1回 塩沢兼人さんの逝去

私にとっては25年の生涯で一番のショックでした。女の子に振られようが、仕事で怒られようが比較的回復の早い、形状記憶合金のような私が、祖父や祖母の死に親戚の中でただ一人泣かなかった私が、ショックで涙腺が緩み、寝られなかったのです。それほど彼の死は衝撃だったのです。

 塩沢兼人、声優さんです。彼とはじめてあったのは、「タッチ」だったか、「ウラシマン」だったか、それとも「奇面組」だったか。その後、R・田中一郎やオーベルシュタインでますます好きになりました。その他でも、孔明やナルサスといった智将の役をこなしてくれました。渋い役だったり、面白い役だったり、いろいろできる人でした。友人とも話をしましたが、彼はもはや一種の職人だったと思います。       

天は不慮の事故という形で我々から一人の天才を奪い去りました。早い、あまりにも早すぎる。その死によっていわゆるアニメ業界は大損害をこうむることになりました。闘病生活の末に矢尽き刀折れて倒れた、というのならまだ我々にも諦めがつくのです。しかし、階段から落ちて脳挫傷というのではあまりにも突然ではないですか!神職免許を持つ私がはじめて神に毒づきましたよ、「やっていいことと悪いことの区別がつきませんでしたか?」と。

 とにかく、彼はもうこの世にはいません。今はただ、謹んでご冥福を祈るだけです。塩沢さん、兼やん、そちらでも、あの声でみんなを楽しませてください。

2回 昨今の政治家たちへ

何をやっているんでしょう、政治家の皆さん?首相臨時代理問題、「神の国」発言、それを追及する野党の芸のなさ。君たちねぇ、そんなことで日本引っ張っていけると思います?大体青木さん、あんたは言ったとかいわんとか終始一貫してないんですけど何で立会人立てなかったの。いかに病床に臥すとは言っても、小渕さんは一国の宰相、あんたはその側近第一でしょうが。権力継承をするのに当人同士だけですむと思ってんの?一人立ち合わせとけばこんなにならなかったんですよ!森さん、政権獲得おめでとうございます。しかし、あなた、自分で決めた選挙日程に責任持ちなさいよ。あんたの発言で何人の自民党員が悩むと思ってんの?「日本は天皇中心の神の国」、うん、言ってることに間違いはない、と思う。天皇は国民統合の象徴だし、神話的に見れば神が作って治めてる。でもね、あなたの党はどこと連立組んでます?創価学会がバックアップする公明党でしょ。それにねぇ、何を言ってもたたかれる総選挙前に何でたたきやすいこと言うの?あなたの一言で自民党そのものがたたかれるんですよ。首相としてはまぁいいけど、公党の総裁としては失格。それから野党党首の皆さん!まぁ、芸のないこと。見てられんね。あの鳩山さんって何すんの?立ったままで党首会談3分で決裂?何で座らんの?座ったところで決裂でしょ。それなら話をきく度量を持ったらどう?こんなんで政権任せられんのかね?それからほかの党は55年体制の抵抗野党になりすぎ。もっと心は大きく持たないと。この分だとどこに入れても一緒だね。また、有権者選挙に行かないよ、多分。開票するほうは楽だけどね。とにかく政治家のみなさん、もうちょっと、国民が楽しめる選挙戦略ねりましょうや。

第3回 女の子って難しい。

女の子って難しいですね。よくわかりません。私こと北畠具顕にはさっぱりです。大体デートの場所を決めるのに「そっちで決めて。」っていうくせにいざ決めて、さぁ、という段階で「エーッ」ってなんなんでしょうね。なら決めさせなかったらいいじゃん。こっちは聞いてんだから。大体、自分が30分遅れてきても「ご免」の一言で済ませるのにこっちが3分遅れたら「最っ低!」てどういうこと?その「最」と「低」の間の「っ」と言うためはなに?そんなに怒る事ないやん。今の女は、もう。ただ、怒ったときも可愛いんですよね(笑)。私は喜怒哀楽をあまり顔に見せない女の娘が好きなんです。そういうこの方が感情を顔に出したとき、「あ、この子はこういう顔もするんだ。」ってうれしくなりません?でもね、普段は表情がないから、何考えてるのか解らない。ということは彼女は一般的な子じゃないのかな?皆さんの奥さん、彼女、2次元世界の恋人はどうなんですか?おせーて。続いては北畠さんの好みの女の子について。

第4回 北畠さんの女性の好み

女性の好みは・・・ない。嘘です、嘘。本当はある。どんな女性がいいかっちゅうと、「地味な女」がいいですね。「暗い娘」じゃないですよ。クラスに友達もいないような娘はだめですよ。誤解のないように。どれくらい地味なのがいいかっていうと例えば、高校とかでクラス替えがあるとするでしょ。クラス写真とりますよ。何年か先に友達とそれを見たとき「こんな娘おったっけ?」っていう娘が一人か二人はいるでしょ?そういう娘です。「おぼえないなぁ」とかみんなに合わせていってるけど、僕は間違いなく知ってます。だって、もったいないでしょ?僕だけの秘密にしておきたいからね。クラスの中で一番かわいい子がいやなわけじゃないんです。でも、そういう娘はみんなのアイドルなわけでしょ?なんかテレビでアイドル見とるのと、同じ感覚なのよ。ほかの人は、なんか男友達と同じ感じ。クラスの中で目立たない娘。クラスの行事で何かの役が決まったとき、「え、私?」みたいな顔をしてる娘。ぜんぜん裏方なんやけどね。それでも、黙々とその仕事こなすんだけど、目立たない。裏方だから。でも、そんな娘が、僕にとっては、一等賞です。クラスを仕切った室長よりも、活躍したやつよりも、その娘が一番です。だって一生懸命やってるんだからね。たとえ表舞台で華々しい活躍せんでも、裏でみんな支えてるんだから。何でそこを評価せんのかな?と腹立ってくることもあります。

あと、「賢い」こと。賢いって言ったって、勉強のできる賢いじゃなくってあるものをあるように見られる人。カラオケとかで馬鹿やってる男を見て、「もうちょっとまじめにやればいいのに」と思ったり、「ここはこうしたらいいのに」なんてダメだしする人じゃなくて「この人はこうなんだ」と割り切ってくれる人がいい。冷めた目で見るんじゃなくて、あくまで普通に。これって結構大事だと思います。変に日ごろの言動を注意するより、フォローにまわるって言うか、この人はこうなんだよって説明するようなそんな感じがいいです。

