141.ヤンキー先生と夜回り先生

 

一時期、とかく評判になったあの先生方。かたや、教育再生会議の委員、こなた、今日も夜回りで子供たちを指導。まぁ立派なモンですよ。

 ところが『いじめ』について、両者まったく見解が違います。いじめ加害児童に対し「出席停止などの懲戒もするべきだ」と言うヤンキー先生。学校は和解させる場であって罰を与えるべきでないという夜回り先生。

 私はヤンキーに分があると思いますよ。刑法に触れない悪事に対しては学校に懲罰の権限があってしかるべきですし、夜回り先生がどんだけ実践したと言っても、子供は絶対一筋縄じゃ行かない。夜回り先生の前で反省した言葉と声で心の中では「ファッキン!!!」と中指立ててない保障なんてないんですから。

 和解させるにしても、懲罰と言うものは必要です。博愛主義者の塊を作りたいなら話は別なんですけどね。

142.盆と正月くらいでは・・・

よく、「盆と正月が一緒に来た」なんていって、忙しさをあらわしています。でも、よく考えたらこんなの年中行事で、かぶる部分も多いから、何とか普通にこなせるんじゃないかと、思ったりします。

「葬式と結婚式がいっぺんに来た」これはいそがしいですよ、経験しましたから。

母親と買出しに行って家に着いた瞬間、「叔父物故」と言われました。しかも、誰もいない時に亡くなったので、監察医による検死がいるんですよ。そりゃもう、大騒ぎやったことですよ。

まぁこれが、普通の時期ならそれに集中してりゃいいって物ですが。あいにく今回は、妹の結婚式が目前やったわけです。我が家大混乱。母の義弟ですから、すぐ行かなきゃいけません。妹は嫁ぎ先にお出かけ、親父は仕事中。しかも妹はすでに入籍していたため、婿はすでに「義理の甥」になっちゃってるわけです。あったこともないのに葬式とか出るのか?なんてことも考えなきゃならない。

通夜が終わると、今度は「友引があるので葬式は明後日」らしいんですな。そういえばあの辺は祝日も葬式しないんですよね。

そして、その間に起こった花嫁ダウン。高熱出して寝込んでしまった。どうするんだ、日は無いぞ。延期話まで出てきて父は年休とって丸2日付きっ切りで看病。

式当日は、伯父伯母の到着をサポートしたり、親族紹介をしたり・・・・・・。

 

おかげで体中がまだ凝っています。

143.ナントカ還元水

伊吹文科相、柳沢厚労相はなんとか納まりました。で、もう一人は・・・・・。

まだかばうのか、安倍さんよ(笑)。あんた義理堅すぎないかい?

野党にできることくらいはやったほうがいいと思いますよ。中井蛤、あ、間違った(笑)洽さんはちゃんと訂正しました。「何に幾ら掛かってるので計上してるんです。」くらいのことは言ったほうがいいですよ。「法令に則って」。法令に則っちゃ駄目です。法令とは基準なんだ、それさえ守っていればいいと言うのはいけないって本が出版されてますよ。モラルの問題だもの。

法令に則っていればOKならホリエモンも村上のオッサンも今頃はまだでかい顔をして存在していられるんです。彼らがやった話題のこと、ほとんど法令には違反してません。捕まった容疑はともかくもね。でも、ほとんどの日本人、あれを「当然だ」とは思っちゃいませんでしたよ。彼らの行動になんとなく不快感があったはず。

今そういう目があなたの大事な閣僚に向いてます。参議院選挙、勝ちたいのなら更迭するか資料提出させるかしないと、あなたも短命内閣ですよ。

144.選挙

 五月蝿い・・・・・・。「○○でございます」「△△をお願いいたします〜」・・・・・・やかましい。

 ご存知統一地方選挙の真っ只中。あっちやこっちから、ウグイスおばさん(爆)の甲高い声が聞こえてきます。五月蝿いんですよね、これ。サラウンドで聞こえてきますから。知事もあり県議もある。特に県議は注目選挙区なので本当に姦しい。

