216.久々に更新などをやってみる

どうも。ご無沙汰しています。なかなか、更新等もできていなくて申し訳なくて出てきていませんでしたが。久々にやってみようと思いまして。といっても思いつきでやったので書くことがないのが正直なところです。またしばらく頑張ってみようと思います。よろしくお願いいたします。

217.双子との生活

故あって妹とその息子(双子)と生活しています。二卵性なので顔も似ていませんし、性格もまるで違いますが、かわいいものです。二人とも懐いてくれているのでとても助かります。なにがあっても「おっちゃん」「おっちゃん」なので疲れないこともないですが()

先日も近くの城跡に遊びに行きまして、はしゃぎまわって大変でした。

しばらくは続きますので仲良くやっていこうかな、と思います。

218.金魚、ピンチ

小さいころから金魚を飼っています。

現在いるのは和金3匹、雄2匹と雌1匹です。

先日餌をやっていたら「ん?」と気づきまして。雄の1匹が背びれが切れている。こりゃ、隔離して様子見なきゃなぁと思っていたら。今朝見たら切れてるひれの周りが白くなっている。

こりゃいかん!ということで先ほど隔離し、塩水浴をさせた次第です。1週間くらい様子を見ます。治らないようなら薬浴も考えないとなぁ。

最近弱った金魚の世話をしてないので緊張をし始めました。

219.腰痛、アゲイン

もともと、腰痛持ちなんです。基本的に腰が痛い人間なんです。

それがここ2,3日急激に悪くなりまして、大変困っております。接骨院通いでなんとか抑えていますが、なんにしても痛い。

接骨院の先生曰く、足の関節が柔らかいから今は腰だけで済んでると。

何とか歩けますからね、それだけがなにより。そういうわけでこれからしばらく痛い日が続きそうです。

220.首里城炎上について

朝起きぬけに入ってきたニュース。「首里城が燃えている」。

三歳の子供ですら説明を求めてきたこの事態。ちょうど沖縄に行くマネの遊びを前の晩にしてたんで興味津々だったようです。

何年か前に沖縄に行って首里城も見ています。日本の城でもなく、中国の城でもない、何とも言えない、これぞ琉球という独特の雰囲気を醸し出していました。

好きな城だったので残念です。

可能ならば、再建していただきたいな、と思います。

221.腰痛三度

今朝、トイレに行った時のことです。

「グリッ」

という音とともに腰に激痛が…。

そうです、よくなりかかっていた腰を再び痛めてしまいました。せっかく治りかけていたのに。今は立ち上がるのも辛い状況です。

なんでこんなことに・・・。気を付けていたのに・・・。

222.金魚の子供

今年の夏、予想外に金魚が卵を産みました。いつもは5月くらいに産むのですがその子たちは雨が入って水温が下がり敢無く亡くなってしまいました。その前の年の子は真夏の暑さに耐えきれず亡くなってしまいました。

今年の子たちはどうなったかというと、水替えに耐えきれる子供が少なく、現在2匹だけ生き残っています。

双子たちに「ブルー」「レッド」と名前を付けてもらって今も元気に泳いでいます。

せっかく名前を付けるまでに大きくなったのでこのまま頑張ってほしいなぁ。

この子たちの親たちも代替わりで育ててるやつなのでいずれは一緒に泳いでいるところを見られたらなぁ、と思います。