡政行先生などから、「政権交代で、日本の政治、行政はどう変わったか 地域主権、事業仕分け、地方議会、超高齢社会」と題して、国政や地方自治について講義をいただきました。勉強させていただいていつも思うことは、「政治は常に動いている」ということを感じます。国では政権が自民党から民主党に替わりましたが、法定受託事務であったり、地方の制度であったり、地域によって課題も違うし、常に勉強して、わがまちにあった自治の研究をしていかなければいけないと強く感じました。
5月12日(水)
今日は朝から総務政策委員協議会の傍聴。昼から研修に参加するため、東京へ移動。
5月11日(火)
今日は朝から産業建設委員協議会の傍聴。昼からおばたまつりのイベントの打ち合わせ。
5月10日(月)
今日夜は、おばたまつり企画部会の打ち合わせ。8月21日(土)の午前中に町内のみこしの練り歩きや川渡しを終え、14時に開会式。21時には終了しようという計画で進めていきます。一緒にみこしを担いだり、手筒花火をやってみたい方は、メールを下さい。
5月9日(日)
今日は朝から自衛隊協力会やまびこ会の総会。
5月8日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。来週の郡大会に向けての練習。夜は小俣町商工会青年部の総会。
5月6日(木)
今日は朝から自衛隊協力会やまびこ会の総会資料作成。
5月5日(水)
今日も一日中、子守り。
5月4日(火)
今日は昼から、柔道の審判講習会。これまで国内の試合においては、講道館ルールと国際ルールが存在し、小中の少年においては、講道館ルールを適用してきましたが、5月より国際ルールの統一していくことになりました。柔道協会の対応の遅さや体質の古さは、以前から感じてきましたが、急なことで子どもたちにとっては、混乱すると思いますが、一つ一つ教えていきたいと思います。
5月3日(月)
今日は朝から子守り。息子と五桂の動物園に遊びに行ってきました。
5月2日(日)
今日は小俣町スポーツ少年団柔道部の行事で、朝熊山登山に行ってきました。中には小学1年生もいましたが、元気に頂上まで登りきってくれました。一緒に参加してくれた保護者の方が大変そうでしたが…。
4月30日(金)
今日夜は、宅建協会伊勢志摩支部の懇親会に出席。
4月28日(水)
今日は昼からおばたまつりの打ち合わせ。夜は小俣図書館で開催された海上アクセス事業懇談会の傍聴に。終わってから、息子のお誕生会。
4月27日(火)
今日は、朝から明勢会の会合。議会改革について協議しました。
4月25日(日)
今日は朝から県営陸上競技場で開催されたリレーカーニバルの引率。夜はASRECの総会。
4月24日(土)
今日は朝から自衛隊明野駐屯地で、ヘリコプターの体験搭乗。CH−47Jに乗せていただきました。空から見た伊勢市は、海・川・山・田んぼ・市街地などとてもきれいでした。宇治山田港周辺の不法係留された船もよく見えましたが、早くなんとかしたいものですね。
4月23日(金)
今日は昼から商工会議所で生ごみ研究会。
4月20日(火)
今日は夕方、生ごみ研究会の会合。夜は、おばたまつりの役員会。
4月18日(日)
今日は朝から柔道の審判と、伊勢地区柔道会の総会。夜は商工会議所で市政活動報告会。約30人の方に聞きにきていただきました。海上アクセス・やすらぎ公園プールなどご意見を頂戴いたしました。ありがとうございました。
4月17日(土)
今日夜は、小俣図書館で明勢会の市政活動報告会を開催させていただきました。約20人の方に聞きに来ていただき、ありがとうございました。
4月16日(金)
今日は朝から小俣町交番の開所式に出席。夜は自衛隊協力会の会議。
4月15日(木)
今日夜は、小俣町防災ボランティアの総会。
4月13日(火)
今日は朝から柔道協会の庶務。
4月12日(月)
今日は朝から伊勢広域環境組合の例月監査。昼からやまびこ会の庶務。夜は小俣町スポーツ少年団の総会。
4月10日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。夜は、二見の生涯学習センターで市政活動報告会。約30人の方に聞きに来ていただき、ありがとうございました。
4月9日(金)
今日は朝から小俣幼稚園の入園式。昼から伊勢広域環境組合の勉強。
4月8日(木)
今日は朝から小俣中学校の入学式に出席。昼からは、市政活動報告会の準備。
4月7日(水)
今日は昼から明勢会の会合。夜は小俣町スポーツ少年団柔道部の入部式。
4月6日(月)
