<日記>

6月30日(火)
今日も朝から本会議。今日は、一般質問が3名。
6月29日(月)
今日は朝から本会議。議案質疑が2名。一般質問が3名。
6月28日(日)
今日は朝から鳥羽市民武道館で開催された少年柔道大会の引率と審判。小俣町スポ少は予選敗退。
6月27日(土)
今日は朝から県営サンアリーナで開催された障がい者体育祭に出席。
6月26日(金)
今日夜は、山商同窓会理事会、懇親会に出席。現役の生徒たちの各クラブなどの活躍について説明いただきましたが、本当にがんばっているなーって思いました。全国大会にたくさんの生徒が出場します。活躍を期待しています。
6月25日(木)
今日は朝から議案の調査。
6月24日(水)
今日から6月定例会。今日は提案説明。夕方は、競技場で玉城陸上クラブの練習指導。
6月23日(火)
今日は朝から玉城町の議員さんやゴミ収集の担当の方が、私のやっている生ゴミ処理を見たいということで、視察に来られました。3週間もしたら、なくなってるよっていう説明に、本当ですか?って不思議そうに見入っていました。現在、消滅型生ゴミ処理機は、たくさん商品化されており、まだまだ高価なところはありますが、補助金を上手に活用していただけたらって思っています。
6月22日(月)
今日は昼から、船江のミタスの湯の見学。入場料金が当初聞いていた金額より安くなっており、地元の銭湯に対する影響が心配されます。また思っていたより小さかったので、待たなければ入れなくなるようになるんじゃないかなって感じました。夜は妻の方の、父の日食事会。
6月21日(日)
今日は昼から自衛隊伊勢地域事務所で募集相談員協力員の会議。夜は父の日食事会。
6月20日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。昼から陸上競技場へ東海高校総体の応援。
6月19日(金)
今日昼は、伊勢市商工会議所で生ゴミ研究会の打ち合わせ。
6月18日(木)
今日夜は、小俣町防災ボランティアの会合。
6月17日(水)
今日は朝から議会運営委員会が開催され、6月定例会は24日から7月8日までと決定。議案が配布されました。夜は、自衛隊協力会の会議。
6月16日(火)
今日は朝から伊勢市商工会議所の生ゴミ研究会の視察研修で、京都府南丹市へ。日本で唯一生ゴミを乾式で発酵させてメタンガス、炭酸ガス、発酵残渣を堆肥にしている民間施設の見学をさせていただきました。伊勢市でもこの方式が取り入れられないか調査研究をしておりますが、実際は思うようにいっていないように見受けられました。また、生ゴミの分別の程度・臭いなどいくつかの課題も実感させられました。さらに調査研究していきたいと思います。
6月14日(日)
今日は朝から山商の先輩たちと松阪で野球。久しぶりの試合にノーヒット。昼からは三重武道館で開催された県春季柔道大会。4段の部に出場しましたが、警察官などの強い選手に歯が立たず2回とも負け。終了後、友人らと国府の浜でサーフィンに行くも、小さい波。今日はいいとこなしの休日でした。
6月11日(木)
今日夜は、小俣町スポーツ少年団の会議。
6月10日(水)
今日は朝から総務政策委員協議会の傍聴。
6月9日(火)
今日は朝から教育民生委員協議会。四郷地区の認定こども園などについての協議。認定こども園は幼稚園と保育園の複合施設。教育委員会、健康福祉部と現在仕事が分かれているものをどのように運営していくのか、検討中との回答でありましたが、しっかり対応するよう意見いたしました。
6月8日(月)
今日は朝から産業建設委員協議会の傍聴。
6月7日(日)
今日は朝から、県営サンアリーナで開催された県おうに柔道大会の役員。小俣町スポーツ少年団柔道部から、2名が3位入賞を果たしました。
6月6日(土)
今日は朝から小俣総合体育館及び明野小学校体育館で開催された、スポレククラブASRECのスポレクフェスティバル。今年度から始めたスポーツ吹き矢や、SMACでやっているバスケットのフリースローなど新しい種目も取り入れて開催させていただきました。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。昼からは、明日のサンアリーナカップ柔道大会の設営。夜は川渡しみこし保存会の打ち合わせ。
6月4日(木)
今日夜は、スポレククラブASRECの運営委員会。
6月2日(火)
今日は朝からスポレククラブASRECの総務部会。昼から伊勢市国民健康保険についての聞き取り。
6月1日(月)
今日は昼からNPO法人skyの打ち合わせ。
5月31日(日)
今日は朝から子守り。息子と二人で、サンアリーナでの花いっぱい大会イベントや県営陸上競技場で行われていた高校総体県予選の見学に。リレー種目は、男女とも母校山商が優勝。昨日の女子400mリレーは、県高校新記録で、全国でも優勝が期待されます。男子も2連覇目指して、がんばれ!山商。
5月30日(土)
今日は朝から明野4自治区が開催した防災訓練を防災ボランティアのメンバーと一緒に見学。昼からは、観光文化会館で開催された全国花いっぱい伊勢大会の開会式に出席。
5月28日(木)
今日は昼から臨時議会。主な議題は、人事院勧告による期末勤勉手当の減額と、DV被害者に対する定額給付金の支給についてなど。全ての議案は可決されました。夜は、地元の老人福祉会館で開催された市長懇談会に出席。
5月27日(水)
今日は朝から伊勢広域環境組合議会。
5月25日(月)
今日は昼から小俣総合支所で、おばたまつりの打ち合わせ。
5月24日(日)
今日は朝から県営サンアリーナで開催された柔整師杯柔道大会の審判。
5月23日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。昼からは県営サンアリーナで柔道大会の会場準備。
5月22日(金)
今日も昨日に引き続き、研修。
5月21日(木)
今日は朝から、東京の明治大学で開催された地方自治経営学会の研究大会に出席。有名な講師のみなさんから、講義を受けました。
5月20日(水)
今日は昼から、明日朝から参加する研修会に参加するため、東京へ移動。
5月19日(火)
今日は朝から奈良のじいちゃんとこの柿の木の剪定に。
5月18日(月)
今日は昼から生ごみ研究会の会合。
5月16日(土)
今日は朝から県営陸上競技場で行われた、度会郡小学生陸上大会の引率。優勝者2名の他、約30人が入賞を果たし、県大会出場を決めてくれました。リレーも4チームが出場します。県大会での入賞、また自己記録更新目指して一緒にがんばりたいと思います。
5月15日(金)
今日昼は国民健康保険の委員の打ち合わせ会。
5月14日(木)
今日は昼から生ごみ研究会の打ち合わせ。夜はスポレククラブASRECの運営委員会。
5月12日(火)
今日朝はスポレククラブASRECの総務部会。
5月10日(日)
今日は朝から伊勢地区柔道会の登録業務。夜は自衛隊協力会やまびこ会の総会と懇親会。
5月9日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。昼から小俣明航会の総会に出席。
5月8日(金)
今日は昼から産業建設委員協議会の傍聴。
5月7日(木)
今日は朝から総務政策委員協議会の傍聴。その後明勢会の会合。
5月6日(水)
今日も一日中子守り。
5月5日(火)
今日は冷たい雨の中、友達たちと国府の浜でサーフィン。
5月4日(月)
今日は家内が仕事のため、一日中子守り。
5月3日(日)
今日は弟夫婦と一緒に二見シーパラダイスへ。さすがに混んでました…。
5月2日(土)
今日は夕方から、弟夫婦が産まれて半年の子供を連れて帰省。

TOPページへ