<日記 2004.5〜6>

6月30日(水)
今日は、いわゆるボーナス支給日でした。6月は\200,000x1.2x1.6=\384,000をいただきました。皆さんの税金をいただいていることをしっかり自覚し、大切に使わせていただきます。税金とか家のローンであんまり残らないけど、政治資金と生活費に使わせていただきます。
6月29日(火)
今日は、昼から広報編集委員会。8月1日発行の議会だよりの編集を行います。内容は主に6月定例会の内容です。7月14日原稿締め切り、7月20日校正、7月23日最終確認の予定です。表紙の写真をどうしようか、迷っています。
6月27日(日)
今日は、柔道と陸上の県大会。柔道の方は、6年と4年の部でベスト16。もう一回勝てば、東海大会だったのですが、よくがんばりました。また、他の生徒も多数一回戦を突破し、みんなの成長を感じました。次の目標に向けてがんばりましょう。陸上の方は、男女混成リレーで3位入賞を果たし、玉城陸上クラブ2年連続となる東海大会出場を決めました。8月29日に静岡県草薙陸上競技場で開催される東海大会に出場します。他は、女子80mハードルで準優勝、5年女子100mで3位、6年男子100mで5位入賞とがんばってくれました。全国大会の夢は叶いませんでしたが、それぞれ自己ベストを更新し、練習の成果をきっちり出せたと思います。更なる成長を期待します。
6月24日(木)
今日は、昼からサンアリーナで合併協議会。議員の定数及び任期については、もう一度各議会に持ち帰って協議し、再度提案いただくことになりました。また、都市計画税については、合併後5年間は現行のまま伊勢市地区のみ課税し、その間事業の見直しなどを行いながら、検討することになりました。職員の身分について、「現給を保障し」ということについて、奥野英介副会長が伊勢市の給料が高すぎると指摘し、御薗の西村委員も伊勢市にも相当な痛みをしてもらわないとと、意見されました。私もこの意見には、同感です。この文言は削除していただきたい。伊勢市の職員は国家公務員より高い給料もらっているのに、何とも思っていないのでしょうか。もらえるでいいわってことでしょうかね。それに、「合併後、給料格差の是正に努める」って事は、高いほうに合わせるってことになるんじゃないんですか。この件は、再度提案いただくことになりました。次回は7月8日。
6月23日(水)
今日は本会議3日目。議案質疑の続きの後、討論採決。全ての議案が原案通り可決されました。一般会計予算には1億4635万6千円を追加するもので、産直市の施設建設8000万円、国民健康保険税の値上げ、幼稚園授業料の値上げなどです。詳細は、議会だよりをご覧下さい。国保税は一般会計から2600万円入れても足らない分、徴収するものです。値上げは、痛いですが、やむを得ず賛成いたしました。今日の新聞記事見られました?昨日の合併に関する答弁の記事が載っていましたが、あれを見た他の3市町村の方は、どう感じられているのか、大変心配です。明日13時30分からサンアリーナで協議会が開催されます。傍聴に行ってきます。
6月22日(火)
今日は本会議2日目。3人の方が一般質問されました。議案質疑で産直の件を質疑しようと考えていたんですが、タイミングを外してしまい、内容がカブルのでやめました。失敗(><)。JAの産直部会で運営していく予定になっているようですが、経営面で少し心配されます。初めのうちは、町でサポートしていかなければいけないと思いますが、早いうちに自立してやっていってもらいたいとの町長答弁でした。国民健康保険の値上げの件なども議論があり、木・金曜日にケーブルTVで放送されます。
6月21日(月)
すごい天気でしたね。みなさん大丈夫でしたか。僕の後援会の看板が、1箇所 針金がちぎれて、倒れてしまってました。議会は1時からで、ちょうど雨風のひどい時に議場にいかなくてはならなくて、みなさんビショビショになって来られていました。本日は、諸報告・提案説明。各補正予算などの項目について、説明されました。明日は、一般質問と議案質疑。
6月20日(日)
