223 新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。

今年こそ、北畠一色な年にしたいですね。

224.金魚の動静

私のかわいい金魚たち。

親は外で、子は室内で飼育しているのですが、昨日ふと見たら、親魚たちが変な動き方をしてます。暖かい日が続くので水の傷みがいつもより早かったのか、えらくくねくね泳ぐのです。いかにもそのうち腹を上に向けますよ、というような。

慌ててバケツに水を作り、移して塩水浴開始。今朝見たら元気になっていましたので何だったんだろうかと思います。

とりあえず水ぬるむ3月くらいまでは室内飼いにしようかと思います。

産卵するかなぁ、初めての室内飼いだけど。

225.阪神大震災から25年

あの阪神大震災から25年もたったのですね。

寝ていたら大きな揺れが起きて。その日学校に行って「すごかったなぁ」などと話をして帰ってつけたテレビの光景。燃え上がる街並み。あちこち立ち上る煙の塔。刻一刻と増えていく犠牲になられた方の数。

東日本大震災の津波映像もそうでしたが、あの感覚は何でしょうか。自分がその場にいるような恐怖感。

東海地方も大地震が控えているといわれます。果たして冷静に対処できるのでしょうか。

226.暖冬

今年の冬は暖かいですね。

腰が痛い人なので、温度の上下によって腰の調子が良かったり悪かったりしています。

日差しさえあれば空調なしでもいられる部屋には住んでいるのですが、困っているのはアイコスが温度が低いとうまく作動しないことです。

冷夏にならなきゃいいのですが。過ごしやすいのはいいんですけどね。

227.新型コロナウィルス

今、大騒ぎになっていますね。Jリーグは延期、プロ野球のオープン戦も無観客試合で、大相撲の春場所も開催の瀬戸際に立たされています。

思い切って中国からの入国拒否をすればよかったんでしょうけど。

今の政権は習近平の国賓来日に一生懸命で事実を過小評価してるような気がします。もっとシャキッと動いていただきたい。

それにしても、たちの悪い風邪の一種なんて言う人も多いですから、どこまで気にしていいのやら。

なんにしても気を付けましょう。

228.新型コロナウィルスの2

大騒ぎですね。

プロ野球どころかオリンピック・パラリンピックまで延期になってしまって。

イベントも数多く中止、延期になっています。お金とかどうなるのでしょうか。

そんな時になにやら和牛券だの魚介券だの、というふざけているようにも見えている話が・・・。

中止を要請するならやっぱり保証しなきゃだめですよねぇ。自己責任🎵みたいに言われても困っちゃうでしょうから。

早く収まることを祈念いたします。

229.金魚の産卵

4月に入ってから金魚が産卵を開始しました。

2回もです。

1回目のはだいぶ死んでしまいまして、2回目は今泳ぎ始めたところです。

何匹残せるか、頑張ります。

230.麦秋

うちの周りの畑で小麦の収穫が始まりました。

この時期が一番好きです。麦の茶色と飢えたばかりの稲の緑のコントラストが素晴らしい。

しかし、鼻がかゆくなってくるんですよね。花粉…じゃないんです。麦にしろ稲にしろ、刈りだすと鼻がかゆくなってきます。今日も今日とてくしゃみが出てます。困ったものです。

231.肝炎検査

市役所から通知が届きました。健康課から。何かな?と思ったらB型C型肝炎の検査のお知らせでした。

どうも一回通知があったときに受けてなかったらしいのです。そんな通知が来た記憶もないのですが。

来たものはしょうがないので受けようかと思いますが、もしかかってたら、やっぱり注射の回し打ちの影響なのでしょうかねぇ。今みたいに一回一回換えてなかったもんなぁ。

232.梅雨、いまだあけず

昨今の梅雨は、なかなか降らずに、降るとなったらいつまでも降り続ける。

困ったものです。

昔は、いつまでもシトシト降ってましたけど、こんな極端ではなかったですよねぇ。

梅雨の時期って関節は痛いし、雨に濡れてかゆくなるしいい思い出がなにもありません。

233.献血

そういえば、献血ってしばらくしてないな、と思い立ちまして。

献血手帳を探したのですが、見当たらない。

今は故あって献血できないので献血手帳の再発行をしに献血ルームを訪ねました。

今はカードになってるんですよね。見たらもう15年近くしてなかった。

またしたいですね。

234.スマホ

スマホの電池が、持ちが悪くなり始めました。

80%くらいしかありません。

ローンも終わって2年くらいたつし換え時なのかもしれません。

今思うとローンが終わってからこんなに長く使ったことってガラケー時代もなかったですね。

しかし、5G対応のが出るまでは待ちたいと思うんですよね。買った後でも、絶対新しいのを買いたくなりますから。

それに今のやつは使い心地がいいんですよ。そんな状況で変えるのはもったいないと、も思ってしまいます。

電池だけ変えるなら新しいの買ったほうがいいとも思いますし。

235.金魚の死

長い間飼っていた金魚のうちの一匹を亡くしました。

飼ってきたやつでなく家で卵から孵した一匹です。

長い間種雄として頑張ってくれました。

水かび病を患って、薬浴して治ったまでは良かったのですが、この寒暖差に耐えきれなかったのでしょうか。朝の餌やりの時に臨終してました。

ご冥福をお祈りいたします。