<日記>

4月30日(日)
今日は朝5時半から、宮川ABグランドで早朝野球。メンバーが足りないからって頼まれて久しぶりに野球をしました。
4月28日(金)
今日も朝から、決算の勉強会。
4月27日(木)
今日も朝から、決算の勉強会。
4月26日(水)
今日は朝から、会派の定例会。終了後決算の勉強会。
4月25日(火)
今日は朝から、同じ会派の工村議員と、旧4市町村の平成17年度決算の勉強会。
4月24日(月)
今日は朝から、伊勢市内の施設見学。
4月23日(日)
今日はASRECの設立総会。現在約350人の会員登録があり、地域のみなさんに喜んでいただけるスポーツクラブになってほしいと願っております。副会長をさせていただくことになりました。一生懸命努力していきたいと思います。
4月22日(土)
今日は朝から、玉城陸上クラブの指導。5月13日の地区予選に向けての練習。
4月20日(木)
今日夜は、防災ボランティアの会議。今年、小俣町防災ボランティアで防災キャンプをやってはと提案いたしました。8月の土日の開催を目指して企画したいと思います。
4月18日(火)
今日夜は、総合型地域スポーツクラブASRECの会議。
4月16日(日)
今日は朝から市長選の投票に。その後、柔道試合の審判。伊勢市長に森下隆生氏が当選されました。色々と大変だと思いますが、市民のためにがんばっていただきたいと思います。
4月15日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの指導。昼からは、皇學館高校柔道場で開催された県ジュニア柔道大会地区予選会の審判。
4月13日(木)
今日は朝から、お木曳き2日目。本日は外宮領の陸曳き。宮川の土手でのどんでん場を初めて見ました。川から上げた木の水を切る行為だそうですが、けが人も数人出たと聞きました。5月のお木曳きが盛り上がることを期待し、けがには十分注意していただきたいと思います。
4月12日(水)
今日は朝から、第62回式年遷宮の役木曳きで五十鈴川に。本日は内宮領の川曳き。
4月11日(火)
今日夜は、JA小俣で開催された森下市長候補の個人演説会。
4月10日(月)
今日は朝から小俣幼稚園の入園式に出席。今年は、御薗や上地などの旧小俣以外からも入園されました。夜は伊勢青年会議所の委員会。
4月9日(日)
今日は朝から伊勢市長選に立候補した森下氏の出陣式に出席。昼から小俣町奉曳団のお木曳きお披露目曳き。ユニチカ周辺道路を一緒に曳かせていただきました。小俣は今回から参加ですが、伊勢地域の歴史文化を感じながら、参加させていただきます。5月の本番に向け、本部の役員さん方は大変だと思いますが、よろしくお願いいたします。
4月8日(土)
今日は朝から小俣町スポーツ少年団の入団式。昼からは山商の同級生らと花見。
4月7日(金)
今日は小俣中学校の入学式に出席。173名が入学いたしました。夜はスポ少柔道部の入部式。今年は1年生から5年生までの6人の新入生を迎え、がんばっていきます。
4月6日(木)
今日は小俣小学校の入学式に出席。115名が入学いたしました。昼から明勢会の会合。
4月4日(月)
今日夜は、小俣の総合型地域スポーツクラブの会議。
4月2日(日)
今日は朝から第51回神宮奉納大相撲を見に行ってきました。柔道の世界大会は見に行ったことはありますが、相撲は初めてで、横綱朝青龍はやっぱり風格が違いますね。かっこいい。魁皇や白鵬や琴欧州、高見盛など有名力士を沢山見ることが出来、感激しました。1日で相撲ファンになってしまいました。
4月1日(土)
今日は朝から玉城陸上クラブの初練習。新3年生など25人ほどの新入生を迎え、約80人のメンバーで練習していきます。大会で賞をとることが目的ではなく、楽しく仲良く元気よく、またルールやマナーを守ることで礼儀正しい人間に育ってくれたらと思います。足が遅くてもいろいろチャレンジする前向きな子が増えてきました。何事にもチャレンジして、がんばれば出来るんだっていう自信が持てる様に、子供たちと一緒に努力していきたいと思います。暑い日も寒い日もありますが、1年間がんばっていきましょう。
3月30日(木)
今日は朝から本会議。討論採決など。今議会に付託された議案は、全て可決されました。平成18年度の一般会計予算は、市長不在のため骨格予算となり、歳入歳出それぞれ374億円となりました。政策的な予算は、新市長が決まり次第、編成されることになります。また、各4市町村の平成17年度(4月1日から10月31日まで)の決算特別委員会の委員になりました。5月の中旬から委員会審査の予定です。
3月29日(水)
今日は朝から総務政策常任委員会の傍聴。