今日は朝から小俣小学校の入学式に出席。108人が新入生として入学されました。おめでとうございます。また、明野小学校には、109人が入学されたと聞きました。小俣小より明野小の方が多くなったのは初めてだと思いますが、そのまま中学校に上がると217人と、子ども人口が減ってきているなどということは関係ない地区であることが言え、市内の他の小学校では、新入生が10数人のところもあり、伊勢市の中でも様々な対応が必要であると感じています。
4月4日(日)
今日は朝から山商の先輩たちと一緒に、松阪球場で野球。3打数3安打の内、二塁打2本と大当たりでしたが、試合はコールド負けでした。残念。昼からは五十鈴公園でお花見。
4月3日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。昼からは息子を連れて、ウルトラセブンのショーを見に松阪へ行ってきました。
4月2日(金)
今日は朝からいせ市議会だよりの編集会議。夕方は自衛隊明野駐屯地の観桜会に出席。
4月1日(木)
今日は朝からASRECの総務会の会合。
3月30日(火)
今日は夜はおばたまつりの企画部会。
3月29日(月)
今日は朝から資料の整理。
3月27日(土)
今日夜は、地元の共敬自治区の総会に出席。
3月26日(金)
今日は朝から伊勢広域組合議会の例月監査。昼からは後援会事務所のかんばんの表示期限シールの張替え。
3月25日(木)
今日は朝から伊勢広域組合議会の監査書類の審査。
3月24日(水)
今日は3月定例会最終日。全議案を承認可決して閉会いたしました。今定例会では、22年度の予算や21年度の補正予算に対し、海上アクセス・病院経営・やすらぎ公園プールなど様々な角度からの質問や意見がありました。私は、予算特別委員会の委員として発言させていただきました。また、交通対策や指定管理者の管理のあり方について一般質問もさせていただきました。浦田の駐車場の有料化の考えや駐車場確保・渋滞対策、パーク&バスライドについてなど市の考えをただしました。交通対策については、伊勢新聞さんに記事にしていただきました。また、市長から海上アクセス事業は、撤収に向かいたいと話があり、私も現在の状況では、ベターと言うか妥当であると考えます。また、6月議会には、市長の政策予算が補正予算として計上される予定ですので、是々非々で議論していきたいと思います。
3月23日(火)
今日は朝から小俣幼稚園の卒園式に出席。昼からは予算特別委員会。
3月22日(月)
今日は家族旅行の続きで、兵庫県の東条湖おもちゃ王国へ。
3月21日(日)
今日は朝から家族旅行で、兵庫県の有馬温泉へ。
3月20日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。夜は小俣明航会の会合。
3月19日(金)
今日は朝から小俣小学校の卒業式に出席。昼からは総務政策委員会と協議会の傍聴。
3月18日(木)
今日は朝から教育民生委員会と協議会。夜は小俣町防災ボランティアの会合。
3月17日(水)
今日は朝から産業建設委員会と協議会の傍聴。夕方は、商工会議所で生ごみ研究会の打ち合わせ。
3月16日(火)
今日は朝から小俣中学校の卒業式に出席。昼からは予算特別委員会。
3月15日(月)
今日は朝から予算特別委員会。
3月14日(日)
今日は朝から小俣町上久保自治区で行われた生ごみ分別回収実験の意見交換会に出席。夜はスポ少のお別れ会。
3月13日(土)
今日夜は、伊勢国際ホテルで開催された、自衛隊伊勢地域事務所の歓送迎会に出席。
3月12日(金)
今日も朝から予算特別委員会。
3月11日(木)
今日は朝から予算特別委員会。
3月10日(水)
今日も朝から一般質問。
3月9日(火)
今日は朝から昨日に引き続き一般質問。
3月8日(月)
今日は朝から本会議。議案質疑と一般質問。交通対策や指定管理者の管理のあり方について一般質問をさせていただきました。浦田の駐車場の有料化の考えや駐車場確保・渋滞対策、パーク&バスライドについてなど市の考えをただしました。詳しくは、5月発行の議会だよりや議事録をご覧いただきたいと思います。夜は玉城陸上クラブの入部説明会。
3月7日(日)
今日は朝から柔道の審判と役員会。
3月6日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。終了後、6年生の卒業式を行いました。
3月5日(金)
今日も朝から議案の調査研究。
3月4日(木)
今日は朝から議案の調査研究。
3月3日(水)
今日は朝から3月定例会本会議。今日は提案説明など。24日まで、平成22年度の予算などを審議していきます。
3月2日(火)
今日は明勢会の勉強会。夜はおばたまつり実行委員会の会議。
3月1日(月)
今日は朝から宇治山田商業高校の卒業式に出席。
2月28日(日)
