201.大掃除

日ごろからしてりゃしなくてもいいじゃん、と思いながらも時期がきたらやたら汚れが目につくこのころ。もう、やになりますね。

我が家の場合は当番が決まっているので楽ですが。そこ以外はしない。私は大概、神棚と洗面台玄関やら裏口周り。早い目から始めると楽なんですが後半に汚れがまた目立ちます。そこで目をつぶる勇気が必要ですね。

洗濯機もたまにやりますがこれは気をつけないと風邪を引いてしまいます。

今年こそきれいに過ごしたいなぁ。

202.インフルエンザ

目下お膝元でも大流行中です。今年は予防接種が効いてるのか罹ってません。去年の今頃は・・・・予防接種が効かず、発見が遅れ、どえらい目にあいましたです。生まれて初めてのインフルエンザ。もうあんなのはこりごりですな。

203.うるう年

でしたね。あんまり実感ないし、得した気分にもならないし。オリンピックがあるとかろうじてわかるくらい。

しかしこれがないとどんどん月がずれていくんですよねぇ。

 

204.花粉症

今年、あんまり周りで聞かないような気がします。例年このころは鼻を必要以上にならす人やくしゃみを連発する人を見るようなものなんですけどね。去年がひどかったけど今年は例年並みと聞いていたのですがそんなことないのかなぁ。

ちなみに、私は花粉症じゃないみたいです。みたい、っていうのは大体隔年でかゆかったりしたんですがこのところでてません。そのかわり稲刈りのころはひどいですね、グスグスしてしょうがないです。

花粉症の方、お大事に。

 

205.政治って何?

まーた問責決議出しましたねぇ。そのうち辞めるでしょう。6人目じゃないんですか、これって。何で自民党も連発するのでしょう。次痛い目見るのは自分なのに。そろそろねじれてるような状態のときはどういう風にやっていくか自民党も民主党も考えるべきじゃないでしょうか。まったくもっていつまでも子供のけんかをして。

小沢氏が無罪だそうな。判決文を聞くと「無実じゃない」といってますけどね。それにつけても高々一審の無罪判決に涙流して喜ぶ議員どもって何?本当に国のこと考えてるんならこんな瑣末事鼻先で「フン」と飛ばしておけばいいのです。「チルドレン」ってこれだから嫌いだ。

206.変な天気

寒気が下りてくるせいで変な天気多いですね。竜巻が多発的に起こったり、ひょうがふったり。

住んでいる地方でも急に曇ったり、風がきつく吹いたりします。

天気がいいので空気を入れ替えようかと窓を開けておいたら、突風で部屋中むちゃくちゃになったりしてます。

なんかあるのかなぁ・・・。

207.オウム

元オウム真理教が、このごろ騒ぎになりますね。17年も逃げ続けた犯人たちが続々逮捕されたり、勧誘がまた盛んになっていたり。

17年前のあの日、ちょうど祖父の49日か何かだと思いましたがニュースどこ見ても、道に倒れ付した人々の映像ばかり。大学の先生も授業でそればかりいって気がしますよ。

天災と一緒でまた忘れられていくのかなと思ってたんですが、天網恢恢疎にしてもらさずですな。それにしても反省のない教団やなぁ。

208.暑い

梅雨が明けてうっとうしくなくなったのはいいですが・・・・・。

暑いにもほどがある・・・・・。

最近の気温っていきなりあがったり下がったりしませんか?体がついていかなくなりました。足も攣るし、熱中症気味なのかなぁ・・・

209.夏の終わり

夏が終わりますね。皆さんはなにかしましたか?どこかいかれましたか?

私はといえば、何にもしておりません。どこにも行ってません。うーむ、いかんなぁ。

 

210.政治の季節

民主党の新しい代表が決まりました。野田総理の続投です。

自民党の新しい総裁が決まりました。安倍元総理です。

新しい政党が立ち上がりました。日本維新の会です。

こうしてみると、何一つ期待できるものがない。民主党は今のままでは惨敗確定でしょうし、自民党だって第1党になるんでしょうが、保守傾向が強くなっただけであんまり期待もできそうにない。

日本の維新の会はどうか。個人の人気にあやかって強気に出てある程度の議席は取るんでしょうけどね。投手が総理になる気のない政党なんざ、興味はないね。

その他の微細政党はもっと期待できないし。現実を見られない社共やら、ネーミングセンス皆無の小沢党やら・・・。

考えましょう、もう一時の流行で政権を選ぶ時代ではなくなったということを。

やっぱり、ガラガラポンしてくれないとこまっちゃいますね。