1.          矢口真理様(byモーニング娘。)

  地上に降りた最後の天使。世紀末の救世主。そして新世紀を牽引する観世音菩薩。それがモーニング娘。の矢口真理様です。

  わたしと誕生日が一緒なのでちょうど、8歳違いになるのでしょうか?モーニング娘。だけでなくタンポポ、青色7、ミニモニ。と大活躍の矢口様です。身長145センチメートル。小さいですよ。名古屋レインボーホールで本物見てきましたけどね。あれだけ小さいとちょっとビックリしますよ。一緒に行った後輩()が「わたしと身長一緒なんですよ〜」とか言ってましたが、私に言わせれば「身長以外は不戦敗」なんですが。

  でも、昔のほうがよかったなぁ。いまのちょっとギャルっぽくて。昔の大人しめのほうがよかったなぁ。化粧ちょっと濃いような気がして。あんなにせんても綺麗やのにねぇ。でも一番のご贔屓ですよ。

  もし矢口様が何かしてくれると言ったらやって欲しい事はただ1つ。それは僕だけに「恋のダンスサイト」の「せくし〜び〜む」を僕だけに向けて発射してほしいですね。

  そんなわけで「日本矢口連盟理事長」の私は今日も矢口様に夢中でございます。

2.          保田圭(byモーニング娘。)

  私のまわりではモーニング娘。では矢口派が圧倒的に多くなっておりますが、その他では後藤真希、石川梨華、加護亜衣、辻希美、中澤裕子等の名前が挙がってきます。しかし、少数派としても存在しない方がいらっしゃいます。保田圭さんです。実は私何を隠しましょう、隠れ保田ファンなのであります。いいですよ。確かに可愛いとか綺麗とかいうところにはあの中ではいらっしゃいません。ジャケットの写真とか見ると今名前を上げた方々と比べると落ちるかも知れません。でも、テレビとかビデオとか見てるとそんなことないですよ。むしろ汗かいて走り回ってるところなんかは「良い!!!」と思うんだけどなぁ。歌は上手いと思いますよ。

そんなわけで私と同じ保田ファンの皆様、メールください(懇願)

.石川梨華(byモーニング娘。)

イヤ、別にここで出すことなかったんだけどもさ。出せ、ってリクエスト貰っちゃったんで。先輩の頼みは断れないでしょう?と人にまくっとく。

石川さん、いわゆる新メンバー4人の一人ですね。今はタンポポの一員としても活躍中でございますね。声はね、いいと思います。「アニメ声」とか言われてますね。なかなかいい声です。好きですよ。チャーミー石川。顔もね、悪くないです。「綺麗」じゃなくて「可愛い」の部類に入るんじゃないかな?ただ私は「可愛い」よりも「綺麗」の方に重点を置いちゃうもんで、ちょっと押してはないんですけど。まだ16くらいでしょ?これから変わってくんじゃないかと思いますけどね。因みに誕生日は私の前日。当日ならば、贔屓になってたかもしれません。もうちょっと、時間をかけて見てみたいなと思いますよ。彼女と吉澤さんはもう少し見守ってたいなと思います。絶対、今よりよくなる気がするんですよ。なんてったって、まだ入ってから3枚しかCD出してないんですよ。最初からいるメンバーだって3枚4枚目のCDの頃はまだまだでしたよ。もう少し芸能界にもまれたらいい女になるとは思うんですが。

.中澤裕子(byモーニング娘。)

中澤さんはモー娘。のリーダーです。27歳です。つまり、私より上っちゅうことです。でも、決して人後に落ちません。まわりのみんなは「ものすごい年下が入ってくるから可哀想」と言っております。はっきり言って中澤さんはみんなに好かれています。

演歌歌ってましたねぇ。「カラスの女房」。いいですねぇ。カラオケで歌います。

あの人くらいだと思うんです。本当の意味で一人(ピン)で仕事できるの。歌じゃなくって、タレントとしてね。後の人は「タンポポ」とか「黄色5」とかだからいられるような気がするんです。

大好きですよ、僕。関西弁だから馴染みがあるのかもしれません。

7.加護亜衣(byモーニング娘。)

マズイッす。あれだけ矢口様に忠誠を誓ったはずの私が最近加護ちゃんにはまりつつある。しかも今日から(笑)。いや,部屋の模様替えついでにこの間買ったミニモニ。のポスターを貼ったんですけど一番に目がいっちゃったのは加護ちゃんだったんです。これまでまだまだお子ちゃまだと思ってたのに結構綺麗だったんです。ご存知のかたはご存知ですが私綺麗な人に興味があって、可愛い子には興味なかったんですが,加護ちゃん,綺麗なのよ。もう,ビックリ。これまで加護好きの後輩に向かって「ロリ○ン」とか言ってたんですがそうもいえなくなってきたです。

まずいなぁ。矢口様と比べられなくなってきた。そのうちに「加護様」という日も近そうな。辻?辻はねぇ、まだお子ちゃまですわ。私の感性は動きません。いや,問題ですぞ。加護ちゃんがこのまま私好みのベッピンさんに成長したらどうしよう。矢口様と違って成長期ですからね,背も伸びてすらっとしたスレンダーなベッピンさんになるかもしれない。そうなったら、もう可哀想に本上さんさえ眼中になくなるかもしれません。