3月28日(火)
今日は朝から産業建設常任委員会の傍聴。
3月27日(月)
今日は、10時から教育民生常任委員会。一般会計予算・特別会計予算などの審査。
3月25日(土)
今日は朝から明勢会の勉強会。昼から本会議。議案質疑など。夜は、共敬自治区の総会。来年度も体育委員になりました。
3月24日(金)
今日は家で議案の審査。夜は、玉城陸上クラブの説明会で玉城町環境改善センターへ。今までの玉城町の4校の小学生以外に、明野小から2名が入部します。仲良く楽しくやっていきたいと思います。
3月23日(木)
今日は朝から小俣幼稚園の卒園式に出席。昼から明勢会の議案勉強会。夜はスポ少の総会。
3月22日(水)
今日から3月定例会。今日は提案説明など。
3月21日(火)
今日、朝から婚姻届けを出しに行ってきました。気持ち新たに、一生懸命がんばっていきますので、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。今日、野球の日本チームが世界一になりました。最高にうれしいです。みんな最高にかっこよかった!試合後、キューバの選手とグランドで握手している姿が印象的でした。スポーツのすばらしさをあらためて実感しました。思い出に残る、記念すべき一日となりました。
3月20日(月)
今日は朝から小俣小学校の卒業式。
3月19日(日)
今日は三重武道館で開催された県少年柔道大会の監督。小俣スポ少のA・Bチームは予選リーグで敗退しましたが、手ごたえのある試合をしてくれました。来年の新チームは、かなりやってくれそうな気がします。楽しくやっていきたいと思います。終了後は、お別れ会。武道館のそばで大きなつくしを見つけました。今日は寒かったですが、春はもうそこまできています。
3月18日(土)
今日は朝から、県営陸上競技場で開催された陸上教室の引率。
3月16日(木)
今日は朝から、議案の調査。夜は防災ボランティアの定例会。
3月15日(水)
今日は10時から議会運営委員会があり、3月定例会は3月22日からと決定いたしました。合併前の17年度決算、伊勢市の17年度補正予算などの資料を、紙袋いっぱいいただきました。昼から二見町へ行政視察。
3月14日(火)
今日はホワイトデーでした。5人にお返しをしました。
3月12日(日)
今日は朝から、小俣奉曳団で二見へ浜参宮。
3月11日(土)
今日は、朝から賢島で、友達の結婚式に出席。
3月10日(金)
今日も北九州市。朝から戸畑図書館を訪問。4月から伊勢図書館が民間による指定管理となります。小俣図書館は直営のままです。戸畑図書館の伊藤館長は元市議会議員ということもあり、表の話、裏の話など聞かせていただきました。市内の門司図書館は、伊勢図書館を管理する叶}書館流通センターが管理しています。色々と管理方法などお話いただき参考になりました。平成15年の地方自治法改正により公の施設は直営か指定管理となります。伊勢市においても、どちらかを選択していかなければなりません。今回の視察研修で学んだことを、今後の指定管理者制度の導入・監視に向けて、役立てていきたいと思います。
3月9日(木)
今日朝から、指定管理者制度の勉強のため、北九州市を訪問。今日は北九州芸術劇場へ。4月から伊勢市観光文化会館が民間での指定管理となります。管理運営・企画などについて意見交換させていただきました。
3月8日(水)
今日は朝から小俣中学校の卒業式に出席。年度途中から伊勢市立の中学校となりましたが、地元小俣をいつまでも愛してほしいと思います。すばらしい未来に向けて、日々努力されることを願い、活躍を期待します。昼からは、商工会議所で「伊勢の都市設計づくり」の講話の傍聴。その後、明勢会の会合。
3月6日(月)
今日は朝から、廃ガラスを再利用した柏町の道路が完成したので、確認に行ってきました。見た目的には、普通の舗装とほとんど差はないですね。今回は試験的にということですが、費用対効果も検証していく必要があると思います。
3月4日(金)
今日は朝からサンアリーナ周辺で開催された、JAちびっ子マラソンの応援。玉城陸上クラブの生徒たちが出場していたので、応援に行ってきました。最後に親子レースがあり、僕の同級生たちも子供と一緒に走っていました。子供についていくのが大変じゃなかったのかな。親子で一緒にスポーツすることはとてもいいことだと思います。伊勢市のスポーツ施策にも積極的に取り入れていきたいですね。
3月2日(木)
今日は朝から、市役所前で加藤伊勢市長のお見送り。昼から父と一緒に告別式に。
3月1日(水)
今日は朝から、山商の卒業式に出席。夜は、加藤伊勢市長の通夜。

TOPページへ