容姿的には、「冷たい感じのきれいな娘」がいいかな。日ごろはいたって無表情で、喜怒哀楽のないような娘。こういう娘が感情を顔に出した時、はっきりいって最高です。「あ、この娘こういう顔もするんや」と、妙に感動したりする。そうなったら、もう次の日からその娘のそういう顔がみたくってしょうがない。自分の言動でその娘が笑ったり、ちょっと困った顔したりすると異常に嬉しかったりするのです。背格好は、背の高い低いはあんまり気にならないけれど、細身の娘が好き。ちょっと乱暴にしたら、ぽきんと折れちゃうような感じ。どう扱ったら壊れへんかな?とちょっと考えるような娘がベストです。胸はちっちゃいのが一番!大きい娘は、好みじゃありません。なんか(それ)だけみたいでしょ。ちっちゃいけど、別にそんなの気にしてないのがいいです。大きくなるのは、子供できてからでいいよ。

「酒に弱い」というのもポイントが高い。別に酔わせてどうこうしようなんてことじゃなくて、ただ、ちょっとの酒で酔っちゃう娘が好き。ざるの女なんてもってのほか。職場にそういう人いますけど、アレはよくないね。どんなに美人でも魅力半減。マァ、強いだけなら文句言わんけど、絡んじゃいかんよね。弱いふりする女もだめ。「飲めるなら、飲めよ!」と思ってしまいます。そういう娘は飲んだほうがおもろいもん。ホントに飲めない娘がちょっと飲んで、ヘラヘラ笑いながらゆれてたりすると・・・いいですね!

「器用な娘」っていうのはどうなんでしょ?こういう娘は、努力しててもそういう風には見えませんね。損してるのかな、ちょっと可哀想な感じ。「不器用な娘」がなんかすると「頑張ってる」ようにみえるからね。多分、「器用な娘」だっていろいろ努力してるはずなんです。でも、この子はできると思われてるから、普通にやったとしかおもわれないんじゃないのかな?できるなんて思われるのは、プレッシャーじゃないかと思う。その娘の行為に努力の影をみつけたいんです。頑張ってるな、と思いたいんです。そういうのわかるようになりたい。

5回 山室さんの憂鬱

本日はよく当「北畠具顕御所」にお越しいただきました。私、北畠具顕の執事の山室将兼と申します。各サイト主催者の皆様、常日頃は我が主が掲示板に見るに耐えない暴言を書き込んでおりますがそれをお許しいただいていること大変感謝しております。

さて、本日具顕様は疲れきってお休み中でございます。でありますので私山室が皆様のお相手を務めたいと。しかし、主は「お前が働いても私が疲れるのはなぜだ!」と申します。そんなこと言われても私困るんですが。それは貴方と私が・・・・やめましょう()。「()」と言うのも可笑しなもんでございますね。主は「こういうのは私は使わん!」などと言っておりましたが、いざメールとかやってみると頻繁に使っておりますな。大体あの方は携帯電話にしてもパチンコにしても煙草にしても「しない」と言っていたわりに一回使うとはまってしまう悪い癖がございます。競馬では、あれでも負けなしなんでございますよ。ああいうの弱そうなんですけどね。

閑話(それは)休題(さておき)、5月31日は禁煙デーでございましたね。具顕様のお勤めになる役所ではヘビースモーカーのナンバー2が禁煙に乗り気でありまして。その日1日は庁内禁煙だったそうで。そうで、というのは主はお休みだったんでございます。だから部屋中煙だらけになっておりました。その翌日ご主君はとても怒って帰ってまいりました。ついに職場が禁煙になってしまったのです。それはいいんだ、といっております。問題は理由であります。「休憩室が煙草くさくて不快だ」というんですって。事務室では吸えませんのでご主君はとてもお怒りになられました。煙草吸いは主君だけでありますのでつまり、「お前のせいで私達は不愉快だ」と言われたんです。こんな言いようがありますか。休憩室で吸えないならどこで吸うんですか。しかも自分達がお茶を飲むときに多少匂いが残っているからと言う理由で、吸うなって言うんです。ご主君「ここでは吸わん!!!」と啖呵切ってきたそうでございます。何なんでしょうね?ご主君あまりのことに泣きそうになっておりましたよ。もう機嫌悪くって。「何時、お前が骨を折った!!」と私の頭を壁にたたきつけたり、領地を召し上げ敵の領土に国替えとか言い出したりライバルの応援に行けとか無茶を申します。やつあたりだ!もう。私も起こそうかな、本能寺・・・・。

第6回 具顕卿の家臣・・・間違えた!義兄弟たち

 本日も山室がお相手いたしまするぞ。ご主君は寝ておりますのでお静かに・・・。先日の最後の部分はお忘れください。自分でじぶ・・・ってもうよろしいですか?本日は具顕卿の大事な義兄弟の方々についてでございます。この方々を称して「彼岸花十兄弟」と申します。実は三国志の「桃園の誓い」が参考になって出来た名前です。具顕卿と彼らが「生まれたときが違うから、死ぬ時だって違うわい!」と友情を誓い合ったとき・・・誓ってんのかな?、まぁ、よろしい。そのとき、11月。とうに桃の時期はおろかめぼしい花はみんな終わっておりました。しかし、具顕卿は思いついたのです。自分達アウトローにふさわしい花を。ほら、ありますねぇ、一定の時期に咲いてたいていの人に忌み嫌われる花。そうです、彼岸花です。かの花に彼らは友情を誓ったのです。11月じゃ咲いてない?そこはそれ皆様方口に出さずに・・・。以後、具顕卿は彼らの挙動に心を砕く羽目になります。時には、彼らに腹を立てた他の友人に真っ向から立ち向かった事がありました。彼らの悪口を言った奴を殴り飛ばした事もありました。何でここまでしたんでしょう。実は具顕卿、彼らにしてはほんの冗談だった言葉に大変感激したんです。高校一年のときまで、具顕卿は人嫌いでありました。なぜか解らないけど人がいやだったんです。その年は台風の当たり年で、月一ペースで台風が来たんですけど、具顕卿のうちは田んぼのど真ん中でしかも大河の近く。「今度来たら家沈むなぁ」軽い冗談のつもりでした。でもそのとき彼らは真顔でこういったのです。「お前の骨拾うなんて役ごめんやぞ。おまえに俺の葬儀委員長やってもらうつもりでおんのに!」「葬式なんか行かんぞ。お前の安らかな顔なんか見たくもない」今思えば、冗談だったんでしょう。でも、具顕卿はその言葉に大変感激したと申します。以後、そういう仲間が一人二人と増えて、現在の10人になりました。彼らとなら、たとえ玉砕しても悔いはないそうです。皆様にそういう朋友はおみえですか。卿は彼らの誕生日には酒を買ってきて乾杯してますよ、一人で。そのときの顔は本当に嬉しそうです。

