<日記>

2月29日(金)
今日も議案・一般質問についての勉強。夜は、伊勢神宮の職員幹部のみなさんと懇談会。
2月28日(木)
今日は休会のため、議案についての勉強。14時からは4月から長男がお世話になる御薗第二保育園の説明会。
2月27日(水)
今日は朝から3月議会本会議。本日は提案説明など。
2月26日(火)
今日は朝から明勢会の会合。昼からは平成20年度予算についての勉強会。
2月24日(日)
今日は朝から、皇學館大学の体育館をお借りして、柔道の寒稽古。伊勢・鳥羽・南伊勢から小学生55人が参加。ドッチボールで準備運動をしてから、寝技・打ち込み・乱取りなどで汗を流しました。夜は、山商の同窓会の打ち合わせ。
2月23日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。昼から、伊勢市ボランティア連絡協議会主催の映画会に出席。
2月22日(金)
今日は朝から明勢会の会合。昼からは議案の勉強。
2月21日(木)
今日は朝から確定申告。昼から国民健康保険の運営協議会。夜は防災ボランティアの会合。
2月20日(水)
今日は朝から議会運営委員会が開かれ、3月定例会は2月27日から3月21日までと決定いたしました。
2月19日(火)
今日は14時から、伊勢志摩広域の議員勉強会。
2月18日(月)
今日は朝から産業建設委員協議会の傍聴。昼から全員協議会。どちらも議題は海上アクセスその後の経過について。セラヴィからセントレアへの船の運行事業を辞退したいとの申し入れがあったとのことでした。あと一ヶ月で就航する予定でしたので、これまでターミナル・駐車場・浮き桟橋など準備に6億4千万円近い投資を費やしているだけに、なぜという言葉しか見つかりません。原油価格の高騰のため採算が合わないとか、グループの事業見直しだとか。伊勢市が投資してきたことは、なんとも思っていないのか。理解できません。しかし、業者と取り交わした文書には、たしかに不備な点もあり、補償していただけるか微妙なところです。施設の今後の活用については再検討することになってしまい、市民のみなさんに心配をかけてしまっていることに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。一日も早く、最善の方策が打てるよう努力いたしたいと思います。
2月17日(日)
今日は朝3時半に集合して、スポ少の生徒たちや友人たちと一緒に、めいほうスキー場へスノーボードに行ってきました。雪がちらついて寒かったですが、雪質もよく、リフト待ちもそれほどなく、コンディションとしては良かったのですが、一緒に行った生徒が接触事故に合い、近くの市民病院であごと頭を縫うということになってしまいました。避けることができない事故ではありましたが、みなさんもくれぐれもお気をつけ下さい。
2月16日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。
2月15日(金)
今日は、昼から総務政策委員協議会。終了後、議会報発行委員会。先日の研修内容を報告し、今後の議会報について議論しました。他市町の議会報のいいところを取り入れながら、読んでみようと思っていただける議会報にしていきたいと思います。
2月14日(木)
今日は朝からミタス伊勢についての説明会に出席。昼から産業建設委員協議会の傍聴。
2月13日(水)
今日は昼から伊勢広域環境組合の議会。平成20年度の予算などを審議。全ての案件について、全会一致で可決確定いたしました。
2月12日(火)
今日は朝から教育民生委員協議会の傍聴。
2月11日(月)
今日は朝5時40分に小俣の総合支所に集合して、熊野市で開催された紀南柔道大会の引率。
2月8日(金)
今日は昼から、三重武道館のお願いで明和町長、度会町長と面会。
2月7日(木)
今日夜は、ASRECの運営委員会。来年度事業などについて協議。
2月6日(水)
今日は朝から明勢会の会合。昼から、小俣町商工会の友人と度会町のアースラブ社へ。矢部さんからアースラブを少しいただいてきました。わが家での実験を開始しました。生ゴミの処理量や写真など記録しながら続けていきます。
2月5日(火)
今日は昼から真珠漬さんの工場見学。アースラブ方式の生ゴミ処理施設を見せていただきました。アースラブ社の矢部さんもかけつけていただき、毎日約100kgの生ゴミを、アースラブの土に混ぜ、約2週間で酵素分解処理してなくなってしまうという処理方法の実践を見学させていただきました。生ゴミがなくなってしまうなんてほんとに不思議ですが、一度試しにやってみようと思っています。お世話になりました丸太会長をはじめ真珠漬の工場のみなさん、ありがとうございました。夜は、山商同窓会の理事会。
2月4日(月)
今日は昼から、三重県柔道協会の平賀理事長と一緒に、市長と面会。三重武道館の建て替えの件で要望書のお願いに。
2月2日(土)
今日は朝から四日市で開催された県タスキリレー大会の引率。玉城陸上クラブは、男女とも2チームが参加しました。入賞はできませんでしたが、長距離の苦手な子もしっかりとがんばってくれてました。6年生たちにとっては最後のレースで、思い出に残るレースになったと思います。中学に進学してもそれぞれがんばってもらいたいと思います。夜は、山商の時の同級生らと新年会。
2月1日(金)
今日は昼から、総務政策委員協議会。
1月31日(木)
今日は昼から、教育民生委員協議会の傍聴。夜は、小俣町スポ少の会議。
1月30日(水)
今日は朝から、明勢会の会合。昼から、産業建設委員協議会の傍聴。
1月27日(日)
今日は朝から御薗のハートプラザで開催されたジュニアスポーツセミナーに参加。熱中症予防について学びました。汗の出る血液の仕組みや、水分塩分の補給の必要性について指導していただきました。子供たちのスポーツ指導に生かしていきたいと思います。昼からは小俣の環境改善センターで、小俣ボランティア協議会の交流会に参加。