今日は朝から小俣総合体育館で、小俣町スポーツ少年団柔道部主催の柔道寒稽古。伊勢地区から約70名の小学生が参加してくれました。お昼は、保護者のみなさんで作っていただいた豚汁うどんで暖まりました。ありがとうございました。
2月26日(金)
今日は日曜日に開催する柔道寒稽古の準備。
2月25日(木)
今日夜はおばたまつりの飛龍会の会合。
2月24日(水)
今日は朝から議会運営委員会。3月定例会は3月3日から24日までと決定しました。昼からは議会だより発行委員会。
2月23日(火)
今日は朝からいせトピアで開催された伊勢市戦争犠牲者追悼式に出席。夜は自衛隊協力会の会議。
2月21日(日)
今日は朝から山商の同期みんなと伊勢神宮で、厄落としの参拝。夜は、鳥羽シーサイドホテルで厄落としの宴。約40人の参加でしたが、遠くからも駆けつけて参加していただき、楽しい宴会となりました。また本日開催された市町対抗駅伝で伊勢市は5位入賞。玉城町は8位入賞とがんばってくれました。玉城町の学生選手のほとんどは、玉城陸上クラブの卒業生。来年も選手になってがんばってほしいと思います。お疲れ様でした。
2月20日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。
2月18日(木)
今日は朝から伊勢広域環境組合の例月監査。夜は小俣町防災ボランティアの会合。
2月17日(水)
今日は朝から免許更新の講習。昼からハートプラザで開催された伊勢市社会福祉大会に出席。
2月16日(火)
今日は昼から伊勢広域環境組合議会。1年間、監査委員をさせていただくことになりました。現場のわかる監査委員となるよう、努力していきたいと思います。
2月15日(月)
今日は朝から明勢会の会合。昼から教育民生委員協議会。
2月14日(日)
今日は小俣スポ少柔道部の毎年恒例のスキーツアーで、めいほうスキー場へ遊びに行ってきました。柔道の生徒たちは、受身が出来るのでこけても平気。けがも無く無事に帰ってきました。
2月13日(土)
今日は朝から四日市で開催された県小学生たすきリレー大会の引率。玉城陸上から男女1チームが参加。男子は18位、女子は14位という成績でした。女子は1区で3位といい走りを見せてくれましたが、全体的に力不足。目標はクリアしたものの、来年こそ8位入賞を目指してがんばりたいです。
2月12日(金)
今日は朝から産業建設委員協議会の傍聴。夜は神宮の幹部のみなさんとの懇談会。
2月11日(木)
今日は妻が仕事のため、子守り。息子と一緒に映画を見てきました。初めての映画で大丈夫かと心配しましたが、おとなしく座って見てくれました。
2月10日(水)
今日は昼から伊勢広域環境組合の施設見学。
2月9日(火)
今日夜は、ASRECの運営委員会。
2月7日(日)
今日は朝から共敬自治区の防災倉庫移転の手伝い。昼からはハートプラザで開催された視覚障害者の記念式典に出席。
2月6日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。昼から市民会議のみなさんとの懇談会に出席。
2月5日(金)
今日は朝から埼玉県安中市の議会広報のみなさんが視察研修で市役所に来られたので、副委員長ということで、説明補助員として出席させていただきました。伊勢市の場合は、いせ市議会だより発行委員会という議会だよりだけの任意委員会としているため、視察研修に行くような予算はありませんが、市民のみなさんに議会活動を知っていただくような、広報委員会にしていくべきだと思っています。議会改革の一部として、取り上げていきたいと思っています。
2月4日(木)
今日は朝からASRECの総務部会。夜はスポ少の代表者会議。
2月2日(火)
今日も昨日に引き続き研修。今日のテーマは子供の貧困について。子育て支援やこども手当ての考え方、親の問題など様々な観点から勉強させていただきました。市の施策に反映していけるよう、がんばっていきたいと思います。
2月1日(月)
今日は朝から千葉の幕張で開催された研修に参加。今日のテーマは議会改革と議会基本条例について。先進事例の報告があり、「議会改革は、まず議員改革」という言葉に、私の思っている通り、「議員が変わらなければ、議会は変わらない」との思いを更に強く思いました。
1月31日(日)
今日は朝から皇學館大学の柔道場で行われた伊勢度会地区少年健全育成柔道大会の役員。小俣の生徒は、小学6年生男子で2位、中学生軽量級で3位と2名が入賞しました。
1月30日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。夜は、柔道の若い先生たちと新年会。
1月29日(金)
