<日記>

4月30日(月)
今日は昼から、帰省中の弟といいたかの湯に行ってきました。
4月29日(日)
今日は朝から伊勢志摩総合地方卸売市場の25周年記念まつりに出かけました。野菜・魚・加工品などの販売やマグロの解体など、大勢の人で賑わっていました。前回は10周年の時だったようですので、出来れば毎年やっていただいて、身近な市場になっていただけたらいいなぁと思います。流通量が随分減ってきたと話されていました。新しい市場の形を考えていく時期に来ているのではと思います。ご努力にご期待いたしたいと思います。昼から小俣総合体育館で柔道の合同練習会。
4月28日(土)
本日、午前1時31分、長男が誕生いたしました。無事に生まれてきてくれてほっとしています。立会いはしませんでしたが、分娩室に入ってから約1時間半、部屋の前をうろうろ。背中をさすってあげることしかできませんでしたが、生んでくれた嫁に感謝です。つわりで入院を繰り返し、長い間よくがんばってくれました。お互い助け合いながら、幸せな家庭を作っていけたらと思っております。名前は「裕一郎」にしました。
4月27日(金)
今日は朝から嫁に陣痛が来たので、10時からの総務政策委員協議会は欠席させていただきました。朝から嫁と一緒に病院へ。
4月26日(木)
今日は朝からASRECで打ち合わせ。
4月25日(月)
今日は10時から明勢会の会合。
4月22日(日)
今日は、朝から第62回式年遷宮お木曳き2年次に向けての浜参宮。昼からは小俣町奉曳団小俣連の試し曳き。進行警備係の私は、マイクで「エンヤー!エンヤー!」の掛け声係をすることになりました。参加者のみなさんが、楽しく思い出に残るお木曳きになるように、またスムーズな奉曳が出来るように、元気よく音頭をとっていきたいと思います。みなさんよろしくお願いします。
4月21日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。5月の度会郡予選に向け、リレー競技を中心に練習。個人種目もみんな気合が入ってきました。みんな楽しそうに練習出来ているので、きっといい結果が出せると思います。試合が楽しみです。夜は、商工会青年部の総会。
4月20日(金)
今日は研修最終日。朝9時から小諸市で、業務改善・職員提案制度についての研修。帰路、JRの特急が故障し、各駅停車に乗り換えるというハプニングがありましたが、無事帰ってきました。今回の視察研修で学んだことを、伊勢市議会の活動に生かしていきたいと思っております。
4月19日(木)
今日は朝から、長野県庁に移動して、消防団活動協力事業所の応援減税についての研修。
4月18日(水)
本日から3日間、長野県で総務政策委員会の視察研修。今日は、飯田市で自治基本条例について。飯田市は議会が中心となって自治基本条例を制定したところで、委員長さんに経緯など聞かせていただき、大変参考になりました。
4月15日(日)
今日は一日中大忙しでした。9時から柔道試合の審判。終了後、伊勢地区柔道会の総会。13時からは小俣の先輩の結婚披露の会に出席。16時からタウンミーティングの準備。19時から、商工会議所5階大会議場で明勢会のタウンミーティング。今回は海上アクセス事業にテーマを絞って、開催いたしました。約50人の市民の方の参加をいただき、たくさんのご意見をいただきました。ありがとうございました。会派のメンバーで協議をしながら、議員活動、議会活動に役立てていきたいと思います。今後とも、ご支援ご指導賜りますようよろしくお願い申し上げます。
4月14日(土)
今日は9時から玉城陸上クラブの指導。10時からはボランティア連絡協議会小俣支部の総会に出席。
4月13日(金)
今日は昼から15日タウンミーティングの打ち合わせ。夜は青年会議所の例会。
4月12日(木)
今日は朝から15日のタウンミーティングの調査まとめ。
4月11日(水)
今日は10時から議会報発行委員会。5月1日発行予定の議会だよりの校正。昼から明勢会の会合。夜は小俣スポ少柔道部の入部式。新入メンバーと一緒に初稽古。
4月10日(火)