それでは、その方々のご紹介をばいたしますか。

長兄:北畠具顕・・・言わずと知れた我が主です。

次兄:「にいやん」・・・なぜかそう呼ばれます。次兄なのに・・・。具顕卿の名軍師として名高い。孔明でも半兵衛でも具顕卿を支えるのは無理。彼だけです、それができるのは。

三男「イナバ」・・・百人乗ったら・・・つぶれます。特攻隊長です。

四男「浜ちゃん」・・・暑い夏を一気に厳冬に持っていけるギャグセンスの持ち主。突っ込む気力もなくなるんですが。

五男「竹ちゃん」・・・言語不明瞭、行動不明瞭。ある日突然結婚して、ある日突然子持ちになった。

          授業中に鼻をかみに言ったり、「都市化」の反対を「田舎化」といったり・・・全く。

六男「中(チュン)」・・・彼は鰯が好きです。あとロッテリアでお飲み物は?と聞かれて「チーズバーガー」と答えたり、友達の住む町に行くのに通り越してもう一つ向こうの町に行ったりします。

七男「佐の字」・・・鈴木佐大夫からきてます。「具顕卿が黒いといったら、小麦粉でも黒い」といったことで有名です。卿の前で煙草をすわなっかった事でも有名です。

八男「よ〜へ〜」・・・現在新婚で幸せいっぱい。彼の悪い癖は酒のつまみを「つまむもの」というとピンセットを持ってくることと「立ちくらみ」がなぜ起こるのか常日頃から疑問に思っていること。

九男「ヘッド」・・・唯一小学校から付き合いがあります。半年前の10円の借金を覚えてました。(本人は知らんといってます)

末弟「哲」・・・「てつ」です。ホントは違うんですけど。阪大(・・)に行きました。「阪」がキーポイント。面白いこですよ。

そんなこんなで、「○高梁山泊」、「北畠のいるクラスが自分のクラス」、「裏生徒会」の彼岸花十兄弟

の面々は今日も元気です。

「山室!貴様勝手に何しとる!」ゲ、起きた!しからば御免!

第7回 「♪に〜っぽんの未来は WOWWOW・・・っておまえらもやれ!」

山室〜!あのバカ、どこ行った?あ、すいません。ご無沙汰しました。私が当家の主北畠さんですよ。山室には部屋を一つやりましたんでそっちも見てやってください。今日は何かというとモーニング娘。さんのこと。「。」が二つもあるとわかりにくいな・・・あ、3つになった。流行ってますね。結構好きですよ。自己紹介で書いたけど「LOVEマシーン」は振りつきで歌える。「恋のダンスサイト」も7割5分くらいは。後「タンポポ」も「プッチモニ」も歌うな。「中澤ゆうこ」も、うたえるかな?最初は、顔と名前一致しなかったんです。だって、多いんだもん。今は大体わかる。今度入った人たちはわかりません。12歳とかいるらしいですね。こんなとこまで低年齢化の波が・・・・。つんくさん、先行投資しすぎやね。何時までもモー娘で食べてくのかしら。シャ乱Qで食ってけよ(笑)。

入ってくるのはいいけど、やめてくひともいましたね。石黒さんも市井さんもやめちゃった。石黒さんは花嫁で母親ですからね、もう。なんなんでしょ。私が3番目に好きな人たちはみんなやめてく。あ、福田は別よ。あの人は面白かったけどね。まぁ、いいか。それにしても「LOVEマシーン」は長続きしますね。あれ、インパクトあったもんな。カラオケ行くと、どの部屋からも聞こえてくる。「恋の・・・」も今度の「ハッピー・・・」もいいけど、「LOVEマシーン」にはかないませんね。でも歌ってるの一人だけ。後の人「FUFU−」と「WOWWOW」と「YeahYeah」だけ。たまにゃお前らもやれよ!結構疲れるぞ!全部振り付きで歌うと!ただ、ダイエットにはなります。若い女性の皆さん、お勧めです(笑)。

そんなことはどうでもいいんですが、なっちとゴマキの仲が悪いらしいですね。「新旧メインの確執」みたいに週刊誌が書いてるらしいですが、なッちも器小さいね。たかが14の小娘無視しときゃいいのに・・・。最近ストレス太りらしいですよ。困ったもんだ。もっと自信もっていいと思うけどね。そうだ、今度モーニング娘。見に行くんですよ。職場の先輩達とね。ココナッツ娘とか平家みちよとかもいるんだけど。さぁ、みなさん!ノリノリになるために今日から「LOVEマシーン」のダンス50回3セット(笑)!      (6.7追記)

第8回  なんだかなぁ

別になんか言いたい事があるわけじゃないんですけどね。口癖なんですよ。つい言っちゃう。「なんだかなぁ」って。メールでも、ほかのHPの掲示板でも書いてる。これ、なんでしょうね。「ていうか」とか「みたいな」と同じものなんでしょうね。やな感じ。

あ、「みたいな」で思い出した。あの女子高生という生物はなんなんだ!なんか別の霊長類みたい。言ってる事皆目わからん。あの格好もなんやねん。ルーズソックス下げられるとこまで下げて、スカートあげられるとこまであげて。アホちゃうか。冬なんかそんな格好で「足寒い」とかいっとった。さむけりゃ、スカート下げるなり靴下上げるなりせんかい!無駄な事しやがって。あんなもんに金払ってホテルに行くおっさんもアホやと思う。あってみたら自分の娘ってなパターンもあるんでしょ?そんなことになったらみもふたも無い。もうちょっと考え!それなら風俗行ったほうがなんぼかましやん。化粧もみっともないね。べたべたぬって、能面みたいになってる。もう少しちゃんとしたらいいのに。