朝から鳥羽市民道場で開催された中学生柔道交歓大会。団体戦1回戦は、松阪西中と対戦。5−0で勝利。2回戦は鳥羽東中と対戦。0−4で敗退しました。個人戦は、2回戦・3回戦にそれぞれ進みましたが、入賞することは出来ませんでした。少ない練習のわりには、上出来だったと思います。夜は、父の日ということもあり、家族で食事に。その後ミエボールでボーリング。2ゲームで290ぐらいでした。まーまーかな。明日から、6月定例会。がんばります。
6月19日(土)
9時半から、教育委員会で主催された自然観察会に出席。カヌー教室が特に人気がありました。子供の時にいろんな体験・経験をして、幅広い知識やいろんな興味を得て、立派な大人に成長していってもらいたいと思います。その後玉城で陸上クラブの指導。ハードルのエースが、体育の時間に背中を骨折してしまいました。本人は試合に出るつもりでいるみたいですが、この日曜までに回復出来るのやら。全国大会出場の懸かった、目標にしてきた大会なので、出来ればがんばってほしいです。
6月18日(金)
今日は、昼から合併特別委員会があったので、傍聴に行きました。次回の協議会で審議される項目について、協議されました。議員の任期については、小俣町議会は合併後50日以内に選挙と意見が確認されています。伊勢市議会の特別委員会でも、在任特例は適用しないの方向で意見がまとまっています。残りの町村はわかりません。その他、都市計画税・職員の給与についてなど話し合われました。
6月17日(木)
今日は昼から、委員会視察報告のまとめと、今回の議案の勉強。夜はおばたまつりのみこしの掃除。ハトの糞で、えらいことになっていました。またボチボチ掃除して、当日にはピカピカにしておきます。担ぎ手が少なそうなので、よかったら一緒にどうですか。飛龍会Jrも募集しています。中高校生で、我こそはと思う人は、連絡下さい。オーディションはありません。
6月16日(水)
今日の17時が一般質問通告期限だったのですが、今回はやらないことにしました。学校教育や総合的な教育について、質問を行うため勉強してきましたが、いきなり学校関係に切り込んでいくと、国の方針などもあってなかなか質問しづらいし、回答も難しいのではないかと感じました。また、教育現場のことに関することは、先生方の心理的にもいきなり一般質問というやり方よりも、今回は関係課に提言させていただいて、対応願うことにしました。中身的には、地域のゲストティーチャーや、サポーターなどをもっと導入して、小俣町らしい、地域の特色をいかした教育を進めてもらいたいというものでした。夏休みには、いろんな体験教室を考えていただいており、僕は陸上競技のゲストティーチャーを勤めさせていただく予定です。夜は、7月・8月と御薗村のプールの監視委員のバイトをさせてもらうため、説明会と救急法講習会に参加。750円の時給ですが、生活資金にさせていただきます。
6月15日(火)
今日は、朝からJA小俣支店の辻支店長と、産直部会の方と、産直の件で話を伺いに行ってきました。始めは商工会も一緒になって検討してきたのに、農業だけになった経緯や、農家の現状についても話していただきました。昼からは全員協議会。国民健康保険の値上げと、産直の説明でした。産直は経営方法や、収支見込みなどもっと検討してからの方がいいと思うのですが。やり始めたら、毎年赤字で町が補填しなければやれないなどというのでは、いけませんから。合併したらどうするかって事も考えておかなければいけないのではと思います。
6月14日(月)
今日朝から、6月定例会の議案をいただきました。補正予算の中に、産直事業の建設費8000万円が提案されています。半額は補助金をいただく予定になっていましたが、15日の全員協議会で説明していただきます。運営や採算計画など、しっかり聞いて、箱物が必要であるのか検証して判断したいと思います。
6月13日(日)
