33.謹賀新年!新世紀到来ついでに結婚します

あ、僕がじゃないですよ。僕まだ25歳ですからね、もう少し遊ばせてください。いろんな意味で()。大学時代の友人がです。めでたいねぇ。僕、人の幸せ結構好きなんですよ。自分が不幸にならなきゃ良いとしか思ってませんから、人の幸せ妬まずにいられるんでしょうね。結婚式には呼ばれるようです。友人代表であいさつとか余興とかせないかんだらなんとしよう。ということでしばらく悩むでしょう。

これから続くんでしょうねぇ。ヤダなぁ、祝儀貧乏()。大体相場は参萬圓なんでしょ?結構辛いですよね。五件あったら一月の手取りパーですからね。でもそんなこと度外視してお祝いしたいですね。何せ悪友どもと来たら既成事実ができてからってパターンが多いですから。祝い二つもとるつもりなんでしょうか?

とにかくおめでとう、木造研究家のY野君。キミに多くの福あらんことを。

34.明けましておめでとうございます。21世紀です。

明けましておめでとうございます。ア、もういいか。21世紀ですよ。ねぇ、はやいもんですよ。キリストさんが生まれてからもう2000年経っちゃったんですよ。と言う事はキリストは満2000歳ですよねぇ。私たかだか25歳。100歳の方にすら及びません。でも、キリストさんは2000年で自分の教えがこうも変わっちゃうとは思わなかったんじゃないでしょうか。あの方は自分の教えはユダヤ教の一派だと思ってたはずですから。まさか世界宗教になって信じてもいない人が自分の誕生日にかこつけたケルトの冬至の祭りを祝ってるなんてねぇ。それを言ってしまえばまさかお釈迦様も自分の教えを信じているという人たちが莚に南無阿弥陀仏を書いて権力者と戦うなんてことは考えてなかっただろうし、マホメットも信者がテロリストになって観光客を襲うなんて考えてなかったでしょう。

今世紀は何が起こるんでしょうねぇ。日本では果たして自民党政権は倒れるんでしょうかね。省庁再編もスタートしますね。世界ではパレスチナとイスラエルの和平が気になります。

なにはともあれ、今後とも北畠具顕をよろしくお願いいたします。

「無限の愛をあなたに、いつもそばにいてくれる皆様に感謝」

35.ハムスター造反

ハムスターが最近五月蝿い。もう、五月蝿いのなんのって。ケージをかむは、夜中3時に車ぐるぐる回すわ。喧嘩売られてるみたいに。「五月蝿いわー!!!」って夜中に叫んでます。しかし、最近別のストレス解消法を見つけたらしい。それは手渡りです。檻方のケージの枠を器用に渡ってます。これを覚えたには訳がありまして。上に入り口がありましてね、そこから外に出られると覚えちゃったんですよ。そこに行こうと一生懸命になってンの。もう、頭いいなぁ。それに引き換え飼い主は、かぎかけようとして暗証番号忘れてる。嗚呼、情けない・・・・。

36.二人の異性を好きになるってあり得ますか?

例えば、今だれかと付き合っていて、その人のほかに好きな人ができるのかってことです。ここで言ってるのはアイドルとか、タレントってことじゃないです。

よくあるんですよ、そういう話が。「あの娘も好きなんさぁ。」「二股になるのかな?」って訊く人がいます。はっきり言います。二股です。好きだっていうのがどの程度なんか知らないけど。大体、今の彼女なり何なりが好きなんでしょ?何で他の娘に目が行くのかなぁ?そこが私にゃわからない。クラスのアイドル、職場のヒロインみたいなのなら解るんですけど、二人の女の子に同時に恋愛感情を持てるってのがよく分からない。男ならはっきり言っていわゆる風俗店に行けばお店の女の子のサービスを受ける事は多々あります。しかしそれはお金を払った結果であると言う市場主義原理に基づいているわけです。行く事がいいって訳じゃないですよ。そういう風に説明できるって事です。でもね、彼女の友達とか飲み会で会った娘とかそういうのに惚れるってのがわからない。

私?私は惚れたら一直線です。他の女の子には目もくれません。本当ですよ。一時期二股疑惑がありましたけど。あくまで友人のでっち上げたガセネタでしたよ。本当に。嘘じゃないってば。

37.忌まわしいあの地震から

もう6年ですよ、あの阪神大震災から。関西大震災とかいってる時期もありましたね。いったん寝たら起きない私が生まれて初めて地震で目が覚めた。「ア、揺れてる」そんな感じではありましたが。こういうときは「机の下に潜りなさい」「まず玄関を開けなさい」とか色々言われてましたが何もできないもんですね。とにかく呆然としてただ布団の中で天井を見つめていただけ。収まって大学に行った時も友達と「エライ揺れたなぁ」なんて話をしてましたよ。ところが昼食後に寮から帰ってきた友人が「神戸で人死んでるらしいぞ」と緊張した面持ちで報告して来ました。えらいことですなぁ、などといいながらうちに帰ってテレビをつけたら火の海と倒壊した高速道路。あまりのことに開いた口がふさがりませんでした。「どうなっとんの?」そうこうしているうちにテレビの死者の数字はどんどん増えていく。東海大地震が叫ばれて久しい東海地方じゃなく地震とおよそ縁のなかった関西地方に起こった直下型地震。活断層なんて言葉も初めて聞きました。政界の方では社民党分裂が止まってしまうなんてこともありました。政府が危機管理に対して弱点をさらけ出したのもこの時でしたね。

日本に余りにも大きな教訓と悲劇を与えた阪神大震災。今日のこの日は至って能天気な私も粛然とせずにはいられません。

38.1月20日といえば!

玉の輿の日・・・なんでやねん!!!確かにそうなんですが。大寒・・・わかっとるわ!!!

そうじゃないでしょうが、この日は矢口様の・・・・違う!!それもあるんですけどもさ。実はこの日は正一位太政大臣(朱天氏HP「史略」にて)、征夷大将軍(当HP伊勢幕府官職)、雅号刀用軒秋嶽、日本矢口連盟理事長、反読売球団連合会会長であります私こと北畠具顕の生誕記念日でありますぞ。

  今を去る事26年前のこの日午後3時4分。雪の舞い散る寒い日だったと申します。市民病院の分娩室で産声を上げたそうです。父方ではうちの父以来の男児、母方では初めての孫という事で祝福されたのでしょうかね。母方のほうは祖父はもとより母の伯父伯母みんな来たそうです。

おそらく大事にされたんでしょう幼少時代をすごし、北畠一色の小学校時代、人間嫌いの中学校時代、「軽くて派手な神輿」といわれた高校時代、資格取得に追われつづけた大学時代・・・。そんな人生を過ごしながら現在の私があります。

  仲の悪い親父やお気楽能天気なお袋に面と向かって言う気にもなれませんがとりあえず感謝しましょうかね?

39.横綱曙引退!

  ショックです。昨日横綱曙が引退しました。先場所(2000九州場所)で優勝したんで、今年の春場所に再起かな?と思っていたらやっぱり、膝が悪かったんでしょうねぇ。「曙貴時代」が終わりました。これほど2強対立じゃなかった時代もなかったでしょう。曙が横綱になった当時は一方的に曙が強くて貴乃花が横綱になると後は貴乃花に勝てない。突き押しで横綱大関になった人が四つを覚えるとやっぱりダメなのかな?と思ったものです。小錦もそうだったし。師匠同士が名勝負を残したように、この二人も勝っても負けてもいい勝負だったと思います。

  私が記憶に残ってるのはやっぱり曙が横綱昇進を決めた場所での貴花田との千秋楽決戦でしょう。大関同士の対戦を前日に持ってきて千秋楽結びの一番で大関・関脇戦と言う前代未聞の対戦でした。結果は5発くらいで貴花田を突き出し。あの時は嬉しかったですよ。

  その他には横綱同士の一戦となった対戦、何場所だったかなぁ。確か9回目の優勝した場所なんだけど。全勝貴乃花に対し1敗曙で千秋楽。突っ張りきれずに右四つがっぷり。土俵際に寄り込まれて誰もが「いかん!」と思ったときに右下手から大きく振って下手投げこのとき土俵俵に乗った足の小指が先に割るまいと宙に浮いてたのが印象的でした。その後の決定戦では低くもぐりこんで一気の浴びせ倒し。あれほどうれしかった事はありません。

「破竹の貴乃花を止め得るのは曙だけ。」武蔵丸にこの役は無理です。貴乃花に対して一気に持って行けるのは曙のパワーだけ。「曙を止め得るのは貴乃花だけ。」若乃花にはできませんでした。曙に対してがっぷりに組み止め投げ飛ばせるのは貴乃花の自力だけ。

これほど、対戦成績が接近したライバルも無いのでは。21勝21敗。栃若、柏鵬、北玉、輪湖、千代隆、かつて一時代を築いたライバルと言ってもどちらかが勝ち越してるんです。

以後は後進の指導に頑張るんだと思います。それにしても残念だなぁ。

40.「可愛い」と「綺麗」、貴方はどっちが好きですか?