第9回 おのれ、山室・・・

あいつ、最近人気あるねん。「山室さんの憂鬱」はじめたら人気出てきた。彼はね、結構シャイなんですよね。だから皆さんに、いいたいこといってるのが信じられません。でもファンが多いんだよな。納得いかんなぁ。なんでやろ。いろいろわからんがこれが一番わからん。あいつのどこが良いのか。

ぶっちゃけた話いい男じゃないよ?話してても面白くないよ?スタイルもいいわけじゃない。あいつここにしかいないよ。いくら言葉しか見てなくてもそこらへんはわかるはず。なのになんでやろ?なぞですな?このままじゃ『山室御所』になってまうなぁ。あぶないなぁ。と危機感いっぱいの北畠さんでした。(実は結構嬉しかったりするのです、ハイ。)

ではここで熱烈なファンの皆様?のために山室のプロフィールをば披露しましょう。

氏 名  山室将兼(やまむろ・まさかね)

住 所  北畠具顕御所内

お仕事  北畠家執事兼取次。後は使者にたちます。

趣 味  カラオケ(東京プリン、ブリーフ&トランクス、嘉門達夫を熱唱)

座右銘  「理想は高く、手段は選ばず」

一言「私のファンクラブができるんですか?うれしいかぎりです。皆様のためにこれから()がんばります。」

第10回  梅雨、麦秋、つまり6月

6月です。梅雨です。こうしてる今も湿気くさい空気の中。麦秋です。なのにうちの近所の畑は刈入れを待つ麦たちが頭をたれすぎて討ち死にしています。体調崩してませんか?私は偏頭痛で苦しんでいます。それだけじゃぁ無い。気圧の影響で膝が痛いのなんのって!煙草吹かすにも窓が開けられない。湿気が入ってくるからね。なんだかなあ。

6月といえば衣替えですね。みんなが薄着になります。老若男女問わず。女性の薄着になるということが特に世間では強調されます。でもね、あんまり薄着っちゅうのはどうかと思いますね。チラリズムじゃないけどあんまり見せられるってのもね。その点、浴衣は良いですな。なんか色っぽいよね。晴れ着みたいにごちゃごちゃしてないし、女性の魅力を前面に引き出す衣装ですな。よいものです。これだけで夏が待ち遠しいですよ。水着はねぇ、興味あるよな、ないよな。

後、いわゆるところの「ジューンブライド」の季節です。私はまだまだです。女性は憧れるんでしょうね。でも何で6月なんでしょ。よく知りません。やっぱり日本人は大安にしてもこだわりますよね。わたしなんか「13日の金曜日しかも仏滅、または三隣亡」なんて日にするのがみんなの記憶に残ると思うんですが。知ってます?離婚率が一番高い六曜。大安ですよね。だからこだわる必要ないんだと思います。でも「結婚式は6月の大安吉日にしたいの。」なんていわれたら「はいはい」ていうこと聞いちゃうんだよ、多分。

第11回  下克上

下克上。「下のものが上のものをしのぎ倒す事」だそうです。最近、こういう風潮はすっかり影をひそめたように思えます。あんまり下のものが「成り上がろう」って言う空気感じられないんですよね。上のもんも下のもんも、結構なぁなぁで済ませてる感じがします。ちょっと物足りない。上のもんが抑圧的であったころ、我々が中・高生だったころが懐かしい。上のものにとってかわろうって言うんじゃないけど、下は下で団結していたような気がするな。今は同い年すら敵にまわる時代ですからね。もうちょっと団結してもいいように思います。

第12回 権利

最近やたら「権利」を主張する奴らがいますが、そういう人たちを見ると「バッカジャナイノ?」と思ってしまいます。天賦人権論に反対はしませんが権利には義務が伴うって事を知らないんでしょうか?誰もが自分の権利を主張し出したら、無法地帯じゃないですか。だから、代議制、法治主義が進んでいるのに。

第13回  願いが叶うということ

皆さんのねがいってなんですか。地位?名誉?金?それとも女()?色々あるんでしょうね。「暇が欲しい」なんてのもあるかも。私にもありますよ。「願いが全部は叶わないこと」です。可笑しなこと言うな、と思うかな。でもね、「望んだものがすべてかなう」って怖い事ですよ。昔読んだ漫画にこういうのがありました。とある高校の美術部でコンクールに応募した4人のうち3人が入選しました。しかし、その3人は一人は目をつぶされ、一人は腕をつぶされ、一人はストレスと恐怖の余り退部します。それらはすべて落選した男の怨念が形を持ってしでかした事なんです。その男はやがてこう言います。「こんな俺なんざいなくなってしまえばいい!」その後ろには怨念の化け物が鋏を突き立てようと立っていました・・・・・。これ読んでからです。「願いが全部かなわないから幸せなんだ」と思うようになったの。怖いですよ。全部かなうの。仮に大事な友達とけんかしてうっかり「死ね!」なんて思ったりしたが最後、永久にその友達を失ってしまうんだから。こんな怖い思いするなら願いはすべてかなわないほうがいい。そう思うのは僕だけかな?

第14回 皇太后陛下崩御

先日、本来なら国民に大きな衝撃となるべき事実が発表されました。皇太后陛下の崩御です。先皇陛下の崩御の時はかなりの放送番組が報じましたが、比較的静かでしたね。マスコミも「崩御」と言わず「逝去」と言っていました。おかしいですね。天皇及び三后には「陛下」「崩御」を使うのが普通なのに「様」「逝去」をなんで使うんでしょう。皇室を一般に下げるのが民主主義だと思ってるんでしょうか?馬鹿馬鹿しい。世の民主主義者や護憲論者に問いたい。憲法が大事なら天皇条項も尊重しなさい。あまりにも9条にこだわりすぎてやしませんか?他の条項も守りなさいよ。共和制が民主主義だなんてとんでもない話ですよ。共和制って言うのは票さえ取れれば犯罪者でも元首になれると言うとんでもない制度なのに・・・・。

まぁ、ここでそんなこと言っても始まらない。皇太后陛下の話です。あの方は東宮妃に冊立される時も一悶着あったし、その後も貞明皇后というよく出来た姑さんを持ってしまったため大変苦労された人です。大正天皇の看病の時、母后の前で緊張の余り手袋を外すのを忘れタオルをぬらしたと言う逸話があります。最近では現皇后陛下の入内に対し激しく反対し、いわゆる「美智子バッシング」の中心にいたように言われてました。生まれながらの皇族には平民皇后が許せなかったんでしょうね。倒れられてからは相当きつい闘病生活を送られたと思います。先皇とともに敗戦日本の復興に協力してきたことは本当に偉大だと思います。ここに慎んで哀悼の意を表します。葬儀が国葬ではなく皇室行事で終らそうとするのが不満ではありますが、やっと先皇の元にいける、と案外ほっとされているのではないかと思います。

第15回   夏風邪、それとも「恋」?