朝から、津の三重武道館で、三重県段別柔道大会。4段の部に出場しました。田中 覚県議も同じ段でエントリーされていましたが、結婚式に出席のため、欠席されていました。結果は1勝1敗でした。昼からは、県営陸上競技場で玉城陸上の練習会。27日の県大会出場メンバーのみの特訓でした。夜は、高柳の夜店に行ってきました。天気も良かったから、人出も多かったみたいです。夏といったら夜店ですよね。昔、ひよこ売ってたの知っていますか?伊勢市駅側の入り口には、金魚屋さん。公園ではお化け屋敷。いつもダイコクヤやみどりやで、ガンダムなどのプラモや花火を、親に買ってもらってました。懐かしいです。7月になってからもう一回ぐらい行きたいな。
6月11日(金)
10時から議会運営委員会。6月定例会の会期は21日から23日の3日間と決定いたしました。一般質問・議案質疑は、22日です。今回の議案は、補正予算4件、条例改正10件、その他10件です。平成16年度の国保税の税率改正や、幼稚園授業料の改正などの議案については、慎重に審議していきたいと思います。昼から、県議会の一般質問の傍聴に行ってきました。行政側とのやり取りについてなど、勉強になりました。また、議会終了後、藤田正美議員にお世話になり、岩名新議長と面会させていただきました。たいへん柔らかい印象を持ちましたが、言葉に力強さも感じました。またご指導いただきたいと思います。また、県教育委員会の方に一般質問を考えている事について、勉強させていただきました。夜は町の体育委員会の総会でした。キンボールというスポーツを体験しました。今年、普及のため、各自治区で巡回教室を開く予定になっています。結構おもしろいスポーツでした。
6月10日(木)
昼からサンアリーナで、合併協議会。基本4項目の協議がなされました。合併の方式は、新設(対等)合併。合併の期日については、改正後の合併特例法の適用を受けることができる期限内を目標にし、具体的な期日については、協議会で協議。新市の名称については、公募を基本とし、法定協議会で決定。新市の事務所の位置については、現伊勢市役所とし、各町村の庁舎を総合支所として活用、一部分庁方式と案に対し、分庁では、効率が悪く、スタート時点から分庁は必要ないのでは、との意見が出され、助役会・監事会で再度検討された上、再度提案していただくことになりました。議論も活発になってきました。しっかり勉強して、対応していきたいと思います。
6月9日(水)
昼から合併特別委員会の傍聴。本日のテーマは、任協の出した財政フレームについての検討でした。算出の経緯や考え方など、行政側から説明を受けました。前回合併協議会から提案があった、項目については、次回の会議で協議されます。
6月7日(月)
今日は昼から全員協議会。前回の伊勢地区合併協議会の報告と、基本4項目についての協議がありました。また議長より今後の議論の進め方について発言を求められ、「小俣町住民にとってどうか、検討していきたい」と答えました。
6月6日(日)
スポ少のレクリエーションで、熊野古道の予定でしたが、雨で延期にしました。9月頃にでも行ってきたいと思います。
6月5日(土)
今日は朝から、玉城陸上。18時から伊勢パールピアホテルで、山商の恩師、津村先生の勇退を祝う会に参加しました。同級生も約40人集まっての会になりました。山商野球部の中居監督も練習試合の後、駆けつけてくれました。卒業以来16年ぶりに再会という人もいて、昔話に盛り上がりました。途中、挨拶をさせていただきましたが、中には、僕が議員になったこと知らない方もみえ、びっくりされていましたが、がんばってと声を掛けていただきました。先生も3次会まで付き合っていただき、盛り上がった会になりました。
6月4日(金)
今日は、昼から6月定例会の一般質問の調査。学校教育関連ともう一つの2項目の質問を考えています。
6月2日(水)
今日は朝から、伊勢県民局の柘植企画調整課長と、松本産業建設課長と松井課長補佐と下小俣跨線橋の騒音の現地調査。周辺の人から最近騒音がひどくなってきたと連絡があり、一度調べてほしいと要望がありました。つなぎ目部分などの段差で音が発生していました。構造上全くなくすことはできませんが、対策を検討していただくようにお願いいたしました。また、車から家の中を覗かれているというプライバシーの問題も指摘し、改善を要望いたしました。また何か気づいたことがあれば、連絡下さい。昨日、佐世保市で小6の女の子が同級生にカッターナイフで切り殺されるという、ショッキングな事件が発生してしまいました。原因については、調査されていると思いますが、なぜそうなってしまったのか、一日も早く真相を究明し、同じような事件が起こらないように指導していただきたいと思います。