今日は夕方生ごみ研究会の打ち合わせ。夜はハートプラザで開催されたまちづくり講演会に参加。
1月28日(木)
今日は朝からホームページの整理。
1月27日(水)
今日は昼から伊勢広域組合議会の議員懇談会。その後明勢会の会合。
1月26日(火)
今日は朝から伊勢広域組合の敷地で行っている、生ごみ組成分析の現場の見学。環境省から受注した業者が一生懸命分別した生ごみを細かく分けて調査してくれていました。「卵の殻が多いですね」とか「食べれそうなものもあります」とか、中にはスプーンが出てきたり、水切りネットのまま捨てられていたり。そのまま堆肥にしたら、なんじゃコレというものも。ごみ行政は協力があっての施策ですから、周知徹底など課題は多いのかなって感じました。
1月23日(土)
今日は朝から南勢地区タスキリレーの引率。玉城陸上クラブは女子が8位入賞、男子は入賞を逃しましたが、長距離が苦手な子もがんばって走ってくれました。2月の県の大会もがんばりましょう。
1月22日(金)
今日は朝から小俣町上久保自治区で行っていただいている生ごみ分別回収の調査見学。5週間、燃えるごみの中から、生ごみを別に分別してごみを出していただく実験を行っています。出していただいた生ごみは、組成分析してどのようなものが入っているのか、異物が混ざっていないかなどの調査を行います。燃えるゴミの約4割を占める生ごみは、今まで燃やしてきましたが、これからも燃やし続けるのか、メタンガスや堆肥などのエネルギーとして活用していくのか、色々な新しい技術と共に検討していきたいと思います。
1月21日(木)
今日は昼から議会だよりの最終確認。夜は小俣町防災ボランティアの会合。
1月19日(火)
今日は朝から議会だより発行委員会。
1月17日(日)
今日は朝からいせトピアで開催されたチャリティー映画会で、駐車場係りのお手伝い。夜は地元の老人会のみなさんと懇談会。最近の市政についてや地域の課題について、懇談させていただきました。ありがとうございました。都合がつけばいろんなみなさんと懇談させていただきたいと思っていますので、声をかけていただけたら幸いです。よろしくお願いします。
1月16日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。昼からハートプラザで開催された防災ボランティアの講演会を聞きに。
1月14日(木)
今日は昼から明勢会の会合。16時から議会の神宮参拝。終了後は、議会の新年会。
1月13日(水)
今日は朝から年始の挨拶回り。
1月12日(火)
今日は朝からASRECの総務部会の会合。
1月11日(月)
今日は朝から家族で明和のハウジングセンターへウルトラマンのショーを見に行ってきました。ウルトラマン好きの息子は大興奮でした。
1月10日(日)
今日は朝からサンアリーナで開催された成人式に出席。小さい頃から知っている子供たちが、いつの間にやら成人になっていることに驚き。成人おめでとう。昼からは自衛隊伊勢地域事務所の賀詞交歓会に出席。
1月9日(土)
今日は朝からサンアリーナで開催された出初式に出席。夜は山商陸上部の新年会。
1月8日(金)
今日は朝から昨日より延期になった自衛隊のヘリコプター体験搭乗。約30分間近隣の上空を飛ばせていただきました。下を見すぎて酔いましたが、コブラやアパッチが前を飛び、その後ろを乗せていただいた大型のCH47がついていきました。楽しく安全に乗せていただき、ありがとうございました。明野駐屯地・航空学校の安全を心から願っております。夜は、スポ少柔道の稽古始め。
1月7日(木)
今日は昼から自衛隊明野駐屯地・航空学校の賀詞交歓会に出席。
1月6日(水)
今日は昼から、新しく購入したはしご車のお披露目式の取材。35m級のはしご車ですが、約15m近くまで伸ばして乗せていただきました。旧型と違い、揺れ防止装置や先端からの放水機能など最新の機材を搭載しています。出動する機会は無い方がいいのですが、もしもの時のために必ず役にたってくれるのもだと思います。
1月5日(火)
今日も朝から挨拶回り。
1月4日(月)
今日は朝から仕事始めで挨拶回り。
1月2日(土)
今日は朝から弟家族が帰省。夕方みんなで内宮へ行きました。ご正宮の前で約1時間待ち。人ごみの中、子供はぐずってくるしで大変でした。来年は参拝時間を考えたいと思いました。
1月1日(金)
新年あけましておめでとうございます。今日は朝から年賀状の返信。公職選挙法の決まりで、市内の方には手書きの返信のみ認められているため、約60枚を妻に手伝ってもらって書きました。こちらから友人にも出せないし、1日の朝に届かないのが申し分けなく思いますが、ご理解いただきたいと存じます。本年もよろしくお願いいたします。

TOPページへ