<日記>

10月30日(火)
今日夜は10月28日に他界された、藤波孝生元内閣官房長官の通夜。藤波さんは、永年伊勢地区柔道会の会長を務めていただき、私が20代前半の頃、忘年会に出席していただいた時は、お酒をついでいただいたことを記憶しています。自分にとって、政治に興味を持つきっかけとなった方で、他界されたことに非常に残念に思います。ご冥福をお祈りいたします。
10月29日(月)
今日は朝から明勢会の会合。昼から、伊勢広域環境組合の全員協議会。
10月28日(日)
今日は朝から久居体育館で開催された、津市スポ少主催柔道大会の引率。4年男子の部で優勝。5年男子軽量級では準優勝。
10月27日(土)
今日は朝から小俣環境改善センターで開催されたおばたふれあいまつり。防災ボランティアのコーナーでAEDの説明や防災ビデオの上映。防災グッズの展示など。昼からはテントなどの撤収。
10月26日(金)
今日は朝から伊勢市戦争犠牲者追悼式に出席。昼から明日のおばたふれあいまつりの準備の手伝い。
10月25日(木)
今日は朝から総務政策委員協議会。広域消防組織について報告がありました。終了後、明勢会の会合。
10月23日(火)
今日は昼から下野工業団地で、中学校給食センターの起工式に出席。伊勢市の新しい中学校給食の始まりです。旧伊勢市地区の中学校では1校以外は学校給食が無く、市町村合併における格差を是正するために合併特例債を使って建設いたします。来年の9月には、給食がスタートする予定となっていますので、食の安全安心に留意され、おいしい給食を作っていただきたいと思います。また食教育も一緒にしっかりやっていただきたいと思います。
10月21日(日)
今日は朝から陸上競技場で開催された県小学生クラブ対抗陸上大会の引率。玉城陸上クラブは、個人競技で2人が入賞。また、男子400mリレーで7位に入賞しました。55秒台の記録にみんな大喜び!目標を達成したときの喜びって本当にうれしいものですね。6年生にとって最後の競技場での大会。思い出に残るレースになったと思います。
10月20日(土)
今日は昼から御薗のラブリバー公園で開催された祭を見に。
10月18日(木)
今日は議会だよりの原稿作成。
10月17日(水)
今日は朝から、市民総参宮の行事で内宮へ参拝。
10月16日(火)
今日夜は伊勢青年会議所の例会。
10月15日(月)
今日は朝から神嘗奉祝祭の初穂曳き一日神領民の手伝い。
10月14日(日)
今日は朝から柔道の審判。夕方から県営サンアリーナで開催された神嘗奉祝祭を見に。
10月13日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。夜は伊勢おおまつりを見に。
10月12日(金)
本日のニュースで、伊勢名物で知られている赤福が農水省から不適正表示であると指摘されたと報道されました。伊勢といえば赤福というぐらいの商品なだけに、冷凍工程が正しいのであれば、そう表示するべきであるし、今後一切使用しないと言われているだけに、だまされていたようで大変ショックです。今年300周年を迎える老舗だけに、今回の件はもったいないというしかありません。是非、消費者の立場にたって、信頼回復に努められたいと思います。伊勢の経済にも影響はないとは言えません。地域全体で、この問題を教訓に食の安全安心に努めていかなければと思います。
10月11日(木)
今日夜は、青年会議所の会合。今日のボクシングの世界戦はひどかったですね。亀田が反則を繰り返し、礼もせずにさっさと帰ってしまう態度に腹が立ちました。世界チャンピオンをゴキブリ扱いするなど、人間としての未熟さを感じます。自分はプロだと言っていましたが、勘違いにも程がある。同年代のハンカチ王子やハニカミ王子との礼儀正しさや爽やかの差を感じるのは僕だけでしょうか。家庭教育なのか、周りの環境なのかよくわかりませんがしっかり勉強し直して、出直していただきたいものです。違和感はありますが、切腹したつもりで生まれ変わって、再チャレンジしてもらいたいです。
10月10日(水)
今日は、朝から議員定数検討会。削減するか、そのままかという議論でありましたが結論は出ず、この議論の結果を議長に報告するということに決定いたしました。
10月9日(火)
今日は朝から本会議。討論、採決など。今回の19年度一般会計補正予算では、サンアリーナ周辺のフットボールビレッジ構想の県土地との交換条件が整っていないままでの上程のため、反対いたしました。賛成26、反対7で可決されましたが、反対討論では、合併特例債の使い方、人工芝の寿命が約10年のため、張替え時の3億〜5億円と見積もられている費用の問題、堺市に出来る大規模サッカー場との競合などの理由が述べられました。先日完成した朝熊山麓公園のサッカーグランドも、計画では合宿などの利用が中心となっています。参加してくれた子供たちの利用が難しくなってくるのではと心配されます。また、ご意見いただけたらと思います。議会終了後、議会だよりの委員会。
10月8日(月)
今日は昼から小林さんの告別式に出席。
10月7日(日)
今日は朝から大仏山のグランドで開催された小俣町民運動会。夜は、小林さんの通夜に出席。
10月6日(土)