今回は男性に限り、と言う事になるんでしょうか?女性に対する評価として「可愛い」と「綺麗」があると思うんです。この評価だけが正しいって言ってるわけじゃないですよ。いっときますけど。パッと女性を見たときの印象としてって意味ですから。悪しからず。

僕は「可愛い」より「綺麗」に惹かれます。僕の経験的なことですけども、綺麗な女性は可愛い女性に100%なれるんです。でも、可愛い女性が綺麗な女性になるとは限らないんですよ。今までみてきた女の人、みんなそうでした。矢口真理様と言うタレントがいらっしゃいます。彼女は可愛いです。はっきり言って。でもきれいだと思ったことないです。本上まなみ様と言う女優さんがいらっしゃいます。彼女はきれいです。でも、可愛いな、と思う事があります。

うちの奥はどうでしょう。奥は綺麗です。黙ってりゃ、ね。でも、可愛いんですよ。甘えてくるところなんか。

そうです、何が言いたかったというと、最後ののろけが言いたかったんです(照)。ハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ。ハ〜、疲れた。

41.君を信じていいですか?

  いや、こう言う歌詞があったなぁ、と思って。漫画の「封神演義」の主題歌こんなんじゃなかったかな?こういう内容を書くつもりないんですからね。最近寒いですねぇ。部屋から出たくはありません。膝も痛いし。でもね、出てかなきゃいけないときもありますからね。そういう時は車がいいですねぇ。ガソリン代かかるけども。

最近車の中では「氷川きよし」がかかっています。「♪やだねったらやだね」ってやつですよ。別にたいした歌詞じゃないのにやけに頭に残る。不思議な歌です。

「ミニモニ」もかかったりします。あれも中身のある歌詞じゃないんですけど頭に残ります。

今日はちょっと下らん話をしてしまいました。なぜなら、書くことないんだーい!!!

42.船とともに沈んでいく内閣支持率

悲しい事故がありましたね。例の水産高校と米軍の原潜との衝突事故。100%米軍に非があります。一般人が運転してたそうじゃない。酷いもんですね。遺族って言っちゃいけませんけど、犠牲者の家族の方は浮かばれないでしょうね。

それはともかく、森総理大臣がそのときにゴルフをしてたのが問題にされています。ゴルフに行ってたのはしょうがないですね。そりゃ行くでしょう。それを攻めちゃ気の毒です。僕が疑問に思うのは何でハーフ回ってから帰ったのか、ということです。「連絡が取れなくなるといけないから」とか言ってましたけど御付きの人とか携帯電話持ってないんですかね。自動車電話ついてないもんですかね。なきゃ、連絡取れませんけど。その後着替えに帰ったんでしょ?すぐ官邸に入るべきじゃないかな?別に着替えなんか官邸でもできるわけで秘書に官邸に持っていってくれと連絡したらゴルフ場から着くまでに届いてると思うんですけどね。

危機管理じゃないという意見には賛成です。野党が危機管理能力を問うのは間違いだと思う。確かに事故です。でも、邦人が犠牲になる事故があったなら早急に対策本部を設置して対応しなきゃいけませんね。

とにかく、森さんには悪いですけどあの時はゴルフなんかすぐ止めて帰らなきゃいけなかったですよ。行ってもわからない人ですけどね。

後任にたいした人がいないけど森さんではもう無理です。

43.もうすぐ来る来るホワイトデー

やってきます。こっちが全然望んでいないにもかかわらず。そうです。2月14日のお返しの日です。別に何かの聖人の日でもありません。法的根拠は何もありません。ただ一月後というだけの話です。この日まで返事を待っている、もしくは待たせる人はいるんでしょうか?そんなのいないと思うけどね。なのに!なのに何故この日にお返しをせにゃならんのだ!!!その場で返してはいかんのか!!!無限の愛だけでは不満か!!!何か欲しいのか!!本命の人にならお返しはする。当日にしてホワイトデーにも返す。しかし、あからさまに「義理」とわかっている包装ではっきりと「これは義理です。」と言われたものに何でお返しをせにゃならんのだ。しかも向こうは6乃至7人で買ってきてるのに個別で返せというような空気を流すのは何故だ!!!勘弁してくれ!本命に金かけたいんだ!菓子折りで良いじゃないか!!!去年はなかったのに何故今年はあるんだ!!!確かに美味かったが3個しか入ってなかったぞ!!しかも蝋燭が入ってたぞ!あんなものに金使うならチ○ルチョコ100個くらい呉れ!!!後な、ウイスキーボンボンはやめてくれ。車の中で食えないじゃないか。

因みに本命の方はお返しに縫いぐるみが欲しいそうです。何に使うんでしょ?同い年なのに。勿論買いますけどね。

友達に聞いたけど花束上げる人もいるし、下着をプレゼントする人もいるらしいですね。下着?自分で選びに行くんやろうか?ようするわ。私にゃ出来ません。お菓子ではマシュマロとかキャンディーとかクッキーとかあるんでしょ?なんかどれあげたら好きで、どれあげたら友達で・・・・・てのがあったような気がするけどね。どうでもいいわい、そんなこと。

とにかく男性諸君、貰った以上のお返しはやめましょうよ。どうせ、クリスマスとかで散々使うんやから。女性諸君、お返しを期待するならあげるのは止めなさい。

以上「虚礼廃止委員会」全国評議会委員からのお知らせでした。

44.また一人、牢獄に

別に悪い事をしたって訳じゃないんですよ。結婚するんです。「結婚生活とは牢獄である」という言葉を、とある小説で見たことがあるので。めでたい話です。どんどん独身貴族が滅亡しつつあります。今月も2件あります。職場でもするとか、しないとか言う話を聞きます。めでたい話ではあります。

その友人から、朝からメールが届きました。「緊張してる」らしいです。この期に及んでそんな事を言われても困るんですけどねぇ。緊張する気持ちはわかります。私なんか人の式に出るだけで緊張しますから。

自分の時にはどんなになるんだろう。不安です。おそらく三日前から緊張で寝られないでしょう。二日前から胃が痛くなります。一日前には血を吐くかもしれません。当日、多分逃げるんじゃないかなぁ。式はかまわないと思うんです。でも披露宴とか言うのがついてくるでしょう?アレが嫌なんですよ。1時間も2時間も人前にさらされるんでしょ?嫌ですよね。その間、長ったらしいあいさつやらわざわざ言わなくてもいいエピソードや最後にはやれキャンドルサービスや、やれ新郎挨拶やらあるんでしょ?

それでまた二次会でさらされるんですよ。今度は友人ばっかりだからやる事に加減がないでしょ?万が一、嫁やら旦那やらが知らない事暴露されたらどうしましょう?困るじゃないですか。

なんにしても私にはまだまだ遠い話です、ハイ。

45.アァ、中澤ねーさん!!!