こんばんは。北畠さんで・・・ハークショイ!すんません。風邪ひいてるもんで。今年の夏風邪は性質悪いよ。なんてったって土壇場になるまで自覚症状出ませんからね。なんと38度こえるまで自覚症状なかったですよ。その後はもう朝鮮戦争よろしく38度線を押したり引いたりでね、この状態のまま総選挙及び最高裁国民審査さらに参議院補選もやりましたからね。死にそうでした。しかも次の日は8時出勤。さすがに昼から年休取ったよ。

  しかし、これは風邪じゃないぞ、といった奴がいます。それは何かというと「恋」だということです。冗談じゃない、恋なんかもうこりごりだ!しばらくは一人身でいますよ。関係ない女の子が迷惑するなんて考えただけでいやになる。こっちもその気がないし、向こうにもその気がないのに他人が勝手に憶測して、あれこれ言われるなんて耐えられない。後、後輩をとりこんどるとか言われるのはもうたくさん。と、また愚痴の一つをこぼした北畠さんでし・・・・ハーックショイ!失礼。

第16回  行ってみようかね?

暑いですねぇ。こう暑いとやる気もなくなります。山室も最近はバテバテです。しかし仕事っちゅうのはなくならないもんで。困ったもんです。そういえば、皆さんはお元気でしょうか?夏風邪とかもひどいですからね。

ビールが美味いのもこの季節です。基本的には日本酒派なんですけども、この季節はやっぱり冷酒よりビールですね。七夕も皆既月蝕も近いです。皆さんは夜空を見上げながらグラスを傾けるなんてことありますか?僕は結構好きなんです。田舎町にすんでますから星空は綺麗です。ビアガーデンでお酒飲むなんてのは周りは騒がしいですけど、空は綺麗ですよ。お酒の話ばっかりでもなんなんで、女の子の話でもしよかな?女の子と、もしくは男の子と夜空見上げて・・・なんてことはありますか?残念ながら私には経験ありません。でも、なんかロマンチックでいいなぁ、なんて憧れてしまいます。でも、今年は予定ありません。今年はじゃねえな、今年もだ。

花火の季節でもあります。こちらでは、伊勢神宮奉納花火大会がありますが、皇太后陛下崩御にともない延期になりました。うちはね、会場のすぐそばなんですよ。余りにもうるさくて寝られなかった覚えがあります。学生になると友人達が花火見物を大義名分にした麻雀大会に来てましたね。花火見ろよ。しかし、役満かかると花火なんてどうでもよくてね。

浴衣の女性が美しい季節でもあります。水着の人より興奮しますよね。浴衣着た女性が団扇なんて持って軽く扇ぎながら歩いてた日にゃねぇ。思わず「結婚してください!」なんて言いたくなったりしませんか?ならない?なるでしょう。

さらに、夏は蛍等が綺麗です。めったにこないですけど、ぼんやり光る蛍って綺麗ですよ。そのままずっといて欲しいですよね。虫といえば、セミ、トンボ、カブトムシにクワガタ、カナブンその他もろもろ。好きですよ。

しかし、どれだけいいことがあっても夏が暑い事には何のかわりもありません。暑いというだけで疲れますけど、そんな事も言ってられないですしね。そんじゃ、皆さん今年の夏も行ってみましょうかね。

第17回  恋ってやつは

皆さんは恋をしたことがありますか?当然ありますよね。あの切ないのは一体なんなんでしょう。胸が、こう、ぎゅっと締め付けられるのはなんなんでしょ?辛いですよね。きついですよね。でも、それが楽しいんですよね。それが嬉しいんですよね。なんなんだろうな。でもこれのお陰でいろいろなものが手につかない。それはそれで困るんだけど、もう、それすらどうでもいい。好きなものはしょうがない。その娘の顔見るだけでいい。その娘の声聴くだけでいい。自分のものにしようなんて思わない。みんなのアイドルでかまわない。でも、僕だけに笑って欲しい。僕だけを見てもらいたい。僕の隣にいて欲しい。こんなのは我がままなんでしょうか?

第18回   毬藻と彼岸花

僕は毬藻が好きです。どうしようもないくらい毬藻が好きです。理由はよくわかりません。でも、昔から毬藻が好きで好きでしょうがない。中学校の修学旅行のとき初めて「富士まりも」なるものを購入しました。しかし、すぐ枯らし(?)ました。原因は窓際に置いていたのですが、余りの暑さに茹で上がってしまいました。茹で毬藻・・・・、見たくなかった。何とか別ルートでもう一度手に入れましたが、今度はなぜかメダカに屠られました。

しかし、げんざい、うちには新たに購入した毬藻と、妹が富士で買ってきてくれた富士毬藻がいます。とにかく可愛がっています。

地上の花では、彼岸花が好きです。皆はなんで嫌うんでしょう?もったいないですよね。あれだけ綺麗な花を。というわけでうちは庭に植えています。しかし!ある日気付いたら球根を植えていた場所が綺麗に整地されていました。なんでや・・・・・・。

僕の夢は60センチ水槽で毬藻を育てる事と、庭に赤、白、黄の彼岸花を植える事です。

19.夏と言えば怪談

大嫌いです。怪談なんか。お岩、お菊、お露、累・・・・嗚呼、ヤダヤダ。子供達も学校の怪談とやらに夢中です。涼しくなるどころか、怖くて寝られない。なんであんなに好きなんでしょう。日本の幽霊って大抵美人ですけども、脚のない美人なんて馬鹿馬鹿しくって。

