<日記>

12月31日(木)
今日夜は、毎年恒例の官舎神社での、小俣町商工会青年部の年越しぜんざい販売。今年は寒かったせいか、官舎神社への参拝は少なかったですが、おいしいぜんざいを食べていただくことができました。
12月30日(水)
今日は、色々と片付け。
12月29日(火)
今日は、朝から年末の挨拶回り。夜は、玉城陸上クラブの忘年会。
12月28日(月)
今日は、年末の挨拶回り。
12月26日(土)
今日夜は、小俣柔道会の忘年会。
12月25日(金)
今日夜は、スポ少柔道の稽古納め。
12月24日(木)
今日は、夕方息子の新型インフルエンザの予防接種で病院に。夜は家族でクリスマス会。
12月23日(水)
今日は妻が仕事のため、一日中子守りでした。
12月22日(火)
今日は朝から議会運営委員会の後、本会議。今議会に提出された議案は、全て可決確定いたしました。また、副市長に総務部長である松下裕氏が、満場一致で選任されました。本日付けで職員を退職され、明日から副市長に就任されるそうです。市長と共にがんばっていただきたいと思います。
12月21日(月)
今日は朝から3つの常任委員会が開かれ、教育民生委員会で学校開放事業・離宮の湯の指定管理について意見させていただきました。
12月19日(土)
今日夜は、藤田大助衆議院議員も一緒に、小俣町商工会青年部の忘年会。
12月18日(金)
今日も朝から本会議。昨日に引き続き、4名が一般質問。
12月17日(木)
今日は朝から議会運営委員会の後、本会議。6名が一般質問。夜は小俣町防災ボランティアの忘年会。
12月16日(水)
今日は朝から議会の集合写真撮影と両宮参拝。
12月15日(火)
今日も朝から本会議。今日は、市長所信表明と提案説明。中部空港との海上アクセスについては、中止。施設については、市民負担の少ない方法を検討していきたいので、もう少し時間を下さいということでありました。また、将来世代が夢を持てるまちにしていきたいと、経費の見直しなどにも積極的に取り組むと話され、市民や議会の声を聞くという態度が印象的に感じました。市政に対する市民の期待に応えられるよう、共に切磋琢磨しながらがんばっていきたいと思います。
12月14日(月)
今日は朝から本会議。今日から22日まで市議会12月定例会が開かれます。鈴木市長、新市議会としても初議会。今日は議長に長田議員。副議長に世古口議員。監査委員に上田議員を選出しました。私は、教育民生委員会に所属することになりました。
12月13日(日)
今日は朝からASREC主催のグランドゴルフ大会の開会式に出席。昼から伊勢地区柔道会の忘年会。
12月12日(土)
今日は朝から県営陸上競技場で開催された南勢地区長距離選手権の引率。玉城陸上クラブの生徒が、小学生女子1500mで大会新記録で2位に入賞しました。また出場した他の選手も精一杯がんばってくれました。年明けには、たすきリレーや市町対抗駅伝もありますので、みんなでがんばっていきましょう。
12月11日(金)
今日、夕方に明勢会の会合。会派内での各委員会などを調整。
12月10日(木)
今日夜は、ASRECの運営委員会。
12月9日(水)
今日は、協議会などの資料の整理。
12月8日(火)
今日は議案の調査研究。
12月7日(月)
今日は朝から新しい議会の議員懇談会。終了後は、会派の引越し。
12月6日(日)
今日は一日お休みをいただいて、家族で大阪の天王寺動物園に遊びに行ってきました。大人の入場料は500円、中学生以下は無料。市営の動物園ということで採算はどうかなんて細かいところを気にしてしまいますが、多くのみなさんに楽しんでいただいている施設であるし、観光的施設としても重要なんだろうと感じました。伊勢市に動物園をという声は聞いたことはありませんが、何かのヒントにしていきたいと思います。長い間、選挙で缶詰だった家族と、楽しい一日となりました。
12月5日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。夜は自衛隊協力会やまびこ会の忘年会。
12月3日(木)
今日は朝からASRECの総務部会。昼から明勢会の会合。
12月2日(水)
今日夜は、自衛隊協力会の会議。
12月1日(火)
今日夜は、ボランティア小俣支部の会議。
11月29日(日)