悲しい。非常に悲しい。中澤裕子さん、いや、敢えて「ねーさん」といいましょう。お辞めになるんですね。正確にいうと卒業するんですね。

彼女はあの伝説の「インディーズCD5万枚手売り」以来常に最年長者としてあの野放図なモーニング娘。を率いて頑張ってきました。福田、石黒と初期メンバーが次々脱退し、度を越したような娘。達の低年齢化、タンポポ、プッチモニ、ミニモニ等のグループができる中、一人ソロで頑張ってきました。安倍や後藤がメインを張る中、常に脇に回っていたような気がします。

でも、皆気付いてないかも知れませんが「後藤が一番」「矢口が最高」「加護がいい」とか言ってる面々も大前提として「中澤ねーさんは別格です。」というのがあります。ねーさんなくしてモー娘。は成立するのか?ねーさんなきあと、モー娘。は誰が締めるのか?モーニング娘。ファンはミンナ非常に心配していると思います。福田が辞めても、石黒が抜けても、市井が卒業してもこれほど沈んだ気持ちでモーニング娘。のCDを聴いた事がありません。「そうか、辞めるのか」で終ってたんです。矢口が最高!!!というのは今も全然変わりません。しかし、彼女(やぐち)のキャラクター、顔、スタイルが好きなのであって「モーニング娘。」が好きな自分は間違いなくねーさんにその存在価値を認めていた、中澤なきモー娘。はモー娘。じゃない!そこまで考えていたのです。「本人の決めた道ですから」なんて奇麗事で片付けたくありません。あの存在感、あのキャラクターを惜しむ余りに私は言う!「中澤ねーさんよ、何故辞めてしまうのか!!!!」と。

ツアー最後の大坂城ホール、僕はねーさんに会いに行きます。ねーさんのいる最後のモーニング娘。、つまりモーニング娘。の断末魔を見る事になると思います。楽しむというよりモーニング娘。の葬送行進、いや葬礼そのものを見に行くような気がしてしまいます。粛然と、しかしはっきりと目を見開いて僕はコンサートを見に行きます。僕の好きな、いや好きだったモーニング娘。の華麗にして壮絶な最後を。それはモーニング娘。との別れになるかもしれません。おそらく、でもほぼ確実な僕の気持ちです。

4月14日土曜日の夕方から、大坂城は僕の愛したモーニング娘の壮大な墓標となるでしょう。悲しいかな、それを否定するだけの気力が僕にはありません。

46.森さん森さん、日本をどこに連れて行く。

退陣表明。したんですか?してませんよねぇ。「5役と話をして。その結果9月にやる予定だった総裁選挙を4月にやる。」と言っただけです。その選挙に森さんでるとも出ないとも言ってませんよねぇ。出るって言ったらどうするんでしょ?良いわけですよね。推薦人集まったらの話だけどさ。今日も「仮に仮に仮に退陣表明したら」って言ってましたよ。

ま、それはともかくも後継総裁は誰がなるんでしょう?小泉さん?敵多すぎるよ、党内に。野中さん?なったら参議院選ぼろ負けですよ。この二人なら大鉈振るえるとは思うけどもね。

与党にも野党にも人材無し。いっそ、一回既成政党全部解散してもう一度政界再編する?そうすりゃみんな主義主張の同じもんが固まるでしょ?そうでもしなきゃ、わからないですよ。今の政治の世界。

47.マリモが家にやってきた

今日、マリモが届きました。今回が3代目のマリモです。初代は私の大失敗で命を落としました。というのはマリモは光合成する時に泡を出して浮き上がると言う話を思い出し、窓際において外出したのです、八月の真っ只中に。家に帰ってきた時、窓際の水槽にはすっかりゆであがったマリモが浮いておりました。

2代目は妹に旅行の土産に買ってきてもらったものでしたが、残念ながら枯れてしまいました。

今度こそ、マリモを大きくしようと思います。

48.結婚式は疲れるよ・・・

何もしなくても疲れるもの、それは招待された結婚式。堅苦しい礼服に身を包み、ナイフとフォークを目の前に食べ慣れない食事(しかも大抵嫌いな海老やらなんやら出てくるし)、しかも仲のいい奴だったりしたら言った事のない祝いの言葉やら歌ったりしなきゃいけない。しかも次々に親戚やら友人やらが飲めもしない酒を注ぎに来て「よろしくお願いします」と言う挨拶受けて、そのたびに食事を中断して「お招きいただきまして・・・」とか答礼しなきゃいけない。しかも花嫁が最後に読む手紙なんか涙もろい私にとっては拷問そのもの。新郎が最後に挨拶するときは手に汗握って「失敗すんなよ!」とか考えてしまう。家に帰った時にネクタイ外したらもう何もする気がなくなる。祝福するという事がこんなに体力の要ることとは・・・。呼ばれる方がかくの如し。その日の主役はいかがなものか。

自分の時は絶対しませんよ、披露宴なんか。したとしても親戚とだけ。来賓なんか絶対呼ばない。式は二人で結構。別の機会に友達とか職場の人とかに紹介したらいい。

とにかく絶対しない・・・。

49.酒は飲め飲め、飲むならバー

お酒。百薬の長、もしくは毒のチャンピオン。私はお酒が飲めません。ほとんど。ビールなら生中1杯。日本酒ならお銚子一本。ウイスキーならものすごく薄い水割り。これくらいしか飲めません。疲れるんですよ。お酒のみに行くと。これから歓送迎会。どうなるんでしょうねぇ。心配です。

50.モーニング娘。絶対論

中澤裕子の脱退コンサート見てきたわけですが、45回で言ったように、モーニング娘。人生が終る事はありませんでした。なぜなら、やっぱり、モーニング娘。は最高だったからですよ。姐さんの「大阪、元気か?」の一言で異様な盛り上がりを見せたように、姐さんの卒業はコンサートの雰囲気をつくる一要因であったことは間違いないのですが、それ以上にやっぱり気分が高揚する何かがあるんですよね。

一緒に言った友人が言いました。「浜崎とかミーシャのコンサートにも行ったけど、こんなに盛り上がらなかった」と。

やっぱりモーニング娘。と思う今日この頃です。ミーちゃんハーちゃんと呼ばれたってかまうもんか!!!

51.小泉さんが首相ですってよ,奥さん

  ちょっと聞きました?「変人」が一国の宰相になっちゃいましたよ。その名付け親が外務大臣ですってよ。びっくりしましたね。どう考えたって橋本ちゃんでしょうよ。自民党が再生するには橋本さんじゃなきゃダメだったのです。だって,自民党がここまで来てるんだって人が思うには橋本さんしかダメだったのよ。参議院の結果なんてドウでもいいんです。自民党が生まれ変わるには橋本さんが大鉈を振って全て壊さなきゃいけなかったと思うんですよ。選挙で負けたって自民党は壊れません。自民党にいるのが総理への一番の近道ですからね。いまの野党には国政は任せられません。昔共産党が「細川内閣は竹下派の一番濃い部分が作った政権だ。結局は自民党政権だ」といいましたが同じことですよね。小沢さん,鳩山さん皆竹下派です。今は政党多すぎですね。保守系とリベラル、中道、この3勢力に修練していった方がいいと思うんだけどな。

ま、いいや。どうせそのうちそうなるでしょう。

52.人間にとって必要なもの

結構たくさんありますね。お金?あればあるほどいいでしょう。使い切れればベストです。難しいですけどね。土地?住むところは要りますからね。でも原野商法みたいなので売ってるようなのはちょっとね。本?活字中毒みたいな人には欠かせません。ただ,読書離れとか言われてます。そんな事はないと思いますけども。友達?絶対必要です。人間関係?一人で生きてけるなんて人は生きていけばよろしい。ただし他人の手のかかったものは一切使わずに。無理ですよ。時間?これも必要です。どれだけあったって足りないとかいわれることはありますからね。

デモね,一番大事なのは余裕と自信なんじゃないでしょうか?人生なりゆき、日々是適当。理想は高く,手段は選ばず。天地人全てが自分に味方する。こう思って私は生きてます。結局心の持ちよう一つでいくらでも前にあげたものって埋められるんですよね。

53.恋だねきっと恋してる

長く悩んでいたことがある日突然解決するってことないですか?私、実は3年ばかり歌がわかんなくてずっと悩んでいました。歌詞の「恋だねきっと恋してる」この部分しかわかんなかったんですが。何せ、そのころの歌だと思ってて一生懸命探してたんですよ、CDショップとかレンタルCD屋とか。でもね、無かったんです。ずいぶん悩みましたよ。そしたら、昨日かな?当然「検索すれば良いじゃん、INで」と思いが至りました。何でいままで気付かなかったんだろう?ばかですねぇ。それでヤッとヤフーで検索しました。わかりました()。ロールデーズの「好きですずっと好きでした」という歌でした。いやぁ、便利。