5月30日(日)
今日は暑かったですね〜。朝から三ツ矢塾伊勢ブロックの会合に参加。三ツ矢衆議院議員も出席していただきました。今回は各委員会の方針発表でした。僕は、教育問題、高齢者福祉問題のテーマの第1委員会に所属し、調査研究していきます。昼からは皇學館大学の同好会の人たちと野球。6打数3安打でした。
5月27日(木)
昼から第2回目の伊勢地区合併協議会が伊勢トピアで開催され、傍聴いたしました。加藤伊勢市長は初めての参加で、冒頭に「今までの合併協議を尊重し、最大限努力する」と発言がありました。今日の審議は、平成15年度の決算認定のみでしたので、特に発言はありませんでした。今日は、議員の定数及び任期の取り扱いについて、地方税の取り扱いについて、一般職の職員の身分の取り扱いについてなどの事項が提案されました。これらの案件は、各議会で審議され、6月24日に協議会で審議される予定です。
5月23日(日)
本日は、ゆめドームうえので開催された、第19回三重県少年柔道選手権大会に参加しました。4年女子重量級で吉岡ちなみさん(小俣小)が準優勝しました。男子の方は、6年生4人の内3人が2回戦に進みましたが、次の試合で敗けました。6月27日の県大会ではいい結果が出せるよう、稽古していきたいと思います。昨日小泉総理が訪朝され、5人の方が帰国されました。本来なら、連れて行った側からの謝罪や、向こうから返していただくのが筋かと思いますが、誰が行っても返してもらえない現状からして、総理自ら行かれた事は、評価すべきだと思います。問題解決に向け、更なる進展を期待します。
5月19日(水)
今日は昼から、合併特別委員会を傍聴しました。今日は行政側との意見交換会で、会議に、町長・助役も参加されました。5月27日の伊勢地区合併協議会も傍聴に行く予定です。
5月18日(火)
今日は、玉城町、明和町の役場に行って、ごみの分別の仕方、出し方等の資料をもらってきて、調査いたしました。玉城や明和は、空き缶を不燃物として一緒に出しています。小俣はアルミ缶・スチール缶に分けて、資源ごみとして出しています。空き缶は資源ですよね。小俣では当たり前のようになりましたが、早く他の自治体も、分別回収し、資源としてリサイクルするように環境を整えていただきたいと願います。
5月16日(日)
今日は朝から雨で、川掃除は来週に延期。昼から「ラストサムライ」のDVDを借りてきて見ました。日常生活は、アメリカやヨーロッパの国々とほとんど変わらなくなってしまいましたが、日本文化や武士道の精神など、日本っていいなーって改めて感じました。4月の視察研修では葛飾北斎の書いた絵を見る機会がありました。6月には、スポ少で熊野古道に行く予定をしています。今年は日本文化についていろいろ勉強したいと思います。
5月15日(土)
今日は朝から、度会郡小学生陸上競技大会。玉城陸上クラブの生徒たちは元気にがんばってくれました。5年女子100mと女子80mハードルは県優勝クラスの実力がありますので、6月27日の県大会優勝全国大会出場目指してがんばります。5年男女の混成リレーも東海大会目指してがんばります。小俣小・明野小の生徒は一人も出場していなかったので、残念でした。出場出来る環境整備に努力したいと思います。8月に埼玉県で開催される全国小学生指導者研修会に参加させてもらうことになりました。三重県から参加出来る2人の内の1人に選んでいただいた事、感謝いたします。しっかり勉強して、小学生のスポーツ指導に活かしていきたいと思います。
5月14日(金)
