<日記>

8月31日(金)
今日は朝から総務政策委員協議会。昼から教育民生委員協議会の傍聴。
8月30日(木)
今日は朝から産業建設委員協議会の傍聴。
8月29日(水)
今日は朝から小俣総合体育館の改修工事のための、畳移設の手伝い。
8月28日(火)
今日は昼から総務の正副委員長で打ち合わせ。
8月27日(月)
今日は朝から臨時議会。案件は、控訴の提起についてでありましたが、賛成多数で可決承認されました。
8月26日(日)
今日は御薗のB&Gプールの最終日。数日、監視員のお手伝いをさせていただきましたが、大きな事故もなく無事終了することが出来ました。今年も各地でプールの事故が相次ぎましたが、プールの監視員は普通のアルバイトでは通用しなくなってきています。常時のライフセイバーの資格を持った人の配置も考える必要があると思います。
8月24日(金)
今日夜は、志摩市の市成会の会派のみなさんとの会合。それぞれの市の課題や会派の活動、議会運営などについて、議論させていただきました。
8月23日(木)
今日は昼から伊勢市国民健康保険運営協議会。
8月21日(火)
今日も昨日に引き続き東京にて研修。
8月20日(月)
今日は東京で決算の研修。
8月19日(日)
今日は朝から、まつりの会場掃除と片付け。
8月18日(土)
今日は朝からおばたまつり。朝から準備をして、昼から町内練り歩きがスタート。夕方の川渡しでは、初めて対岸の宮川町までみこしを担ぎました。夜のイベントには、大勢のお客さんにお越しいただき、喜んでいただきました。おばたまつりは、今年で11回目。小俣町の夏の風物詩となりました。まつりとして、いつまでも続けていけることを願っております。
8月17日(金)
今日は昼から明日のおばたまつりの準備。駐車場の設営と、みこしの運び込みなど。夜は、手筒花火の練習。
8月16日(木)
今日夜は、おばたまつりの準備。みこしの掃除、飾りつけ。残念ながら山商が甲子園で敗退。残念ですが、全力を出し切った記憶に残る勝負だったと思います。春の選抜、夏の甲子園、全国で勝てるチーム作りを期待したいと思います。がんばって下さい。お疲れ様でした。
8月15日(水)
今日は朝からお墓参り。小俣のお墓に行ったあと、奈良の先祖のお墓と軍人墓地へ。夜は小俣の共敬社のかんこおどりを見に行ってきました。
8月14日(火)
今日は朝から山商の応援で、母と甲子園。佐賀北高と延長15回で決着がつかず再試合に。アルプス席に入るまで、炎天下並んで待ってヘロヘロになっていましたが、選手を見た瞬間から、暑さなんか気にならないくらいの興奮。今日勝つことは出来ませんでしたが、再試合で勝ってもらいたいです。
8月13日(月)
今日は昼から友人と久しぶりに、志摩の国府で波乗りに。
8月11日(土)
今日は朝からおばたまつり会場の草刈、ごみ拾い。シルバー人材センターのみなさんにお手伝いいただきました。
8月10日(金)
今日は朝から議員定数検討会。
8月9日(木)
今日は朝から総務政策委員協議会。昼から市民活動センターで当局と合同の勉強会。夜は陸上自衛隊明野駐屯地の納涼大会。
8月8日(水)
今日は朝から明勢会の会合。
8月6日(月)
今日は朝から裕一郎のお宮参り。写真を撮って、二見の興玉神社へ参拝。
8月5日(日)
今日はキャンプ2日目。度会の宮リバーのプールへ。
8月4日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。昼からスポ少柔道部のキャンプ。今年は社会見学で陸上自衛隊明野駐屯地へ。
8月3日(金)
今日は朝から総務政策委員会正副委員長打ち合わせ。
8月2日(木)
今日夜はASRECの総務部会。
7月31日(火)
今日は朝から産業支援センターの起工式に出席。市役所に戻って、各派代表者会議に代理出席。山商の甲子園出場に平成15年同様、400万円の激励金を出したいと報告がありました。
7月30日(月)
今日は朝から議会報発行委員会。9月1日発行の議会だよりの編集。
7月28日(土)
今日夜は、紀伊長島の燈籠祭へ。手筒花火を上げる予定でしたが、急遽都合により取りやめに。
7月27日(金)
今日は朝から総務政策委員協議会。昼から産業建設委員協議会の傍聴。夜は明勢会の親睦会。高麗広の長田議員宅で、バーベキュー。内宮から約5キロ奥に入ったものすごい山奥で、川のせせらぎ、虫の声、夜空に輝く星など、楽しませていただきました。また、本日、母校の山商が甲子園出場を決めました。同級生の中居監督にとって、2回目の挑戦。春季東海大会も優勝しており、経験を生かした野球を期待したいと思います。ガンバレ山商!