しかし、こんな僕でも怖い話を経験してるんですよ。怖くはないんですけどね。それは大学3年の夏でした。いつものように寝ていた私はフト目を覚ましました。時計を見るとまだ朝の5時。夏休みなんでもう一眠り、なんて布団に入ろうとしたらベッドのふちに誰か立っているのです。ちょっと待ってみようか。なんで俺の部屋に俺以外の人間が。そう思ってそのベッドの上で振り返ると、やっぱり立ってるんですよ。人の形をしたものが。マネキンでもオランダ妻でもないですよ。そんなもの持ってませんから。顔がわからないんですけど、180センチくらいの細身の男らしきものが。その男が僕に向かって、「大丈夫だから」なんていうんです。大丈夫?何が?と思いましたが、怖くて口が聞けない。やがて男はにこっと笑うと立ち去ろうとする。そのときなんだか知らないけど行かせてはいけないような気がして、「行くな!」って言ったんです。その男は振り返ると「心配すんなよ」って言って消えていきました。僕もなんだかよくわからなかったんですけど、その日の内に友達が事故に遭ったけど、全然怪我もなかったという話がありました。あれはなんだったのか、今でもわかりません。皆さんもこういう経験ありますか?

20.具顕上洛報告()

去る8月4日5日に職場旅行で京都に行ってまいりました。久しぶりですね、京都。いつ以来かな?やっぱり暑いね、京都は。脱水症状にならないために水分をたくさん取りました。尤もビール酎ハイ水割りの類ですけどね()。バスの中ではカラオケ三昧。

皆でやいのやいの言ううちに最初に行ったのが♪きょ〜と〜おおはらさん、ぜん、いん、の三千院門跡。本当のところは寂光院に言ってみたかったんです。なんてったって「南無寂光院殿心祖不智大居士」の寂光院ですからね。先日の火事で焼けちゃったんで、行けませんでした、時間もなかったし。そこでお土産になぜか番傘を買いました。だって暑かったんだもん。しかし、荷物になっただけです。競馬に行った時に買ったムチ以来の「この後どうしよう?」というお土産でしたね。お茶はおいしかったな。熱いやつだったけど、つかれているとき(体、特に胃)にはいいですよ。

その後、叡山に上るつもりだったけど時間がなくて予定変更。貴船の川床料理を満喫しましたよ。木漏れ日が差す中、自分の下を流れるせせらぎに心を洗われ、次々に出てくる京料理に舌鼓を打つ。鯉のあらい、湯葉、取れたての鮎の塩焼き、鯨の味噌汁。ン、鯨の味噌汁?なんで鯨なんやろう?ま、いっか。そこでもお酒が弾むはずでした。でも、酒に酔う前に車に酔ってしまいました。酒飲んでても酔う時には酔いますよ、全く。

おなかがふくれた後はホテルに直行。あの京都ホテル(寺ともめたところね。)です。さすがに部屋はよかった。シャワーガラス張りだし。できれば彼女とかといって泊まりたいホテルですね。

それはさておき、夕食まで時間があるので私、なんと怨敵・織田信長の眠る本能寺に行ってまいりました。本堂の奥に総見院の廟所はあります。さすがに立派なものでした。悔しいけれど具教卿の首塚なんかとてもかないません。「あんたと会いたかったんだよ。よくもやってくれたな。」さすがに声に出してはいえないので心の中でひとりごちて、それでも線香を手向け手を合わせてホテルに帰りました。

夕食以後については次回という事で。

21.具顕上洛報告()

さぁ、続きですよ。夕飯までまだまだ時間が余ってます。そこで、フロントに行って「高台寺に今から行って6時に帰ってこられますか?」と訪ねたところ、無茶苦茶美人の女性がとびっきり素敵な笑顔で「無理です。」と答えてくれました。残念だなぁと思っていたところ「今、夜間拝観やってるんですよ。そちらに行かれてはどうですか?」ナイス!ナイス助言だ!思わず手を打って言ってしまいましたよ。何も明日、あの(・・)暑い中、行く事はないな。涼しい夜に行けるのならそれに越した事はない。と思って部屋の帰り一風呂浴びて、いよいよ夕食です。昼ご飯は車酔いであまり食べられなかった。さぁ、食うぞ!ところがバスで行くはずの料亭が徒歩でいけるところに変わってた。バスを1回駐車場に入れると朝まで出せんのですって。なんだかなぁ。しかし、運動しておなかはさらに減った。行った料亭は「がんこ」とかいうところでした。さぁ、食うぞ。ア、その前に乾杯か。乾杯しましたよ。そんなことはどうでもいいのです。たくさんの京料理が目の前に並んで、みんな舌鼓を打っているのかと思いきや、男どもはそわそわしております。なんでか?後数分もすれば今日の目玉がやってきます。田舎者の、いや、全日本の男の憧れ「舞妓さん」がやってくるのです。そして7時、やってきましたよー、舞妓さんが!!!!!!いやぁ、綺麗だったねぇ。今思い出しても綺麗です。芸妓さんも来ました。こちらも綺麗でしたね。最初に何とかいう踊りがあってその後は彼女らがお酌をしてくれます。しかし、私は奥に座ってた。なかなかこない。イライラする。ア、やっと芸妓さん来た。と思ったら「兄さん、『夢芝居』踊るんですて?」ハ?誰がそんなことを。ア、舞妓さんも来た「兄さん、『TSUNAMI』歌うて?」

ハ?なんで歌うの?わかった!!!ここに来るまでにあいつらなんか吹き込みやがったな!なんで、客の俺が喜ばさないかんねん!クソー、やってしもうた。ちょっと落ち込んだ北畠さんでした。

さて、食事が終ってフリータイムだ!私はひとりで行動しました。もちろん、最初に書いたように高台寺の夜間拝観に行って参りました。目的は時雨亭を見ることです。時雨亭はご存知でしょう?知らない?そうか・・・、この間の大河ドラマでありましたけど、高台院がここから大阪落城を眺めたという場所です。豊太閤と高台院の霊舎の参拝をすませて見に行きました。当然時雨亭の二階には上がれませんから、下から大阪方面を眺めてみました。樹ばっかりで何も見えなかったけど。高台院は何を思ったかな?などと考えつつホテルに帰りました。この後寝たんですけど、「飲みに行くぞ」「遊びに行くぞ」という電話がひっきりなしにかかってきて寝られやせん!!続きは次回!