18時30分から、伊勢JC(青年会議所)の定例会に参加。いろんな方のお役に立てたらと思い、出席をいたしましたが、会議には出席の義務があったり、何か選挙のための活動のようにしか思えないので、入会は辞めとこうと考えています。JCの方々に推薦してもらえるような、議員を目指したいと思います。
5月13日(木)
今日は昼から、産業建設課の松本課長のお父様の告別式に参列いたしました。ご冥福をお祈りいたします。今日は、加藤新伊勢市長の初登庁の日ですね。助役の時とは全く違った気持ちで出勤されたことでしょう。新しい伊勢市長に期待したいと思います。
5月12日(水)
水谷伊勢市長が、本日5期20年の市長生活を終えられました。お疲れ様でした。今日の新聞に、保険料が14年連続で引き上げられる年金法案が、衆議院で可決されました。また、05年度予算編成の検討では、介護保険負担が1割から2−3割に引き上げられるというような記事が載っていました。いよいよ、小泉さんの言う「痛み」が、目に見えるようになってまいります。公明党の代表も未納が今頃になって報道されています。年金問題による政治不信を早く払拭し、「三位痛ったいの改革」を「三位一体の改革」に完成させ、将来に向け安心の持てる仕組みを作っていただきたいと思います。今の若者だけが負担増となることだけは、許せません!共に考えて行きましょう。
5月8日(土)
町民グランドゴルフ大会だったのですが、雨で中止。朝からテレビで、菅さんの言い訳の番組やってて、ずっと見入ってしまいました。とうとう時期が来てしまったって感じですね。しかし、江角さんの事や未納3兄弟なんて言っといて、その時は自分が未納だった事知らなかったの一点張り。私も未納兄弟でしたって謝ればいいのに。もう無理でしょうね。
今日は、母の日でしたね。何かプレゼントしましたか?僕は母ちゃんにビーズのピアスをプレゼントしました。
5月7日(金)
今日は昼から文教厚生常任委員会の会議。この前行った視察のまとめを行いました。高齢者の生きがい対策と世代交流の今回のテーマを終了し、次回からテーマをもっと絞って、具体的に実現出来る施策を検討することになりました。年金問題、ますます大きくなっていますね。自分は納めていたから言うわけでもありませんが、失敗誰にでもあると思います。確かに基本的なミスかもしれませんが、国会議員の先生も1人の国民として気付かなかったぐらい制度がおかしいわけですから、責任持って改革していただければいいんではないでしょうか。福田官房長官の辞任は残念でしかたがありません。年金未納経験のある人は、一生そういう役職についてはいけないって事ですか?その方がおかしいと思います。新聞で、野呂知事も三ツ矢議員も未納期間があったと報道されていましたが、みなさん恥ずかしい思いをされ、後悔・反省していると思いますので、過去の事として改革に努力願いたいと思います。
5月5日(水)
今日でGWも終わりですね。京セラにいた頃は、長い連休で遊び回っていましたけど、昔のようにはいきません。あんまり遊ぶお金も無いし…。またのんびり海外旅行へ行きたいなーなんて…。
5月4日(火)
今日は朝から、伊豆先生と2人で、飯高町の香肌峡リゾート ホテルスメールに行ってきました。静かな森の中に施設があり、公設民営で運営されています。フレックスホテルの職員4人の方が派遣されていて、現在黒字経営だと説明いただきました。これからの自治体が作る施設も、運営・経営という考え方も重要だと思います。保健センターのお風呂も、福祉面・経営面などから、料金・利用時間などのサービスや、運営形態を検討しなければいけないと思います。またスポーツ少年団の生徒を連れて来たいと思います。今度来た時には、パターゴルフや、ローラーリュージュをやってみたいと思います。温泉に入って帰ってきました。
5月1日(土)
今日は朝から、県リレーカーニバル。5年女子100m2位、6年女子80mハードル3位、6年男子100m5位・混成リレー5位・7位、男子リレー7位と、がんばりました。6月末の県選手権は、5年女子100mで全国大会出場、混成リレーは、東海大会出場目指して、がんばりましょう。昼間、伊勢の中村県議、森下県議それと、度会の辻本県議会副議長との合併勉強会に出席しました。

TOPページへ