今日は朝から小俣幼稚園の入園式に出席。昼からは商工会青年部の事業の協議。
4月9日(月)
今日は伊勢地区柔道会の登録係の引継ぎの打ち合わせ。
4月8日(日)
今日は朝から県知事選と県議選の投票に。その後、津の三重武道館へ柔道の審判服の採寸に行ってきました。夜の開票で県知事、県議会議員が決定しました。今回も統一選挙で、県知事と県議会議員の二元代表を投票したわけですが、執行側と評価する側の二人の代表に投票したことになります。1人の長、複数の議員からなる合議制の議会。昔から首長の方がえらいというか上下関係というか、そのような見方がなされてきたように思いますが、議会が決定して初めて計画を執行することが出来ることになりますし、対等というよりも議会の方が上のようにも感じております。それだけ議会議員の知識や決断力は重要だと思いますし、勉強していく努力と感性を磨いていかなければいけないと思います。私自身改めて、議員であることの自覚と初心を思い出し、議員と議会、議会の権能についても研究していきたいと思っております。当選された議員の皆様おめでとうございました。地域発展、県政発展のため、よろしくお願いいたします。またご指導のほどよろしくお願い申し上げます。
4月7日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。新しい部員約30人と一緒に今年度の初練習。今年度も約80人のクラブチームになりました。暑い日も寒い日もありますが、陸上競技を通して、目標を持ってがんばったり、大会で入賞を目指したり、みんな仲良く楽しく練習していきましょう。夜は自衛隊協力会やまびこ会の総会。
4月6日(金)
今日は朝から小俣小、昼からは小俣中学校の入学式に出席しました。二見の今一色小から小俣小に替わって来られた新しい校長先生は、私の小俣中学時代の陸上部の顧問だった加藤先生。先生から「先生頼むぞ」って声を掛けていただいたのですが、こちらこそよろしくお願いいたします。
4月4日(水)
今日は朝から明勢会の会合。4月15日の日曜に開催するタウンミーティングの打ち合わせ。
4月3日(火)
今日夜はASRECの会合。
4月1日(日)
今日は朝5時半に二見の興玉神社に集合して伊勢青年会議所の早朝参拝。夫婦岩の間から日の出を拝ませてもらう計画でしたが、曇りのため見ることがだきませんでした。昼から、明野のお木曳きの試し曳きの進行警備の応援。
3月31日(土)
今日は高校時代の同級生らと五十鈴公園で花見。桜の方は、ちらほらでしたが、みんなで食事をしたり、子供たちと野球をしたりと、一日楽しい時間を過ごしました。夜は地元共敬自治区の総会。来年度も体育委員をさせていただくことになりました。
3月30日(金)
今日は県議選の告示日。本日から県議選がスタートしました。伊勢市選挙区は4つの議席を6人から選ぶことになりました。選挙区の県民代表を決める選挙ですので、しっかりと政策を聞いて投票したいと思います。
3月28日(水)
今日は朝から保育園と子育て支援センターの複合施設の「きらら館」の完成式典に出席。3つの保育園の統合した保育園になりましたが、一時保育、休日保育にも対応しており、2階の支援センターには広いベランダスペースに遊具もあり楽しそうな施設だと思います。また、この施設は、浦の橋商店街の活性化も施策に入っておりますが、子供たちの安全面からも、慢性的な商店街の違法な路上駐車の解消にも努力していただきたいと思います。
3月27日(火)
今日夜は、総合型地域スポーツクラブASRECの総会。来年度も副会長をさせていただくことになりました。19年度は御薗のクラブとの共同事業も企画されています。益々楽しいクラブになっていくように、スタッフのみなさんと一緒に努力していきたいと思います。
3月26日(月)
今日は朝から本会議を再開。討論採決などが行われ、19年度各予算、18年度補正予算、上程されていた各条例は可決されました。また、教育長の後任に元中学校長の疋田氏になっていただくことになりました。
3月25日(日)