22.具顕上洛報告(3)

さぁ、2日目の朝ですよ。いつものように6時に目が覚めてしまった。何もする事が無い。しょうがないのでいつものとおり2度寝して7時に朝食です。和食、洋食どちらもあったけど当然和食、しかもお粥。飲み過ぎた胃には優しいね。でも今日も飲まなならん。つらい。つらいけど、暑いからビールが美味いんだ。だから飲むんですよ、結局。

さて、朝食もおわり、チェックアウトも近いので先手を打ってロビーに荷物を預け、喫茶店でウインナーコーヒーを味わっていると、携帯電話が。「どっか、行こに」ということでこの暑い中水分補給ナシに歩きましたよ。河原町から祇園まで。八坂神社から清水寺へ行ったらなんと33年に1回の本尊御開帳。いいもんが見れたなぁ、と思っております。

やがて、集合時間の15時になりましたのでバスに乗って出発。このまま終わりかな?と思ったら大間違い!なんと生八つ橋を作りに行ったのです。尤も練ってある奴を伸ばして餡を詰めるだけなんですけどね。3つ作ってすべて妹が朝食に食べました。それなりに美味かったそうですよ。それが終ってやっと帰れた。バスの中は汗とアルコールの匂いだらけ。ああ、えらかった。これで上洛報告終わり!!!ご苦労さん!

23.今、時代は矢口

ハイ、今回言いたい事はこの一言に尽きるのです。矢口さんですよ。まさか知らないなんていう人はいないでしょうね?知らない?この非国民が!!!矢口さんといえば、今をときめくモーニング娘。の矢口真里さんに決まっているでしょうが。何、ナッチやゴマキの方がいい?帰れ!もう。何を寝言言ってんだか。今、時代は矢口さんなんです。という前提で話しますからね。ハ?「本上まなみがいい」というのはどうなったってかい?それはそれ、これはこれ、細かい事気にしすぎよ、あなた。

さて、なんでこんなことを突然言い出したかというと、実は18日に名古屋レインボーホールで行なわれたハロープロジェクトなるものに行ってまいったのでございます。いや、行くまでは「生でモー娘。見れるんか」という漠然とした嬉しさしかなかったんですけどね。いや、矢口いいわ。あれ、生で見に行ったらね、ほかの人のファンでも絶対に矢口に乗り換えますよ。もう、最高!何がって聞かれても困ります。全部ですから。もうこれからは「矢口真里withモーニング娘。」に変えるべきです。「タンポポ」最高!「ミニモニ」最高!ミニモニって言うのはね、矢口、加護、辻の3人がつんくに内緒で作ったという新ユニットです。もう、小さいから子供子供してるんですけどね、矢口様はいいのよ。CDのジャケットでも大人の顔できますからね。あの145センチの体で頑張ってるんですよ。今やあの145センチがモーニング娘。を支えているといっても過言ではありません。いや、全く以ってそのとおり!!

帰りにねぇ、一緒に言った先輩と「フィギア金半分づつ出して買おか」という話になったんですけどね、2分で交渉決裂しましたね。なぜか?矢口のフィギアの帰属をめぐって、折り合いがつかなかったんです。互いに譲歩の気配が無いんで、話にならんのです。北方領土やエルサレムより性質(たち)がわるいですわ。でも、譲れません。

とにかくいいものはいいのです。今、時代は矢口なのです。あの「恋のダンスサイト」のセクシービームは私に向かって飛んできているのです。「ハッピーサマーウェディング」の「アチャー」に蹴られたいと心の底から思います。かてて加えて、矢口様はなんと私と誕生日が一緒なんです。いやぁ、神様は素敵なプレゼントを僕にくれましたね。私が生まれてから8年後に神奈川に女神が舞い降りたのです。もう、最高!

24.楽器事始

私、いたって無趣味な人間なんでございますがこれではイカン!と最近思うようになりまして。何かしようかと思いついたわけでございます。さて何をしようかな?そうだ、楽器をしよう。今までやろうと思わなかったことにチャレンジしようと思いました。ではなにをするのか?ギターか?キーボードか?それともドラムか?・・・・・・どれもむずかしいな。大体高いし。そうだ、吹くものにしよう。トランペット、サックス・・・・・、いかん素人に出来るもんじゃない。じゃぁ、リコーダーかピアニカ、俺は小学生か!笙、篳篥、ますますできるか!というわけでハーモニカにしました、ブルースハープと言う奴ですわ。穴十個しかないし、昔ハーモニカ吹いた事あるし、何よりハーモニカバンドの人がむちゃくちゃ吹いてりゃいい、って言ってたし。と思って買ってきました、ブルースハープ。

ところが難しいんだこれが。穴10個しかないって言う事は同じ穴吹いたり吸ったりせないかんてことですからね。しかも、第一段階が出来ないんだ。ただ、結構楽しくって。当分これにはまりそうです。

25.オリンピック

始まりましたねぇ、オリンピック。今世紀最後のスポーツの祭典。ただいまの情報では日本の金メダルは4個全てが柔道らしいですねぇ。「参加することに意義がある」とはオリンピックを象徴する言葉ですが、やっぱり、表彰台に日本人があがり君が代が流れ日の丸が掲揚されると嬉しくなりますよね。

印象に残ってるのはやっぱりソウルオリンピックのカールルイスとベンジョンソンの一騎打ちだった陸上100メートルかな?結局ベンジョンソンが勝ったんだけど、ドーピングに引っかかってね。あほな真似するもんだ。今回も中国の「馬軍団」がなんか出られなかったですね。なんか鮫肌水着とか道具にこだわってるような感じがして嫌ですね。やっぱり、肉体と肉体の勝負やってほしいよね。

26.高橋さんおめでとう、そして祭典は終る

マラソン女子見ました?よかったですねぇ、高橋さん。別嬪さんでしたねぇ。ああいう人が活躍すると男達は盛り上がります。ゴールした瞬間、涙出てきたもんね。今回のオリンピックはドラマが多いですね。悲願の金、疑惑の銀、その他もろもろ・・・・・。それらも今日で終わりです。あまり多くは語りません。あの感動を胸に今日のところは寝ましょうや。

27.初オフ会顛末記

私、生まれて初めて「オフ会」というものを経験いたしました。参加者は木造関白氏、朱天氏、そして私北畠具顕の3名。「何でこの3人やねん!」という1部の方からのお声が聞こえそうですが実はこの3人同窓生だったんですねぇ。某進学校(と一応されておりますが、その実態は?)の先輩後輩だったんです。しかも3歳づつはなれているから学校ではかぶったことないんです。そんな3人が集まったらどうなるのか、それだけで楽しみでしたね。