7月26日(木)
今日は朝から明野小学校プールで、ASRECの水泳教室のお手伝い。昼から市役所で協議会の事前説明。夜は、商工会青年部の会合。
7月24日(火)
昼から、伊勢市営球場へ高校野球山商の応援。その後、陸上競技場で開催されていた中学の陸上県大会の応援。玉城の元生徒や、地元の小俣中学校の生徒たちは、全国大会や東海大会に出場を決め、がんばっていました。
7月23日(月)
今日は昼から津の県自治会館で開催された自治体議員研修会に参加。四日市大学の竹下先生にご講義いただきました。明勢会から3人が参加。
7月22日(日)
今日は朝から柔道の審判。昼から鳥羽の相差で柔道の合同練習。
7月21日(土)
今日は朝から柔道の合同練習の指導。昼から近鉄宇治山田駅で、お木曳きの視察で伊勢市に来られていた皇太子殿下の見送りに同行。夜は紀伊長島で、燈籠祭の打ち合わせ。
7月19日(木)
今日夜は小俣町防災ボランティアの会合。
7月18日(水)
今日は朝から明勢会の会合。
7月16日(月)
朝、新潟県で震度6強の地震がありました。台風が過ぎたら今度は地震。台風は衛星からの写真などで、ある程度対応する準備が出来るようになりましたが、地震はそういうわけにはいきません。「地震・雷・火事・おやじ」という言葉がありますが、やはり一番怖いのは地震ですかね。この地域も東海・東南海・南海地震がいつ発生してもおかしくない時期にきています。家屋の耐震化、水や備蓄食料など改めて準備の必要性を感じました。
7月15日(日)
台風4号が通過しました。大丈夫でしたか。昼から晴れてきたので、久しぶりに家族で買い物に。
7月14日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。本日予定していた宮川の花火は台風4号による悪天候のため、9月8日に延期となりました。時期的にちょっと涼しいかもしれませんね。
7月12日(木)
今日夜は商工会青年部の会合。
7月11日(水)
今日は昼から津で開催された三重県議会主催の講演会に参加。講師は中国の王毅大使。「中国の発展と日中関係の展望について」と題し、講演していただきました。
7月7日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。今年になって初めての雨天のため、体育館で走り高跳びをしました。中には県でも入賞出来るくらいの高さを飛べる子もいてビックリしました。先日、クラブの卒業生で一志中3年の中村祐子さんが中学女子4種競技で三重県中学新記録を出しました。みんながそんなになんでも出来る子になるのは難しいと思いますが、普段から下手でもいいから失敗してもいいから、何にでも挑戦しなさいと指導しています。最近の子はすぐに、無理とかやりたくないとか、苦手なものややったことの無いことをしたくないという気持ちが先行する傾向があるように思えます。下手だっていいじゃないか失敗したっていいじゃないか一生懸命やったら。後のフォローも大事ですが、そんな気持ちで子供たちを指導していきたいと思っています。
7月6日(金)
今日は夕方から、高柳商店街で開催中の夜店で、商工会青年部出店の手伝い。
7月5日(木)
今日夜は、ASRECの運営委員会。
7月4日(水)
今日は朝から議会。討論採決。提出された議案は可決確定いたしました。
7月3日(火)
今日は朝から明勢会の会合。夜は、B&G海洋センタープール監視員説明会。
7月2日(月)
今日は朝から総務政策委員会・委員協議会。
7月1日(日)
今日は朝から伊勢青年会議所の早朝参拝で外宮に。その後、小俣の離宮院公園でイベントで計画している竹でを使って組み立てるスタードームの組み立て講習に参加。

TOPページへ