今日は、県営陸上競技場を中心に第28回お伊勢さん健康マラソン大会が開催され、私は今回初めてハーフマラソンの部に出場しました。ひざを痛めていて、ほとんど練習できていなかったので、2時間以内で完走出来たらいいかなってくらいで走りましたが、記録は1時間49分1秒。15km以降はひざも痛みもひどくなり、かなりきつかったですが、沿道の応援にも支えられて、無事完走できました。今年は全国から約6,000人が参加され、大会終了後は、内宮のおはらい町周辺は、大変賑わっていました。ちょっと感じたのは、駐車場がかなり不便をかけてしまったと思いますので、来年は改善するようにしていきたいと考えています。ご参加いただいたみなさん、また大会運営に関わった全てのみなさんに感謝申し上げ、また来年も伊勢に来て参加して良かったと感じていただける大会にしていきたいと思います。お疲れ様でした。
11月28日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。昼から尾崎咢堂生誕祭の出席。
11月26日(木)
今日は伊勢市議会議員1期目任期の最終日。明日から2期目を向かえることになりました。合併前後の議員経験を生かし、市民の幸せのためにがんばっていきますので、ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。
11月25日(水)
今日は昼から伊勢商工会議所で開かれた生ゴミ研究会に出席。環境省の生ゴミ分別回収実験の説明や今後の予定などについて話し合いました。
11月23日(月)
今日は朝から、やすらぎ公園で開催された伊勢ライオンズクラブ主催の30年前のタイムカプセルの開封式に出席。御薗小学校4年生の時に書いた絵をいただきに行ってきました。思っていたより下手な宇宙戦艦ヤマトの絵でしたが、当時の書いた絵は写真ぐらいでしか残っていないので、せっかくですので額に入れて残しておきたいと思います。ありがとうございました。
11月22日(日)
今日は朝からASRECのハイキングの見送り。10時からハートプラザみそので開催された、県のボランティアフェスタの見学に。
11月21日(土)
今日は一日、挨拶回り。
11月20日(金)
今日も朝から挨拶回りと、明野小学校の学校開放行事の見学。昼から生ゴミ研究会の打ち合わせ。
11月19日(木)
今日も朝から挨拶回り。夜は小俣町防災ボランティアの会合。
11月18日(水)
今日も朝から挨拶回りと、事務所の片付け。
11月17日(火)
今日は朝から挨拶回り。15時からインフルエンザの予防接種。
11月16日(月)
今日は朝から選挙の片付けと、当選証書授与式に出席。新しい28名のみなさんと当選証書をいただき、改めて市民の代表にさせていただいたことを実感いたしました。定数を6名減らし、約4,000万円の経費削減としましたが、その分一人一人が能力を上げていかなければいけないと感じています。定数をもっと減らしていいという声もいただいておりますが、まずは、6名減らして4年間どうだったかということも市民の皆様に評価していただかなければいけないと考えております。またご意見いただけたら幸いです。
11月15日(日)
今日は朝から選挙の片付けと、昼から息子の七五三で、猿田彦神社へ参拝。夜は伊勢市議会議員選挙の開票。おかげさまで、当選させていただきました。ご支援ありがとうございました。4年間伊勢市の発展、市民の幸せのために努力してまいります。同時に33歳の若い市長が誕生しました。合併してからも依然古い体質が続いている伊勢市を変えたい、海上アクセス事業を中止見直してほしいという市民の意思だと実感しています。様々な課題を市民の皆様と共に乗り越えていきたいと考えています。みなさまのご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。
11月8日(日)
今日は朝から伊勢市議会議員選挙の出陣式。中川正美県議会議員にご臨席いただき、選挙活動に出発。14日の土曜日まで選挙活動。
11月7日(土)
今日は朝から選挙カーの検査でいせトピアへ。無事に合格しました。昼からは選挙の設営。
11月6日(金)
今日は昼から選挙カーの組み立て。
11月5日(木)
今日も朝から挨拶回り。
11月4日(水)
今日は朝から挨拶回り。
11月3日(火)
今日は朝から小俣小学校の文化祭の見学に。小俣中学校・明野小学校はインフルエンザのため中止となり、インフルエンザがはやってきていて、学校行事にかなり影響が出ています。新型インフルエンザ対策も早くやらなければいけません。
11月1日(日)
今日は朝から挨拶回り。昼から離宮院公園周辺で開催されていたおばた参宮市の見学と、官舎神社の遷宮奉祝祭に出席。夜は手筒花火の奉納に行ってきました。

TOPページへ