さて、当日休みのはずの私がなんと急に仕事が入ってしまいました!!!しかも夜から、何でやねん!集合時間に間に合わず私だけ遅れていくことに。やっと仕事が終わり、ガストに行きました。その間何の話してたんでしょうねぇ。6歳も離れた二人が()。案の定先生達もかぶってなくて某体育教師H氏について話してたそうです。そういう話にかみたかったなぁ。僕がついたところで料理を注文しそっからは木造氏の独壇場でした。営業やってるのかな?話は上手かったですよ。感心するばかりです。それに対して朱天君のおとなしい事。きっと上品な生活を送ってるんでしょうね。私はというと会話に入って話をごちゃ混ぜにするという優れた業を披露しておりました。年齢差は最高7歳、企業人と公務員と自由人の3人が歴史の話、女の話し、高校の話等で必要以上に盛り上がり「帰ろうか」となったのが午前1時。こういうのが結構楽しいんでしょうねぇ。事実楽しかった。ひょんなことで知り合った顔も知らない3人がバカな話でもりあがる。他の人たちともやってみたいなぁ、と思った私でした。

28.最近の政治家について思う事

目下、国会が面白い事になっております。助平な上に情報漏洩をしていたお馬鹿な官房長官の首をようやく切った後に我らの「偉大な」指導者・森内閣総理大臣が反主流派に叛旗を翻されそうになっております。しかし、この叛乱の首謀者・加藤元幹事長は山崎元政調会長とともに党を割る気はないそうです。無意味な事をやるモンでね。いったん倒閣の意思を示した以上、自民党を真っ二つに割るくらいの気概がないと政治家としては失格だと思うのです。党を出る気はありません、でも今の親方は倒します。こんな姿勢でどうして日本を任せられるでしょう。野党のやる気のなさにもあきれたモンであれで、与党にかとうなんてのは百年早い。自民党はなんといっても底力がありますからねぇ。何やかんやいって過半数割ることないと思いますよ。

一方、混戦模様のアメリカ大統領選挙。焦点のフロリダ州が今回の選挙不参加の可能性も出てきたようです。別に良いんですって、それでも。特に全州が参加しなくても問題ないそうです。そうなると、ゴアさんが勝っちゃうのかな?日本にしろアメリカにしろ世界に冠たる大国なのに政治家の皆さんのなんと小粒な事よ。しっかりせんかい!!

29.女の子は難しい・・・

なんて女の子って生き物は難しいのでしょう。昨日女の子から電話がかかってきました。

「どうしたん?」

「シェイクが飲みたい」

「・・・・飲みゃ良いでしょ」

「迎えに来てよ」

「あなたのところまで30分もかかるんですよ、こっから」

「お・ね・が・い。来て。」

・・・・・しょうがないから行きましたよ。こうやって甘やかすとつけあがるんでしょうね。でも、ここで冷たくしたらどうなると思います?後で、ねちねち嫌味言われるんですよ。それからも忘れた頃に言われんの。本当に扱いって難しい。

ア、別にのろけてるわけじゃないっすよ。悪しからず。

30.詩歌ノススメ

詩歌は面白いですよ。短歌、俳句、川柳、連歌、詩、漢詩。特に今はまってるのが連歌です。正確に言うと連句なのかなぁ?ウチのHPにも専用掲示板置いてますしねぇ。いろんな人がいろんな場面を前の人の句から想像するんです。こういうネット上でやると、みんなネタを一所懸命考えますからね。句会やってるわけじゃないからすぐ出さんならん訳じゃないですからね。完成に時間がかかりますけど。難しいのは発句ですかねぇ。詠む人にしても難しい。かといって次見た人はどうしようって悩みますよね。その次の人は上下見ちゃうから、このままの世界で行くのかそれとも変えちゃうのか難しくなりますね。

本当はちゃんとしたルールあるみたいです。発句はその日の客があいさつ代わりに詠み次は主人が返礼する。第三句からがらっと世界を変えて詠むということらしいです。次からはそういう風なのも入れていきたいなぁ。

皆さんもやってみてください。結構面白いですよ。以上、刀用軒秋嶽でした()

31.来るべき21世紀の最初の日に向かって

ハイ、お元気ですか?21世紀になりますねぇ、もうすぐ。なりたくなくたってなっちゃいますからね。こればっかりはどうしても。今年の大晦日も去年のように騒ぐのでしょうか。新千年紀の始まりです!みたいに。去年なんかYKのおかげで元日パー。おまけに夜中に残ってる友人達が携帯に電話してくるんですよー。「ヒマや−」「なんもないやんけ!!!チクショー!!!」ってね。かないません。そんなことばっかりでございますよ、去年は。

今年は初日の出見れるでしょうか。お神酒のめるでしょうか?それだけが楽しみで生きてますんでね。友達と会えるのも楽しみです。皆そろそろ結婚しだしてね。奥さんの顔を見るのも楽しみなんですよ。友人として非常にありがたい人ですんで。どこがいいのか聞いてみたいです。いや、いい奴だってのはわかってるんですよ。男にじゃなく、女性がどの辺に引かれたのかが知りたいんです。

大晦日には紅白見るんでしょうね。そして私と家族がカウントダウンをどのチャンネルで見るか争うんです。どうせ、年越し参りになんか行かないからNHK見たいんですけどねぇ。静かに過ごしたい。

元日に初詣行っちゃダメですよ。混んで疲れるだけです。一週間くらいずらした方が無難。そのほうが絶対楽です。初めて行くのが初詣ですからね。元日にもしくは三箇日にこだわらない方が良いでしょう。

それじゃぁ、いい年迎えましょうね。

32.ハムスターを飼いました。

ハムスターを飼いました。昔から小動物を飼いたかったんですけどね。犬を飼っていたときに死ぬ瞬間に立ち会ってしまいまして。つらいことこの上なかったです。だからちょっと哺乳類飼うのは気が引けてたんですが自分へのクリスマスプレゼントとして買いました。可愛いもんですね。手からヒマワリの種をとったりするのを見ると可愛いです。頬袋に「もう無理ちゃうか?」ってくらい詰め込んで影で隠れて食べてたりするんですよ。もう可愛い。当面楽しめるでしょう。では。