54.憲法改正について考える

今話題の小泉さんが憲法改正について話をしてます。私は昔から(皇学館に入る前から)憲法改正に大賛成です。某政党約二つが憲法改悪とのたまって大反対しておりますが、私思うに何で憲法を金科玉条のように敬うんでしょう?憲法は不磨の大典と今でも思ってるのでしょうか。人権とか個人の尊重とか言いながらこと憲法に関しては全く人の聞く耳を持っていません。人権は生まれながら持っているものですが、憲法は昔からあったもんじゃない。なんてったって人間が作ったんですからね。改正がダメなら改正条項なんか作らなきゃいい。それをなくそうにも改正しなきゃいけない。一度改正の窓口が空いたらドンドン悪く改正されると申しますが、それが嫌だと思ったら反抗するくらいの気概、今の日本人にまだあるでしょう。

55.祝・東宮妃御懐妊

おめでたい話じゃないですか!!皇太子妃雅子殿下におかれましては、現在ご懐妊3ヶ月とか。この正月くらいでしたっけ?流産されたの。今上、国母両陛下もさぞかしお慶びでしょう。はっきり言って高齢出産に入りますからね。なるべく、無事にご出産を終えられる事を祈るのみです。親王御降誕なら、皇室の血統が嫡統から動く事はないわけですね。内親王御降誕でも今、皇室典範の改正の動きが出ています。今のご時世、女帝是非なんて論ずるべきじゃない。戦後の憲法改正の際には、東宮のほかに秩父宮、高松宮、三笠宮、常陸宮(?)もおられましたから男統の絶える心配なかったんですけども、今はどの宮家も内親王、女王ばかりですし。明治のころは「女帝を認めた場合、皇配殿下をどう選ぶ?」と言う事が問題になってやめた面もあります。これも、いまや東宮妃は愚か、皇后陛下も旧華族でもない民間の出ですから、気にする事はないと思います。そのほか、内親王が降嫁してそこの家の子どもに皇位を継承する(例:和宮が徳川家茂に降嫁して、子が産まれた場合)なんてこともありますがこれは別王家ができるんじゃなくて、皇統譜に入る以上、問題ないと思うし。なにも、立憲君主制をいまさら崩す必要も無い。

とにかく、親王のご誕生を心からお待ちしております。

56.今は亡き愛犬の事

皆さんは、死というものをいつ身近で感じましたか?いつ目の前に死が訪れましたか。祖父母の臨終を目の前にしてそれを見たかもしれません。私の場合、父方母方の両方ともその場に立ち会いませんでした。私の場合は飼って犬でした。「リキ」と言う名前でした。映画「南極物語」に出てきたリーダー犬、シャチと戦って、勇敢にして悲壮な死を遂げた犬。その名前を付けさせてもらいました。賢いのか馬鹿なのか、私の友達には絶対吠えなかったのに祖母ちゃんには吠えてましたなぁ。

中学校の時、その犬がフィラリアにかかってもう助からないと知らされました。不注意でと言うより無知識で予防薬をのませず犬の不調にも全然気付かなかった。後悔先に立たず。ヒ素を飲ませたら助かるかもしれない。しかし、もう手遅れでヒ素に耐えうる体力なんか残ってなかったのです。太ってきたなぁと思っていたのは腹水がたまっていたため。

その最後の日、修学旅行に行く前々日です。もはや、臨終目前にもかかわらず、僕の顔を見ると尻尾を振って立ち上がろうとするリキに何もできない自分に腹が立って腹がたってしょうがなかった。

その姿を見るのが嫌で部屋から出たくなかった。ふと思い出したことがあって母屋に行こうと階段を下りると、暗い納屋の中で突然むせるような咳を何回も繰り返し、最後に「ガハッ」と言う大きな咳とともに静寂が訪れる。「嘘でしょう?」自分に何度も言い聞かせながら犬のほうに向かう。今まで「死ぬ」ってことは僕の目の前で行なわれる事が無く、いつも事後確認だったのです。それが目の前に突然現れるなんて。そばに言って名前を呼んでも、頭をなでてももう何の反応も無い。家族の中で僕だけの前に死は現れた。あれだけ苦しんだのにあれだけ咽こんでいたのに開いていた口から、だらりと垂れ下がった舌以外、まるで安心して寝ているかのよう。「修学旅行に行くのに自分の事を考えるといけないからちょっと早く逝ったんやぞ。」と言われましたが、そんなに自分勝手な理由付けができるわけも無く、楽しいながらも修学旅行の思い出に少しの影を残しています。友人達が自分のペットの死のように悲しんでくれたのがせめてもの救いでした。

  もうすぐ、あの悲しい思い出から、12年も経ちます。お盆には必ず犬小屋のあった所にお線香を供えます。

57.1周年

  一年前、勢いで始めたこのサイトももう一年ですよ。早いもんですね。北畠顕彰サイト、とは名ばかりになってしまいました。一時期は矢口(モー娘。)サイトになりあるときからは神道紹介サイトになり、挙句の果てにはチャットや連歌用掲示板までおくようになり、一体何したいんだか(笑)。でもそんなこんなでヤマナシ、オチナシ、イミナシの具顕ワールドに皆様お付き合いを下さいます。母校の先輩後輩にも会えました。北畠氏研究の方々とは仲良くなりました。その他連歌を通してさまざまな方とも仲良くなりました。ありがとう御座います。

これからも相変わりませず。

58.なんとなく恋の話

  恋とは切ないものです。片想いなら辛いし、両想いなら一日でもあえなきゃ尚辛い。かわいそうな自分を慰める手も無く、ただそのじれったさに身を焦がす。そんな経験ありませんか?辛いのが楽しいか?楽しかぁ、ありませんね。会えた時に愛しさが倍増する?別れるときの悲しさも倍増しますよ。

  泣かれて御覧なさいよ、別れる時に。このまま連れてどっかに逃げようかと思いますよ。二人だけで。誰も自分達の知らないところへ。

59.最近思うこと

  党首討論なるものをやっておりますね。内閣総理大臣と野党各党首が少ない時間で愚にもつかない質問合戦をしております。あれ、時間が短すぎると思いません。エゲレスでは野党が実質一つじゃないですか。しかも、「影の首相」として政府公認でお給金まで出てるんですからね。保守党以外に自由民主党もありますけど、野党第1党というのはそれだけ権威のあるものなのです。しかも、エゲレスの野党には政権交代能力があるということです。日本のはどうでしょう?4党とも質問させるから短いんですよね。5分で何が聞けるのでしょう?だから1時間にして野党には団結して一人に質問させるのですよ。共産党は無理でしょうから、民主、社民、自由の3党は鳩山さんに絞って質問させるべきなのです。2大政党制がいいとは思ってないですよ。三極体制くらいがいいかな?と思うんですけど。

  それと最近話題の靖国神社公式参拝問題。いいじゃないですかねぇ、靖国神社に国家予算使ってるわけじゃなし、中国とか韓国にあれこれ言われる筋合いのもんじゃないと思うんです。内政干渉ですよ。向こうがその気なら「台湾に援助するぞ」「チベット独立させろ!」「北朝鮮から拉致された人たち返してもらうように脅してくれ」って言ってもいいんでしょうかねぇ。いつまで被害者のつもりでいるんでしょう。憲法違反といいますけど、何故なんだかわからないんです。どこをどう読んでも「公人が宗教団体の施設に礼拝に行く事はだめ」とは書いてないんですよ。憲法に書いてあることは「何を信じてもいいよ。どこの宗教も国から何もしてもらえないよ。誰も無理に神社や寺に行かなくていいよ。国は宗教活動しちゃいけないよ」ってことですからね。小泉さんが「さぁ、みんなで靖国神社に行って英霊を拝もう」とか「内閣府の予算の1パーセントを神道の布教に使う」とか言い出したら、そりゃ、憲法違反ですけど。