1月26日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。練習終了後、保護者会の役員のみなさんが豚汁を作ってくれて、みんなで温まりました。
1月25日(金)
今日は朝から津で開催された議会報研修会。伊勢市議会からは、僕と辻議員と事務局職員の3名で出席しました。広報型議会だより・議事録型議会だよりの違いや県内の議会だよりを比較してわかりやすく説明していただきました。中には全国コンクールに出品するような議会だよりもあり、見やすいものも沢山ありました。表紙の写真の選定についてなど質問いたしました。旧小俣町の時は編集委員長をさせていただいて、原稿作成から校正までの全てを委員会でやっていましたが、旧伊勢市は事務局が作っていました。現在もどちらかというと作ってもらっている感じで、チェックするのが委員会の仕事のように思っている方も多いように思います。最近は自分の発言した部分の記事は、自分で作成するという方も増えてきましたが、もっと議会としての活動を知ってもらい、読みたいと思うような議会だよりにしていかなければと思います。私にとっては、大変有意義な研修となりました。いせ市議会だよりについて、ご意見いただけたら幸いです。
1月24日(木)
今日は朝から来週の総務政策委員協議会の資料説明の聞き取り。
1月21日(月)
今日は朝から臨時会。案件は矢持地区の携帯基地局の整備について。全会一致で可決されました。今はどこでも携帯がつながって当たり前ですが、市内にはまだまだ通話できない地区があります。辺地債という有利な借金で整備することにしました。平成20年度には完成しますので、もうしばらくお待ちいただきたいと思います。
1月20日(日)
今日は朝から小俣町商工会青年部のメンバーと一緒に、生ゴミ処理の研究開発をされている度会町の矢部さんを訪ねて勉強会。アースラブ方式という酵素を使った分解処理により、生ゴミが消えていくという現象に驚かされました。また、豚の糞がにおわないなどの不思議な世界に、理解できないような体験でしたが、是非家でも試したいと思います。
1月19日(土)
今日は、サンアリーナ周辺で開催された、南勢地区のたすきリレー大会の引率。玉城陸上クラブからは、男子3チーム、女子2チームが出場し、男子Aが5位、女子Aが6位に入賞しました。
1月16日(水)
今日は朝から教育民生委員協議会の傍聴。その後、明勢会の会合。
1月15日(火)
今日夜は小俣町商工会青年部。第2回のおばた参宮市は、3月2日の日曜に決まりました。
1月14日(月)
今日は朝から三重武道館で開催された少年柔道練成大会の引率。
1月13日(日)
今日は朝からサンアリーナで開催された、伊勢市新成人のつどいに出席。僕たちの頃は、男子の羽織袴はほとんどいなかったですが、最近では随分増え、赤や黄色やゼブラ色のなどカラフルな衣装で参加してくれていました。第2部のてんつくマンの講演は、とても良かったです。人生が9時間だった赤ちゃんの話をしていただきましたが、お母さんや産婦人科の先生など、周りのみなさんのやさしさに感動し涙を誘われました。テーマが「自立〜大人への第一歩〜」ということでしたが、最近の大人は、賞味期限の偽装はするし、飲酒運転、路上駐車など悪いことやりたい放題です。悪いことをしようと思えばいつでも出来るのでしょう。しかし、それでいいのか?その後どうなるのか?自問自答して正しい判断が出来るように知識や教養を身につけて、正しい人間になってほしいなと思います。人間は自分ひとりでは生きていけません。家族や友達、恋人、先生、会社の上司、さまざまな周りのみなさんに支えられて生きていると思います。そのことを忘れず、いい大人になっていただきたいと思います。これからは同じ大人です。私もいい大人と言われるよう、日々がんばっていきたいと思います。
1月12日(土)
今日は朝からサンアリーナで開催された、伊勢市消防出初式に出席。
1月10日(木)
今日は朝から議会報発行委員会。夜は、ASRECの運営委員会。
1月9日(水)
今日は朝から、陸上自衛隊明野駐屯地及び航空学校の年賀飛行。その後、賀詞交歓会。駐屯地及び航空学校の発展と、訓練の安全を心から願っております。
1月8日(火)
今日は夕方、市議会の神宮参拝。終了後、市役所職員のみなさんと年賀会。
1月6日(日)
今日は朝から、柔道の審判。
1月5日(土)
今日夜は、山商陸上部の先輩や同級生と新年会。卒業以来20年ぶりの同級生も参加してくれて、来年の新年会も会場を予約してきました。毎年続けていきたいですね。
1月3日(木)
今日は朝から、帰省中の弟たちと一緒に、伊勢神宮へ参拝。内宮へ行きましたが、おかげ横丁もお伊勢参りに来られた方ですごい人でした。
1月2日(水)
今日は朝から、妻の実家に挨拶へ。夜は、弟が東京より帰省のため、家族で食事会。
1月1日(火)
新年あけましておめでとうございます。昨年は色々とお世話になり、ありがとうございました。新しい家族も増え、初めて3人で正月を迎えることになりました。今年の伊勢市は、海上アクセス事業、中学校給食センター、産業支援センターなど様々な事業が本格的にスタートします。また、伊勢市駅北側には大きなショッピングセンターが出来るなど、街に活気が出てくると思われます。また、スポーツ界では、今年は北京オリンピックの年。伊勢市出身の女子マラソンの野口みずき選手、男子サッカーの水本裕貴選手には是非出場して活躍していただきたいと願っております。昨年の食品に関する問題を解決し、正しい経営で信頼を回復していただき、みんなで「伊勢」のブランドを高めて、市民・観光客が満足できる、伊勢市になるよう努力していきたいと思っております。本年もよろしくお願い申し上げます。

TOPページへ