具顕、尾州にて得宗と会見すること

 

卯月晦日、具顕御所、尾張に軍を進め給い、得宗入道と会見いたす・・・・・(中略)同日、芸州毛利家中、井上某、尾州に来る。(多芸御所軍記より抜粋)

大嘘です(笑)。大河ドラマ「太平記」で北条高時を演じた片岡鶴太郎氏の個展を見に行ったんです。母と妹に連れられて(笑)、名古屋についたのが11時くらいですかねぇ。実はその後、線路に人が落ちたらしく、もう一本電車を遅らせていたらこんな時間にはつかないところでしたよ。

そのまま地下鉄で移動して三越まで。ライオンさんがお出迎えしてくれましたよ。

                          威嚇しているのか?それとも暑くて息が切れているのか?という顔してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、先に個展を見て、きしめんを食べて、ちょっとウィンドーショッピングなどを楽しんでみたのですが・・・・・物価が違いますな。物を買うのは不可能です、フラッといったときは。「買い物するんだ」という固い決意を秘めていかないと、とてもじゃないけど買えませんわ、この貧乏人では。

やることもなくなったのでサイン会会場に行って待っていようと思ったら、なんと列の最後尾が非常階段まで伸びてまして、「ゲ」とはおもったんですが、まさか、12時から2時開催のサイン会まで並んでるわけにもいかず・・・・。空気が抜けないので薄着していても汗がだらだらになりながら、無事に1430分ころ片岡氏の姿が見えたわけであります。思ったより早く進むんですよ。なんでかな?と思ったら片岡氏は左手に筆を持って字を書きます。つまり、握手をするとき筆を置く必要が無いんですね。握手しながら筆に墨をつけられるんです。道理で早いわけだ。そして無事にサインもいただきました。小さい方でしたよ、細いしね、でも顔は役者さんなんで大きめです。手はスベスベでしたよ。女性はうらやましいんじゃないかな?

とりあえず、今回はこんなところです。