  首相公選制。僕は実は推進論者だったんですけどね。ふと最近気付いたんですがアメリカとかフランスみたいに与野党逆転した時どうするんだろう?首相は自民党で内閣は民主党とか言う事もありえますね。だから必ず総選挙と一緒に公選を行なって候補は必ず党首にするとか、大臣、知事を3期以上経験したものとか条件つけるといいんですよね。別に少数与党でも良いんですよ。各政党に党議拘束を完全撤廃させれば。行政府と立法府は違うものなんですから。議院内閣制度は伝統だ、などという方もいますが議院内閣制なんてものは護憲運動以後のものであってそれにしたって、組閣の大命が出なきゃいけないわけですから。

  後、田嶋陽子とかいう男女平等を女尊男卑と勘違いしている女の方が選挙に出るそうで。うかるでしょうけども、アンマリ感心しないな。男女平等には大賛成だけど、男性の権利が侵されそうな気がします。「ナンパ」というのは、男が女を引っ掛ける事でしょ。女がするのが「逆ナンパ」。男がするのがセクハラで女性がするのは「逆セクハラ」。男女平等ならどっちもナンパであり、セクハラじゃなきゃいけないんじゃないの?何でそういうことを指摘しないんだろう。

ま、そんなこんなで政治は面白いです。

60.キーホルダー

この間親戚の家に行ったときのことです。チビが昔のキーホルダーを出して飾ってました。それを見て自分でもキーホルダーを集めていたことをふと思い出しました。「いろいろ買ったなぁ、貰ったなぁ」などと感慨にふけっていると、ふと昔大事にしていたものまで一緒にしまったことを思い出したんです。小学校4年のときに親友から貰ったお土産のキーホルダーです。

僕の親友はたいてい1年か2年で転校してしまうんですねぇ。彼の名は梅村といいます。関東のほうから転校して来ました。新学期早々から仲良くなった僕たちは通学団も違うですがいつも一緒に帰ってました。僕のうちは、ある交差点をまっすぐ進んだ田んぼの中、彼のうちは左折して川の向こうの官舎です。明日学校で会えるのに、いつもその交差点からお互い振り返りながら手を振り合ったものです。一緒に算盤をサボったり、クラスを二分してけんかをしたときでも、表向きはいがみ合いながらその裏ではいつも遊んでましたね。彼の家には漫画というものは1冊も無く、僕の家に来ると漫画を一生懸命、それこそ読書感想文がかけるくらいに(笑)、読み耽ってました。そんな彼が5年の夏に里帰りしたときに買ってきてくれたのが高崎観音のキーホルダーです。

彼とは一枚も一緒の写真がありません。クラスでとった集合写真さえ。遠足のときに麻疹になって休んでしまったんです。クラスでは班も一緒だったんですけど、僕の目が悪かったので、離れ離れになってしまいました。それでも春の遠足、潮干狩りでほぼ収穫ゼロだった僕に「家は誰も食べないから」と言って、取ったアサリを全部くれたんです。しかも自分で取ったといえるように、帰り道で。もちろん嘘なんかつけないから親には「貰った」と言いました。でもそれからです、あんまり好きじゃないアサリの味噌汁やらバター炒めを食べるようになったの。ありがたい気がずっとしてるんでしょうねぇ。

そんな彼もやっぱり5年の終わりに転校してしまいました。また、関東へ逆戻りです。最後に彼の家でお別れ会がありました。そのとき何か土産を渡さなきゃいけないんですが何を渡して良いかわかりません。彼には家にあるものでとても気に入ったものがありました。それは鉄のクラシックカーのおもちゃなんです。そこで父にお願いして買ってきてもらったのですが、あいにく車は売り切れでSLのものしかありませんでした。それでも彼は喜んでくれましたよ。その後一緒にサッカーして遊んで。

最後の日、僕は彼を見送りにいけませんでした。数年前まで彼とは年賀状のやり取りもしてたんですが今では音沙汰なしです。それでも僕の親友は彼一人です。だから、高校時代の友人たちを「兄弟」と呼ぶんです。

今、僕の目の前にはもう錆びて見る影も無くなったキーホルダーと車のおもちゃがあります。今、昔を懐かしく思い出しています。

「ああ、友よ良き奴よ 今の暮らしに飽きたら二人で 夢を抱えて旅でもしないか あのころへ」

61.メダカを取る

自然のメダカというのは絶滅危惧種に指定されていますね。地球上から、いなくなってしまうかもしれないよって事です。川がコンクリート固めにされたり、用水路が整備されたりで、もはや住むところがないんでしょうねぇ。熱帯魚より日本の魚のほうがよっぽど大好きな私としては残念な限りです。    

ところがドッコイ、いるところにはいるんですよ。事の発端は私の伯母が「メダカは金魚より簡単に飼えるか?」と私に尋ねてきたのが発端です。「簡単だよ。」「でも、最近は赤いのしか売ってないなぁ。」という会話をしていたら、うちの親父が「アホほどおるぞ、黒い奴」。これはもう、取りに行くしかない!!ということで妹と親父と3人でメダカを取りに行ってまいりました。タクシー運転手の親父が燃料のガスを入れに行くところの溝なんですけど、まぁ、いるわ、いるわ。絶滅?嘘っしょ?というくらい。そこで童心に返った親父と妹は網をあちこちに走らせてメダカを取りまくっておりました。私はと申しますと、ドジョウがいないかと底をさらいまくっておりました。いなかったですけど。代わりにタニシを久しぶりに見ました。昔は飼ってましたけどね。

現在、我が家のプランターの中にはメダカが30匹から40匹います。「こういうのを乱獲とは言わんのだろうか?」と思いつつ金魚のえさをつぶして育てております。

ちなみに、ドジョウがいるところを知らないか?と伯父に尋ねたところ、「そんなものは、もうおらん!」の一言で終わってしまいました。別に柳川にしたいわけじゃないんですよ。金魚の水槽に入れとくとえさの残りを食べてくれるんですってば。

そういえば、わが町の用水路にも、沼えびが一杯いたし、川にはザリガニとかもいましたねぇ。今の子供そんなものもう取りに行かないんでしょうかねぇ。面白いのにねぇ。

62.夢の球宴in..

見ましたか?メジャーリーグのオールスター。いや良い物ですよ。日本のとは違って、1回しかないでしょ。しかもイチローと大魔神が出るんでしょ?もう、わくわくしてましたよ。朝から珍しく早起きして見てましたよ。1回裏、先頭バッターのイチローが内野安打!!!思わず、「ヨッシャー!」って、叫んでしまいましたね。そのあと、すぐに盗塁。打って走って、大活躍。「レーザービーム」と言われたライトからの返球は見られなかったけども、充分楽しませてもらいましたよ。

あと、佐々木。3人できっちりしとめてくれました。嬉しかったですね。おかげで日本のオールスターなんか見たくもなくなりました。だってセリーグ巨人ばっかりなんだもん。あんなのオールスターじゃねえやい!

63.天覚1125リニューアル!!

遂に!!遂に、我が愛車「天覚1125」がリニューアルされました。カリ−ナです。三代目になります。

初代天覚君はマークUでした。中古でした。乗りなれてない上、でかいもんですから、運転に四苦八苦してました。しかし、途中で、止まってしまったりしたんで、さようならしました。

二代目天覚君はカローラでした。これも中古です。妹が乗っていたんですが、新車を購入した際に私におりてきました。これは大きさも程よく、一番乗った車です。一緒に三瀬谷や首塚にも行った仲です。しかし昨年末、突如としてバッテリーが上がったりしまして、もはや限界となってしまいました。

そこで三代目天覚君登場です。初めての新車です。これからは「ザ・天覚君」と呼ばなきゃいけません。これからいろんなところに行くんだと思います。よろしくお願いしたいと思いますよ。何せ、持ち主は車の手入れとかあまりしませんからね。

