<日記>

12月31日(水)
今日夜は、官舎神社で毎年恒例となってきた、商工会青年部のぜんざい作り。今回はそれほど寒くなかったこともあって、参拝者が多く、早い時間に売り切れとなってしまいました。青年部のみなさんお疲れさまでした。
12月27日(土)
今日夜は、おばたまつりの若手メンバーと忘年会。
12月25日(木)
今日は15時から、小俣の小中学校のPTA会長さんと、道路工事の要望の件で、市長と面談。子供たちの通学路の安全確保には、前向きな回答をいただきました。
12月24日(水)
今日夜は、家族でクリスマス会。
12月22日(月)
今日夜は、明勢会の忘年会。
12月20日(土)
今日夜は、小俣柔道会の忘年会。
12月18日(木)
今日は朝から本会議。今議会に提出された議案は全て可決されました。終了後、教育民生委員協議会。夜は、小俣町防災ボランティアの忘年会。
12月17日(水)
今日は朝から産業建設委員協議会の傍聴。
12月16日(火)
今日は総務政策委員会と産業建設委員会。
12月15日(月)
今日は昼から教育民生委員会。
12月14日(日)
今日は朝から子守り。夜は、伊勢地区柔道会の忘年会。
12月13日(土)
今日は朝から県営陸上競技場で開催された南勢地区長距離選手権の引率。今日は1500mのレース。みんな積極的なレースをしてくれて、男子2名・女子1名が入賞しました。長距離の苦手な子も積極的に参加してくれて、うれしく思いました。冬のタスキリレーに向け、がんばっていきましょう!
12月12日(金)
今日は朝から本会議。
12月11日(木)
今日は朝から本会議。一般質問で、新学習指導要領の対応についてと、補助金負担金の見直しについて質問いたしました。詳しくは、議会だより、市議会ホームページの議事録をご覧下さい。
12月10日(水)
今日は朝から本会議。
12月7日(日)
今日は朝から、県営陸上競技場で開催された陸上教室の引率。北京五輪銅メダルの朝原選手を講師に向かえ、実技指導を行っていただきました。生徒たちより、保護者のみなさんの方が、興奮していたような感じでした。
12月6日(土)
今日は朝から友人の結婚式に出席。
12月5日(金)
今日は朝から本会議。常任委員会の改選が行われ、私は教育民生委員会に所属することになりました。
12月4日(木)
今日は朝から本会議。新議長に、大川議員。副議長に杉村議員に決定しました。また監査委員には薗田議員に決定しました。夜は、ASRECの総務委員会。
12月3日(水)
今日は朝から本会議。12月定例会が開会しました。
12月2日(火)
今日も朝から勉強会。
12月1日(月)
今日は朝から勉強会。
11月30日(日)
今日は朝からお伊勢さん健康マラソンに出場。今年も10kmの部の出場しました。昨年とはコースが変更となり、走り安いコースでしたが、後半は5kmの部の選手とゴッチャになりペースダウン。46分49秒で完走しました。あまり練習できていなかったわりには、走れたかなって感じでした。来年は練習して、今年から出来たハーフマラソンに挑戦したいと思っています。
11月29日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。昼から、小俣小学校の学校開放行事の見学。夕方から夜は、明日のお伊勢さん健康マラソンのレセプションとウェルカムパーティーの出席。
11月28日(金)
今日も、昨日に引き続き、調査研究。
11月27日(木)
今日は、議案の調査研究と一般質問の勉強。
11月26日(水)
今日は朝から議会運営委員会が開かれ、12月定例会は12月3日から18日までと決定いたしました。また、議案が配布されました。
11月24日(月)
今日は朝から鳥羽市民武道館で開催された少年柔道大会の引率。女子で2名、入賞することが出来ました。夜は、生徒たちとオーシャンで慰労会。
11月23日(日)
今日は朝から玉城のアグリで開催された商工会青年部の研修会に出席。
11月22日(土)
今日は朝から伊勢観光文化会館で開催された宇治山田商業高校100周年記念事業に出席。記念事業の披露や、野口みずきさんなどのOBの講演があり、終了後は鳥羽シーサイドホテルで開催された懇親会に出席しました。81期からは、僕と中居誠君の二人が出席。ホテルスタッフの中谷君も会場で、忙しく走り回っていました。
11月21日(金)
今日は昼からNPO法人skyの打ち合わせ。
11月20日(木)
今日夜は小俣町防災ボランティアの会合。
11月18日(火)
今日は昼から産業建設委員協議会の傍聴。
11月17日(月)
今日は朝から総務政策委員協議会。昼から教育民生委員協議会の傍聴。
11月16日(日)
今日も引き続き、視察研修。今回は特にNPO法人になっている総合型スポーツクラブを研修させていただきました。どこも、それぞれ自分たちのやり方でやっているというのが、一番感じたところです。指定管理を取るためであったり、法人化することのメリットを考えての経営がなされていました。参考にしていきたいと思います。
11月15日(土)
今日は朝から、ASRECの視察研修で滋賀のスポーツクラブへ。
11月13日(木)
今日は朝から、サンアリーナで開催された全国農業担い手サミットに出席。皇太子殿下をお迎えして、全国から2000人近い出席者の中、表彰や事例発表などが行われました。
11月12日(水)
今日は朝から明勢会の会合。
11月11日(火)
今日は朝から総務政策委員協議会の事前説明。昼から柔道大会の準備。夜は、ASRECの運営委員会。
11月9日(日)
今日は朝から陸上自衛隊明野駐屯地で開催された航空祭に出席。原油高の影響で、記念飛行する航空機は3割り減だったそうです。しかし、アパッチや明野レインボーの曲芸飛行は、小さいころから毎年のように遊びにきていますが、感激します。安全に注意され、訓練に励んでいただきますようお願いいたします。来年も楽しみにしています。
11月8日(土)
今日は朝から小俣町文化祭を見に。夜は、皇學館大学の講堂で開催されたブラスフェスティバルin伊勢を聞きに。すばらしい演奏会でした。明日の航空祭に出演される音楽隊のみなさんが、昼間は地元の中高校生に指導していただいたことは、大変すばらしい活動だと思います。出来れば毎年行われることを期待いたします。
11月6日(木)
今日夜はASRECの総務部会。
11月5日(水)
今日は朝から明勢会の会合。
11月4日(火)
今日は昼からサンアリーナで執り行われた故村田仙右衛門さんのお別れ会に出席。伊勢市の発展に貢献された方であったことを改めて感じました。ご冥福をお祈りいたします。
11月3日(月)
今日は小俣小学校と明野小学校に文化祭の展示を見に。
11月2日(日)
今日は朝からおばた参宮市の手伝い。準備の後、小俣中学校の文化祭を見に。それから、サンアリーナで開催していた環境リサイクルフェアを見に行って、最後は参宮市の片付けと一日中走り回ってました。途中、大学駅伝の走っていくのを見ましたが、そのための内宮に向かう車が全く動かない大渋滞も見ました。観光客の方には、大変な迷惑だったと思いますが、迂回路の案内など、もう少し親切に対応するべきではなかったかと感じました。
11月1日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。

TOPページへ