今日は新道商店街に出来た産直販売の店で買い物。農業振興や高齢者の生きがい対策、また空き店舗の活用ということで、やっていただいておりますが、多くの方々に喜んでいただける販売所になるよう、ご努力いただきたいと思います。
3月24日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。昼から伊勢のジャスコへ献血に行ってきました。
3月22日(木)
今日は小俣幼稚園の卒園式に出席。昼から予算特別委員会の報告書の確認。
3月21日(水)
今日は結婚記念日。早いもので入籍から1年が経ちました。お約束のプリクラを撮りに行ってきました。
3月20日(火)
今日は、朝から小俣小学校の卒業式に出席。昼から予算特別委員会の意見開陳。夜は商工会青年部の会合。
3月19日(月)
今日は朝から総務政策委員会。夜はスポ少の会計の引継ぎ業務の説明会。
3月18日(日)
今日は朝から三重武道館で開催された県少年柔道大会の引率。小俣スポ少は予選リーグで敗退。夜はお別れ会で、みんなで松阪のグローバルバイキングへ。
3月17日(土)
今日は昼からシティープラザで開催された県議会伊勢市選挙区の立候補予定者の討論会を見に行ってきました。
3月16日(金)
今日は朝から産業建設委員会の傍聴。
3月15日(木)
今日は朝から教育民生委員会の傍聴。夜は防災ボランティアの会合。
3月14日(水)
今日は予算特別委員会の最終日。
3月13日(火)
今日も朝から予算特別委員会の傍聴。
3月12日(月)
今日は朝から予算特別委員会の傍聴。
3月11日(日)
今日は朝から柔道の試合の審判。
3月10日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブ。今日は6年生の卒業式。中学校にいっても、目標に向かってがんばってほしいと思います。夜は、来年度の玉城陸上クラブの説明会。
3月9日(金)
今日は朝から小俣中学校の卒業式に出席。みんなで歌った「コスモス」良かったですよ。一生懸命だから感動があるのだと思います。何事にも一生懸命がんばって下さい。すばらしい卒業式でした。昼から予算委員会の傍聴。
3月8日(木)
今日は朝から予算特別委員会の傍聴。夜は、松阪で青年会議所の例会。
3月7日(水)
今日もあさから一般質問。
3月6日(火)
今日も朝から本会議。本日は一般質問。「学校教育について」質問いたしました。@人口増加地域の認識と施設整備についてA学期制についてB合併調整項目の変更についての質問でした。今回は小俣町の例により調整された、修学旅行の助成金が3年で廃止されるという内容ですが、理由の説明を求め、市長に教育予算の見直しの必要性についても質しました。行財政改革と格差是正、経費節減など色んな観点で合併後の調整は必要であるとは思いますが、合併時に決めた約束は、最大限尊重されるべきで、財政が苦しいという見通しは合併の試算で職員や議員もわかっていたはずですから、合併してから見直しなど、後だしじゃんけんみたいなものだと思います。市民サービスを低下させないための合併であったはずですから、精一杯努力していただきたいと思いますし、しっかり監視していきたいと思います。
3月5日(月)
今日は朝から本会議。議案についての質疑。
3月4日(日)
今日は大山田のB&G海洋センターで開催された、伊賀市長杯少年柔道大会の引率。出場した2チームが3位に入賞いたしました。
3月3日(土)
今日は朝からサンアリーナで開催された、JAマラソンの見学。夜は、一緒に活動した元小俣町議の北村喜多雄さんの通夜に出席。合併問題では、色々とご指導いただき、また親戚としても仲良くしていただいた、僕にとってのおじいちゃんみたいな存在でありましたが、昨日お亡くなりになってしまいました。棺の中のお顔を拝見した時には、議会や旅行に行ったりしたことを思い出し、涙が止まりませんでした。残念でしかたがありません。ご冥福をお祈りいたします。
3月2日(金)
今日は朝から、議案の調査。
3月1日(木)
今日は朝から、伊勢青年会議所のメンバーで、月夜見宮に参拝。その後山商の卒業式に出席。昼から議案の調査。

TOPページへ