64.アツハナツイという言葉を・・・

この時期になると必ず言う奴が出てくるんです。余計暑くなります。頭が頭痛、もしくは頭痛が痛いと同じくらいに暑いです。

何でこんなに暑いんでしょう。嫌になります。庭の鉢植えはどれだけ水をやってもバテ気味ですし。ハムスターも昼は起こしても動こうとはしません。外には誰が聞いてもうっとうしい、選挙の広報車が走っています。日本の大事な選挙なのに「誰でも良いや」なんて投げやりな気分になるのはやはり暑いせいですね。クーラーはつけても良いんですけど後から疲れてしまいます。だから、なるべく風呂上りに汗をひかせるためにしか使いません。暑いのは膝にはいいんですけどね。汗がすごくって。その汗もミネラルたっぷりの汗をかいちゃうもんですからバテ気味です。今日もハムスターと一緒に寝ています。こう考えると夜行性の虫はつくづく賢いなぁなんて思ったりします。とにかく暑いのはつらいです。

65.検索サイトで・・・

自分の名前で検索する事って無いですか?本名で。職場とかはやってみるでしょ?北畠具顕で打ったら、皆さんにリンクしてもらってるおかげであちこち引っかかりますけど(ありがとうございます)。なかなか引っかからないもんですよ。同姓同名っていないですねぇ。友達の名前とかで打って引っかかってくる数を競って遊んだりします。あれは同姓同名が引っかかってきて面白いですよ。「あいつ、国税庁の職員なのか(笑)」とかね。結構遊べますよ。

66.時来たれり、参議院選挙

今週末、いよいよ参議院議員通常選挙が行われます。長く鬱陶しかった選挙運動期間もいよいよ終わりです。

自民、公明、保守の連立与党、民主、自由、社民、共産の足並みの乱れた野党の主要七政党のほかにも衆議院に議席を持つ自由連合、無所属の会、前都知事の青島さんの二院クラブ、この他、選挙になると出てくる泡沫政党等々。果たしてどうなるんでしょうか?

我が家の家系は基本的に選挙速報大好き人間の多い家系です。花火大会と重なっても何と重なっても、面白い番組をやっていたとしても選挙速報見ちゃう方々ばっかりです。普段余り政治に興味の無い妹も選挙速報があると部屋にすっこんでいる私にメールで「やってるよ」と教えてくれたりします。

いずれにしても、参議院で首相が変わる事なんてありえないんで、小泉さんが現有議席マイナス5くらいなら続投でしょうね。与野党伯仲になっても与野党逆転は無いような気がする。基本的に自民党がまた分裂しないと政権交代ないような気がしますねぇ。民主の鳩山さんがもうちょっと汚れになれたら、逆転のチャンスあったかもしれませんが。

タレント候補ばっかりでねぇ。飽き飽きしますね。まだ、共産党みたいなほうが潔い気がするなぁ。参議院に政党色が在るのがおかしいという意見は賛成です。基本的に無所属(各党推薦可)で選挙してほしいなぁと思うんですけどね。やっぱり、良識の府であって欲しいし、両院制の本質を出して欲しいなぁと思うんですが。

いずれにしても決着は月曜の昼でしょう(笑)。今回は寝られないぞ〜。

67.いい天気ですね。涼しくて

という表現が正しいのかなぁ。夏ですけど曇って涼しくて過ごしやすいです。今日は珍しくネ。暑いのは暑いんですけど。扇風機の風が涼しいんですよ、今日。この間なんか扇風機まわすと熱風が来て、クーラーつけても冷えないという状況がありましたからね。それに比べれば幾分かましです。ハムスターも金魚も、やはり、過ごしやすいのかいつもよりも活動的です。いいですね、涼しい夏。冷夏は嫌だけどたまにはこんな風に涼しい日がなくっちゃ。

68.戦争について考えましょう

今年も8月がきましたね。6日は広島原爆記念日、9日は長崎原爆記念日、そして15日は靖国参拝の・・・違いました(笑)、敗戦記念日です。終戦なんてきれいな言葉で語ってはいけません。戦争が終わったのはサンフランシスコ平和条約が締結された日です。映画「パールハーバー」も見てきました。結構日本が適当に描かれていて笑えました。戦争を描きたいのか三角関係を描きたいのかよくわかりません。

小泉総理大臣が靖国神社参拝をするそうです。公人として行くのか、私人として行くのかどちらにしても行くそうです。中国や韓国の必要以上に怒る顔が眼に浮かぶようですね。中国はともかく何で韓国まで怒るんでしょう。よく考えると靖国神社は亜細亜・太平洋戦争の戦没者だけじゃないですから靖国側にとって、8月15日はとりたてて大切というわけでもないみたいですね。

私は戦争を絶対悪とは思ってはいません。伝染病と戦争が人口の調整をするのに必要であった事実は否めませんから。医療が発達して、平和が主流になった今人口はどんどん増えつつありますね。かといって肯定する気もありません。国益のために他の国民を犠牲にしていいものだなんてとてもじゃないと思えませんから。その結果、国益を損なうというのもよくある話で(北方領土然り、湾岸戦争でのイラク然り)やりゃ良いモンじゃ在りません。

平和について考えるという事は、戦争についても考えるいい機会だということです。1つ皆さんよく考えてみませんか?

69.マルタ騎士団国って知ってます?

地中海に浮かぶ島、マルタ島。現在はマルタ共和国が統治していますが、ナポレオン以前は十字軍の生き残りの騎士団がそこを支配していました。この騎士団、今でも立派に存続しています。しかも国として。バチカン、スイス、PLOと一緒に国連のオブザーバーもやってます。憲法も持っているし、パスポートだって発行します。「領土無き国家」といわれる所以です。十数年前、マルタ共和国が土地を割譲するという話も出ました。

何が言いたいかって言うと、ホームページがこういうものじゃないかと思うんですよね。各人が独自の理念、基本方針を持って作成し、リンクという形であちこちと「外交関係」を結ぶ。うちのリンク集が「通行手形」というのはパスポートと一緒だと思ったからです。

こういうネット国家の付き合い方、そこには領土の取り合い、従属関係、利権の取り合いなんて者は一切なく平和に行われています。たまに掲示板でもめたりしますけど、ある程度の理性と皆さんの意見で収束できる。そこにこれからの世界のあり方があると思いませんか?各人(国)に独立独歩の気概なくして、何の共存共栄ぞ!!!

70.もしも、時間が戻るなら

この間、友人と映画を見に行ってそういう話になったんですが、あなたは何時に帰りたいですか?僕は高校時代です。あの3年間にやりたい事はみんなやって燃え尽きてしまったような感さえあります。

あのころは本当に何も怖くなかった。天下国家に背を向けるのさえ、おそらく怖くなかったんじゃないでしょうか?一人じゃなかったからだと思います。「人生に大事なのは夢を語り合える友人を持つ事と、その夢に向かってともに歩める女性を見つけることだ」という有名な言葉があります。言ったのはもちろん北畠具顕です(笑)。

あのころの友人たちといたら、何でもできそうな気がしてました。生徒会の選挙に出たら通りそうな、球技大会に出たら優勝できそうな、それこそクーデター起こしても政権を奪取できそうな(笑)。それくらい彼らは僕にとっては大きな存在です。今はそれぞれがそれぞれの生活家庭を持っています。

それでも夢に見たりします、みんなで集まって何かデッカイ事やるって言うのをネ。

71.原爆忌

8月6日と同9日、広島市と長崎市は、またあの日を迎えました。あの運命の原子爆弾投下の日です。被曝の記憶もいまや、知っている人のほうが少ないという日常です。核大国の米露中、実験に成功した印パ。なぜに世界はこんなにも核を欲するのでしょう?核は抑止力になるからです。しかし、ものすごく消極的な抑止力ですよね。「持ってたら、打ち込まれない」という抑止力です。なぜこんなくだらない抑止力のために一発で多数を殺す核をもっていなければならないのでしょう。私の理解の埒外です。

人類はなぜ血を欲するのか?互いの頭に拳銃を突きつけて握手するのが「平和」って事ですか?国を守る心構えは必要です。しかし、1つのボタンに恐れなきゃいけません。何もできませんよ。そんなのはヤダ。

原爆はもう要りません。原爆を落とした退役軍人が英雄のように語られるアメリカも嫌いです。

72.台風がやってくる

台風がやってくると不謹慎ながらワクワクしませんか。別にいいことでもないのに。雨が降っているときはそんな事ないんですけど。その前の空が厚い雲に覆われて、風が吹き荒れて「いよいよ来るな」っていうとき。ワクワクって言うか、ゾクゾクします。何ででしょうね?特に治より乱を好むって訳でもないんですよ。隣の瓦が落ちてきたりするととっても迷惑です。鉢植えが多いんで片付けるのも面倒ですし。外で魚なんか飼ってたら、流されないかと不安でしょうがありません。せっかく学校に行ったのについた瞬間下校なんて事もしばしばです。トイレが壊れたなんてこともありましたね。いいことないんですよ。水不足にもなった事ないですから。なのに、その台風が来る瞬間はすごく興奮しちゃうんです。何でなんでしょうねぇ。不思議です。

73.私は絶対に許しません!!!