今日は朝から小俣幼稚園の運動会に出席。12時からは朝熊山麓公園フットボール場の竣工記念イベントに出席。すばらしい人工芝のサッカー場が完成しました。夕方は、小俣町商工会青年部で明日の小俣町民運動会の出展準備。夜遅くに、伊勢市議の小林正彦氏が急性心筋梗塞で亡くなったとの電話をいただきました。昼のイベントで一緒させていただいたのに、信じられませんでした。山商の先輩でもあり、色々ご指導いただいていましたので、残念でしかたがありません。ご冥福をお祈りいたします。
10月5日(金)
今日は昼から決算特別委員会。報告書の確認を行いました。
10月4日(木)
今日は朝から総務政策委員会の後、委員協議会。
10月3日(水)
今日は朝から教育民生委員会の傍聴。今日のプロ野球ドラフト会議で、宇治山田商業高校の後輩の中井君が、読売ジャイアンツに3位で指名されました。おめでとうございます。高い評価を受け、プレッシャーもあろうかと思いますが、思いっきりがんばってほしいと思います。ジャイアンツのレギュラーを取るのは、大変だと思いますが、楽しみにしています。
10月2日(火)
今日は朝から産業建設委員会の傍聴。
10月1日(月)
今日は朝から総務政策委員会の正副委員長で当局から事前説明。昼から津で開催された県議会未来塾の財政の勉強会に参加。
9月30日(日)
今日は朝から県営陸上競技場で開催された三重県小学生陸上選手権。玉城陸上クラブの生徒たちは、入賞者は3人でしたが、みんな競技を楽しんでくれていたと思います。またがんばろうね。
9月28日(金)
今日も朝から決算審査。
9月27日(木)
今日も朝から決算審査。
9月26日(水)
今日も朝から決算審査。
9月25日(火)
今日は朝から決算審査。
9月24日(月)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。
9月22日(土)
今日は朝から小俣小学校の運動会に出席。昼からは、田丸小学校の運動会に。柔道や陸上の生徒たちはみんな大活躍でした。
9月21日(金)
今日は朝から平成18年度の決算審査。
9月20日(木)
今日は朝から本会議。昨日に引き続き、一般質問。夜は、小俣町防災ボランティアの会合。
9月19日(水)
今日は朝から本会議。私は、橋の安全性について一般質問いたしました。主に汐合橋、豊浜大橋、宮川橋などの橋の通行面、強度面について、道路幅の狭さによる老朽化などについて指摘。宮川橋については、合併特例債を有効活用するべきではとの話もさせていただきました。詳しくは、議会だよりをご覧いただきたいと思います。
9月18日(火)
今日は朝から本会議。今日は議案質疑。
9月17日(月)
今日は暑かったですね。朝から御薗小学校の運動会を見に行ってきました。夜は、下小俣のお祭りで手筒花火。
9月16日(日)
今日は朝から小俣町商工会青年部で、離宮院公園の草刈り、清掃作業。
9月15日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。
9月14日(金)
今日も朝から議案の調査研究。
9月13日(木)
今日は朝から議案の調査研究。
9月12日(水)
今日から9月定例会が開会。10月9日までの予定です。今日は提案説明。今日の昼からのニュースで、安倍総理が辞任すると知りました。先日、内閣改造、臨時国会での所信表明をしたところだったのに、なぜこの時期なのと、ちょっとビックリしました。体調がすぐれないことも原因だそうですが、本日からの民主党との論戦を期待していたので残念です。安倍総理自身の問題というより、周りの人たちの問題ばかりだったような気もして、かわいそうにも思いますが、新しい総理に誰がなるのか見守っていきたいと思います。
9月11日(火)
今日も午前中は明勢会で議案の勉強会。昼からも議案の勉強。
9月10日(月)
今日は朝から議案の勉強。
9月9日(日)
今日夜は、明野の自治区の夏祭りに、おばた飛龍会のメンバーで手筒花火を上げに行ってきました。田んぼの真ん中の公園での夏祭りに、近所のおじいちゃん、おばあちゃんや子供たちが見に来ていて、ほのぼのとしていい手作り祭でした。役員のみなさんは大変でしょうが、是非毎年続けていってほしいと思います。
9月8日(土)
今日は朝から小俣中学校の運動会に出席。10時からハートプラザで開催された防災ボランティア講座。昼からはまた小俣中の運動会に。夜は、高校時代の友人らと宮川の花火を見に。
9月6日(木)
今日夜は、スポーツクラブASRECの運営部会。
9月5日(水)
今日は朝から明勢会の会合。また、今日は9月議会の議案配布。19年度の補正予算、条例改正、18年度の決算資料など、たいへん分厚い資料をいただいてまいりました。しっかり勉強して、議会に挑みたいと思います。
9月4日(火)
今日夜はスポーツクラブのASRECの総務部会。その後商工会青年部の会合。
9月2日(日)
今日は朝から四日市ドームで開催された、青年会議所三重ブロック協議会の会員大会に出席。今日で連日大阪で開催されていた世界陸上が閉幕。特に男子の400mリレーは興奮しました。アンカーの朝原選手の走りには、本当に感動いたしました。是非、9秒台の日本記録を出して、北京オリンピック目指してがんばってもらいたいです。ガンバレ日本!
9月1日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。

TOPページへ