 後援会の入会依頼もたくさん来ますよ、うちがもつ票以上に。どうするんだい。

 まぁ、もうすぐ終わりますけどね。

145.シクラメン

妹が嫁に行きました。そして、部屋に置いていった物があります。 

それは、「シクラメン」です。一回はもう枯れてしまったのかとあきらめていたのですが、なぜか復活してしまったのですよ。

・・・・・まだ咲いてるんです。そろそろ休眠期なのでしょうが、まだ寝ようとしないのです。どうしましょうかねぇ。無理やり寝かせるわけにもいませんのでね。悩んでます。

146.明日のために

 元来、ひざが悪い。最初は中学校の頃かな?クラブをしているとどうもひざが痛い。青あざを押したような痛み。医者に行ったら「オスグートシュラッテル氏病」と診断された。なんじゃそら(笑)

それからあんまり運動できなくなった。骨の成長期の問題らしいから。成長しきるまで待てばいいんだろう。しかし治らない。うーむ。15年以上の付き合いか・・・。ついにこの間注射をしてきました。いってぇよぉ。

147.参議院議員通常選挙

729日。参議院議員通常選挙が行われます。安倍首相が、無理やりに伸ばした日付を伸ばした結果が吉と出るのか凶と出るのか・・・。

今回の争点はなぜか年金問題。しかもいわゆる消えた年金についてが最大の争点です。あれぇ?名寄せと通知が争点なのかねぇ・・・・。

自公過半数割れは必至、民主比較第一党は可能性大といわれる中、たしかに自民党の大物が危ないなんて噂話もちらほら。

ちなみに大敗しても安倍首相は退陣しませんよ、たぶん。衆議院で再議決すれば通りますから。でも参議院は片っ端から法案吊るしを開始しにっちもさっちも行かなくなるでしょう。で解散総選挙。果たして民主党は自公政権を退陣に追い込めるのか?

これが近未来的に予想されるようですが・・・・、問題は何も片付かんな(苦笑)

ま、なんにしても気持ちよく勝敗をつけてもらいたいものですな。

「開票速報は国民最大の娯楽である」

148.結婚式

 友人が結婚するそうです。一応式に呼ばれましたです。大学のゼミの同期ですねぇ。後世「伊勢三部作」と呼ばれることになる卒論三部作を書いた仲間です。(爆)こっちが勝手に言ってるんですけども。しかし、その後輩たちはあまりの難しさに伊勢をテーマにすることが無いそうなので、こういう表現でもいいかもしれません。

ものすごく時間感覚がずれた人でねぇ。遅刻が多いんですよ。研修旅行で一晩泊めてもらって一緒に言ったのですが、早いお目に駅に着いたのにコンビニ目指していってホームに入るの三分前でしたからねぇ。心臓に悪い人です。「目覚まししか嫁にしてはいけない」などと冗談飛ばしたこともあります。何はともあれおめでとう。

149.超重量級布陣

ちょうど一年で、安倍内閣総辞職。9年ぶりの首班指名の食い違いを通じて、福田内閣発足いたしました。自民党役員からみてみると・・・なに「四役」って(笑)普通自民党四役というのは、幹事長・総務会長・政調会長に副総裁を加えた人たちのことなんですが、古賀さんのわがままで「選挙対策委員長」なるものが誕生しましたよ。うーん、ご都合主義。しかも全部派閥の領袖。

内閣を見ると・・・・・・ま、ほぼ留任は当然でしょうな。しかし、麻生さんを入れないとは片手落ちですね。派閥領袖は3人、総裁候補が一人。ん?山崎さんどうしたよ?頑張ったのに干されたな。損な人。

どうでもいいですけどね、解散までの人たちですし。

150.最近落ち目になった人たち

伊勢市を代表する(らしい)みやげ物、「赤福餅」が消費期限切れのものが発覚、無期限営業停止になってしまいました。伊勢市のかなりの方が「ざまぁみやがれ」と思ってるはずです(爆)。

同じ頃、あの亀田3兄弟の次男が世界タイトル戦で、誰が見ても明らかな大反則、ついには親父が失脚することになってしまいました。

こうしてみると、「勝てばいいのだ」って人たちがやられちゃいましたね。よくよく考えると、ミートホープの人とか、白い恋人とか、さかのぼってホリエモンとか村上ファンドとか。そういう人ばっかりですよねぇ。

何事も度を過ぎてはいかんと言うことですな。

151.友人が結婚しました

 

・・・・・。めでたいのです。めでたいのですよ。デモね、何かしらやっぱり釈然としないものがあるわけで。

何であいつが結婚するのだ??

申し訳ないが、あいつは一番遅いと言われていたはず(笑)わからんわからん、まったくわからん。するなとは言わないし、聴いたらおめでとうのひとつも言うのだが・・・、なぜなんだろう・・・。疑問は今日も抜けませんです。