最近、私のよく知る方のHNを使ってとんでもない書き込みをあちこちでしてる輩が居ます。とんでもない話です。私の知っているその方は少なくともそんな事はいたしませんし、そんな事に己のHNを使われてすごく不愉快だと思います。

私は人の主義主張についてとやかく言うつもりは毛頭ありません。たとえ差別主義でも蔑視主義でも国粋主義でも、それは人それぞれの資質と考え方の問題だし、そういう意見も生きていける事こそ民主主義の本質だと思います。勘違いしないでいただきたいですが、私はそのような思想は全く持っておりません。だからそういう書き込みをする人がいるのも不愉快ではありますが、仕方の無い事だと思います。止めようがありませんもの。

しかし私が許せないのは己が名乗らず、人の名前でそういうことをやるという事です。己の責任でやれない事をなんでするのでしょう?名前を使われた人はとても不愉快ですし、書き込まれた人も不愉快です。今回に限ってはネット仲間が団結してやっておりますが、とてもイカン事ですな、全く。

そんなこんなで私は今非常に怒っております。

74.自宅にて

現在、自宅において療養中の私です。毎朝遅くに起きて、夜更かしをする。そんな毎日です。原付に乗ってこけたりもしましたが、怪我も順調に回復中と言った所でしょうか?更新用に原稿を書いたり、そぼ降る雨に歌心を刺激されたり、北畠氏の研究にちょっとでも精を出せるというのは現在の境遇のおかげです。今まで読めなかった本にも最近はお近付きになれますし、今は昨年植え付けたヒガンバナが今年は花をつけるのか興味津々と言ったところです。

台風も幸いにして干上がりかけたダムを潤していきましたし。そうそう、この間台風が来て、その後紀伊半島に地震があったでしょ?あれ、一部の人が私のせいにしてたりするんですね(笑)。私、そんな力ないですよ。台風が来る前に雨乞いしただけなのに。

最近ニュースでは外務省の不祥事と株価の下落が盛んに報じられています。外務省の阿呆なオッサン方には天誅を喰らわせるとしても、株価のほうは何とかならないでしょうかね?日本の投資家が売りに出して、外国の投資家が買いに走ってるそうです。やっぱり、変革というものを日本人は怖がるものなんでしょうか?

今度職場の友達と酒でも飲みに行こうかという話になっています。やっぱり、そうやって誘ってくれる友達がいるというのは嬉しい事ですよ。大事にしなきゃいけません。

現在ちょっと色々考えている私でした。

75.超大国崩壊ス

今回はのんびりとした話にしようと思ったのに、とんでもない世界規模の事件が起こってしまいました。ニューヨークの世界貿易センタービル、そしてワシントンのペンタゴン(国防総省)にハイジャックされた旅客機が相次いで激突。世界に冠たるアメリカの首都が、世界の経済の中心地がその機能を完全に麻痺させました。世界各地で炎上するペンタゴン、轟音を立てて崩壊する超高層ビルが同時に放送されたのです。

唯一の超大国といわれて久しいアメリカの権威が奈落の底まで失墜した瞬間でした。本土に攻撃されたことの無い大陸国家の首都が攻撃され、黒煙を上げる様は見ていられるものではありません。

アメリカ国民はまさかの事に「ジーザス!」「オーマイゴッド!」を連発し、今回の事件は「リメンバー・パールハーバー」より大きい怒りを持っているそうです。

現在、アラブのイスラム原理主義者が犯人ではないかといわれています。ブッシュJr大統領は「これは戦争である」と断言し、連邦議会はテロ勢力に対して宣戦を布告し、国務省は世界的なテロ指導者ラディン氏を今回の黒幕であると決め付けました。テロを行ったものだけではなく、それを支援する勢力も攻撃の対象にすると明言しております。つまり、アフガニスタンに潜伏しているラディン氏とそれを保護するタリバン支配下のアフガニスタンを攻撃すると明言したに等しいのです。NATOがアメリカに対し全面協力を宣言、ブッシュ大統領がロシアのプーチン大統領に対し出兵を要請したという未確認情報が出ています。我らが日本国もアメリカの行動を断固支持するといい、憲法に触れない範囲での全面協力を宣言しました

テロが良いとは絶対に言いません。少なくとも自分の主義主張を通すのに何の関係も無い人を巻き込むというのは言語道断です。しかし、アメリカも威信回復のために大規模な攻撃を望んでいるはずです。アメリカは正義である、という大義名分のもとに。はっきり言って、要はアメリカもイスラム勢力も両方とも原理主義なんです。だからテロと報復攻撃が繰り返されるんです。

今回はおそらく全面的な攻撃に出るんじゃないでしょうか?タリバンを刺激しないために巡航ミサイルで攻撃するだろうという観測が出ていますが、アメリカはおそらく引くに引けない面子のために空爆、それに対してタリバンが反抗するなら地上軍投入というのは十分に考えられる事です。すでに隣国パキスタンに対し国境封鎖と領空通貨許可を申請しているそうですから。

かくしてベトナム戦争以来の大規模な戦争がはじまる間も知れないという不安を世界に与えつつ事態は流れていきます。

世界の平和は表面的なものでしかなかったというのがわかった今回の事件でした。

76.具顕、太公望になる

どうも。今日、釣りに行ってきました。伯父と従姉の旦那のお父さんと三人です。今日の獲物は鯵、アジですね。釣りなんて10年くらいやっていませんからね。「入れ食いだ」と言う伯父の言葉を信じて朝早くから餌を買いに行きました。オキアミ、あの小さい海老みたいな奴です。

 竿やらクーラーやら船に積み込んで出港です。出港してしばらくは潮風にあたりながらの心地よい旅です。しばらく走ると、陸は完全に遠ざかり、船は抹茶色した海の上にぽつんと一人です。「板子一枚下は地獄、とはよく言ったもんや」などと足が地面についていない恐怖を実感しつつの旅でした。

 さて、釣りが出来る場所まで言って早速釣り糸をたらしていますが、一向に釣れる気配無し。いるのは波間を漂うクラゲばかり。入れ食いの話はどうなった?場所を変えるけれどもやっぱり、アジの「ア」の字も引っかかってこない・・・。どうやら回遊魚であるアジさんたちは私たちをせせら笑うかのように、別のところで泳ぎ回っているようです。

 魚類に馬鹿にされたんでは、万物の霊長たる人間の沽券にかかわる!ましてや、今晩の夕食にはなんとしてもアジをあげてあわよくば新鮮なアジの刺身で一杯、などと考えていた私には我慢が出来ません。それに私には時間が無い。なんて言ったって、船に慣れてませんからね、「船酔い」なる病気が私を急に襲う事は容易に想像できるのです。

 11時半ころに港を出て、3時間ばかりが経過したころでしょうか、遂にアタリが出はじめたのです。どうやら、アジさんがこっちに帰ってきたらしい。場所を変えた甲斐があった。それからはもう、正に入れ食い!オキアミで汚れた手を洗う暇も無く次々に襲い掛かるアジの群れ。もうどうにも止まらない。すっかりウハウハの私は夢中で竿を上げては海に下げた籠にアジを放り込み、また竿を放り投げると言った具合で時間を過ごしました。

 しかし、ここで遂に発病してしまったのです。そう、よりによってこんな絶好調時に「船酔い」が!!!!そうなんです、釣れないうちは波にあわせて揺れて防いできたのですが、釣れ出してからは体は完全に波任せ。なんてこったい、餌はまだ大半余っているし、隣の二人は竿からアジを取るのに一生懸命。

遂に私はリタイアして自分の籠からクーラーにアジを映し出しました。すると、どう考えても釣った数より魚の頭数が少ないのですよ。「なんでや?」ふと見たら、網の隙間から大きなアジさんが、頭を出しているではありませんか。つまりですね、小さ目のアジさんたちはそこから逃げてしまったのですよ。

「なんだったんだ・・・」オキアミの目と、アジの鱗、それに引っかかった針の傷だらけの手を洗う間もなく私は呆然と立ち尽くしましたよ。

結局ほかの二人から分けてもらって港まで帰りました。アジは結局今晩のおかずにも酒の肴にもならずに、現在日干しになっております(笑)。たまには釣りもいいもんだ。

77.スポーツの秋、でもマラソンは大嫌い

スポーツの秋ですよ〜。皆さんスポーツしてますか〜?私してませーん(笑)。それはともかく今年のセリーグは5月に終わってしまいましたが(笑)、パリーグは盛り上がりましたねぇ。大坂近鉄バッファローズが優勝しました。サッカーはもはや後期も終わってしまいました。何やってんだよ、グランパス・・・。私の応援するチームはことごとく勝負弱いですな。大相撲では私の嫌いな出島の大関復帰がなくなり、同じく大嫌いな雅山も陥落しました。ざまーみろッてんだい!曙と貴乃花がいなかったら大相撲なんて面白くもなんともねえやい!

それはともかくも、東海の生んだ女傑、高橋尚子がベルリンマラソンで世界最高記録を出しました。「オリンピック金メダルと世界最速の2冠です」とアナウンサーが絶叫してましたけど、あれは「シドニー五輪とベルリン国際の2冠」と「世界最速」の称号を得たと言う事なんでしょうね。それにしてもあのペースメーカーっての、はっきり言って邪魔ですね。というか、「高橋が見えない!」と、エライ非難轟々だったらしいですよ。確かにねぇ、あれ、邪魔ですよ。あ、見てる分にって事じゃなくて高橋さんにとって邪魔じゃないかなぁと思うんです。一生懸命走ってペース作ったのに悪いんですけど、あれが無かったらもっと早かったと思うんです。だってゴールしてもピンピンしてるんですよ。アンナン、本気出してないやん。限界まで行ってないやん。ゴールしたらへたり込んで動けなくなるくらい走ったらもっと速いですよ。

一つここで付け加えておきますと、私、マラソンが大嫌いでございます。だってダラダラと2時間も人が走ってるんですよ。短時間で勝負が決まるのが好きなんです。だから陸上競技でも短距離とか走り幅跳びとかは好きなんですけど、どうも長距離は好きじゃありません。同じ理由でF1も嫌いなんです。あれ、もっとくだらないと思うんです。ダラダラと同じところをグルグルと回る。何が楽しいのやら、全くわかりませんよ。

78.具顕、大谷主水氏に会い、北畠シンポジウムに行く事

10月28日は日本でも有数の中世都市である多気(たげ)で北畠シンポジウムがありました。そこで、私は同じ「北畠仲間」である、奈良の大谷主水氏と一緒に参加をする事になりました。いわゆる「オフ会」という奴ですな。今まで会った事があるのは「木造関白」先輩と「朱天」後輩君だけでありました。しかも同じ高校の同窓生でありますので、本格的なオフ会というのは初めてでありました。

さて、当日JR「名松線」に乗って会場・美杉村まで行く事になったのであります。「先頭車両で待ち合わせましょう」と言う打ち合わせがあったのですがなんと、車両が一つしかないという(笑)。しようが無いので一番前で座って待っておりましたよ。初めて会う人なので誰だかわかりませんしね。緊張して待っていたら電車が出てしまいました。しかし、まだ会ってない!!もしかして乗ってないのか?いやいや、お互いに見当はつけてたんですけどね、確信が持てなくて近付かなかったと言うのが実際のところです。それにしても北畠ファンは奥ゆかしい事(爆)。電車が動き出したらもうしょうがないと言う事でお互いを確認した後、ともに一時間半も揺られて美杉村に行きました。当初「朝一の電車では送迎バスが無い」などとふざけた返答を当局から貰ってありましたが、行ってみたら来てました、スクールバスが。それに乗って会場まで行くと人が多いのなんのって。今、中世史は伊勢が熱いということです。実際、村民の方だけでなく各地の郷土史家や研究者、考古学ファンから歴史好きまで幅広い方々が集まってきました。会場では大学の先輩にあたる北畠神社の神主さんや橿原で考古学のバイトをしている高校時代の友人とも再会し、私にとってはとっても有意義な一日となりました。中身はって?そりゃ、もう考古学的見地から見たり文献的に見たり一乗谷との比較あり、城郭研究の発表ありで、幸せいっぱい、胸いっぱいの一日でした。

帰りの電車では大谷氏と私は実はよく似た職場にいることもあって、私のほうが若干経験が多いので、諸問題に対するレクチャーをしながら帰りました。

こんなオフ会ならもう一回したいですね。

79.とにかく寝る!

 人間、一番大事なことは寝る事ですねぇ。生きてく上には食べたりする事が欠かせないですけども、生きてく時に「寝る」と言う事は欠かせないな、などと思うわけです。朝起きて「寝る」、二度寝です。これが一番至福の時だったりします。気持ちいいですよねぇ。「何か忘れてるな…」てな具合で慌ててガバッと跳ね起きる。少ない時間なんですけどもこれはかかせない。

 お昼ご飯を食べた後に眠る。「お昼寝」です。これがまたタマリマセン()。外でビュービュー風が吹いて居ようが、お布団の中は別世界。ぽかぽかと春の陽気のような、ちょうど好い加減のお風呂のような。そこでも「何かしないといけない事があったような…」と思ってまた、起きる。今度はお昼寝するくらいですから時間的にも余裕はあります。だからチョコチョコッと用事を済ませてまた布団にもぐりこむ。我ながら無駄な時間の使いかただなぁと思います。チャッチャと全て済ませてから寝れば良いんですけどね。布団に入ると思い出すんですよ。生まれもった性格が「ものぐさ太郎」君な私は何もかもが基本的に面倒くさいのです。どうせ、一生懸命考えたって思い出さないんですからねぇ。寝てしまったほうが早いわけです。どうしてもやらなきゃいけない事ならちゃんと思い出すし、出てこないってことは今日明日しなくたって問題ないってことですから。だから、私は何か一つことがすむと寝てしまったりするわけです。

そして、お風呂も終わり、メールもネットサーフィンも済ませてからやる事と言えば「就寝」です。朝までぐっすりとは行きません。何せ無類のお茶のみですからトイレが近いんです。2時か3時には必ず目が覚めます。「しょうがないなぁ、嫌やなぁ」と思っても布団の中でするわけにはいけませんから。行ってまた寝る。

どうも、私思うに「少ない時間に手中して寝るほうが気持ちいい」のではないかと思います。ただ寝てるだけってのも疲れる話ですよ。下手したら徹夜より疲れるかもしれません。「徹夜」には達成感がありますが「17時間寝た」には空しさが付いて来ます。ちょっとだけ寝ても、うたた寝じゃないならぐっすり寝なきゃ損ですよ。

と言うわけで、今回は寝たもの勝ちというお話でした。何のこっちゃか・・・

80.新宮様ご生誕

平成13年12月1日、東宮・同妃両殿下ご夫妻に内親王殿下が誕生いたしました。国家の象徴たる天皇ご一家に新しい一員が誕生したわけです。親王殿下を期待する声も大きかったようですが、母子ともにご健康ということで喜んでいいんじゃないでしょうかね。これから女帝誕生に向けて、皇室典範等の改正が行われるでしょう。私個人としては女帝、大いに結構という立場ですのでむしろ、今ごろまで放っておいたのがおかしいくらいですね。なんにしても新しい生命の誕生というのは尊いものです。お名前も敬宮愛子(としのみや・あいこ)と決まりました。敬愛という言葉から取ったものなのでしょうね。お名前のようにすべてを敬い、愛する宮様になっていただきたいものですね。とにかくおめでたいことです。景気にはあまり反映していないようですけども国民の多くがお祝いムードなのはこのご時世にあってよいことですね。なんとなく暗い感じの年の瀬を迎えるのかなぁ、などと思っておったのですがいい空気ができました。