8.後藤真希(byモーニング娘。)

ソロデビューも果たし、中澤姐さんの居ない今、名実ともに娘。の看板になったゴッチンですけども、うちの妹は大嫌いです。「後藤の加入で私の中のモー娘は終った」といってはばかりません。全然可愛く見えないんだそうです。

そんな妹と同じDNAが在るらしく私も別に好きじゃありません。「LOVEマシーン」の時はよかったんですよ。しかし、その後見ているとどうもね。しかし綺麗で可愛いというのは事実だと認識しております。私の友人たちも、ゴッチンファン多いですからね。個人の好みの問題もありますからどうこう言う気はないですけども。

あの娘ね、どうも天狗になっているように見えるんです。本人そんな気全然無いでしょうけど。僕が見るとどうもそういう風にみえるんです。そういうこと全然ありませんって顔されたらそれはそれで腹立ちますけどね。

ビデオとか見てたら、やる気あるようにはみえないんですよ。ちょっとそんな見え方してますね。

安倍なつみとの確執も最近は言われないようにはなりましたけど。あれは絶対マスコミの作ったもんだと思いますけどね。

人気の割に損な見え方をする、それがゴッチンじゃないかな?と最近思っております。

9.吉澤ひとみ(byモーニング娘。)

よっすぃ〜ですね。「天才的に可愛い」と称される彼女ですが、私はそんなにも可愛いとは思いません。顔は整ってます。認めましょう。認めざるを得ません。にもかかわらず余りパッとしません。なんででしょうねぇ。

多分、皆さんのよっすぃ〜を見る目には多分、あの人が後ろに見えるからだと思います。そう、市井沙耶香さんですよ。モーニング娘。第1期追加メンバー、そしてプッチモニの一員として彼女は不動の地位を物にし、そしてメンバーが11名になると同時に娘。から去っていった。多分市井の存在が彼女を、そしてファンを絡め取っているのでしょう。髪型も市井にかぶったしね。

何故、新メンバー4人の内、彼女だけが市井の巨大な壁に立ちふさがれているのか。石川、加護もタンポポに入って、石黒の亡霊に怯えているかといえばそうじゃない。吉澤は常に市井の影におびえなきゃいけない。なぜかといえば、石川・加護に関して言えば、石黒とは100%違うところにいるじゃないですか。あの大人びた石黒彩に、二人ともかなわないし、同じところに立とうというのがはなっから無理。石黒の穴に対し、二人が入ったというのが全然別のタンポポになったという事でよかったのかもしれません。しかし、市井の穴は吉澤一人によって埋められた。その結果、ファンは最初と同じプッチモニを求めてるんじゃないかなと思うのです。

私は市井さん、好きでした。矢口様と同じで「Loveマシーン」以後、はじけたなぁと思うのですが、あのキャラは結構良かったです。あれは初期に入って荒波にもまれてきたからできる芸当。かわいそうですよ、モー娘。がある意味国民的カリスマになってから、彼女達に憧れて入ってきた吉澤さんに同じもの求めちゃ。

よっすぃーがいつの日か市井を超える日がくる事を願ってやみません。

11.石黒彩(by元モーニング娘。)

♪あっかるうぃ、未来に、就職希望だわー、WOW WOW WOW、ということで今回は、モーニング妻。、もしくはモーニング母。の石黒彩さんで御座います。

彼女、結構好きでした。ヤンキーぽくてね。歌い方に一番存在感があったような気がします。

やめると聞いた時はビックリしましたねぇ。これからなのに。と思ってたのに。残念でした。そしたらよりにもよって結婚妊娠出産でしょ。「騙された!!!」って感じ。やってくれましたなぁ。

14.飯田圭織(モーニング娘。)

すっかり変わりましたね。彼女。いや、中身がということじゃなくて雰囲気が。よくなりました。昔は怖かったもの。「ねぇ、笑って」といわれても「笑えねぇよ!」見たいなところが在りましたが。今はすっかり良い感じです。中澤姐さんがいなくなってリーダーの自覚ができてきたのか大人になったような気がします。

ここだけの話ですね、私、彼女のこと「リング」の貞〇に重ねちゃうんですよ。黒髪でロングだったでしょ?ちょうど彼女を見る少し前に見ちゃったんですよ、「リング」。それから髪の長い人を見ると〇子と重ねてみちゃうんですね。それで飯田さんはカメラをねめつけるでしょ?あの目が貞〇の目に見えちゃったんですね。

最近はそんな事ないので安心してみてます。良いオンナになりました。結構好きになりましたよ。

17.福田明日香

焼き銀杏、そして夭折の天才。モーニング娘。最初の脱退者・福田明日香を人はこう称します。確かに歌はうまかったですね。成功する余地は高かったんじゃないかな?約束された未来を学業と引き換えた、そういう意味でも大物ではありました。彼女の脱退がその後のモーニング娘。不振を招いたのは周知の通り。鈴木あみとのCD同時発売に完敗し、もはやがけっぷちに立たされたモーニング娘。につんくは起死回生の一手、新メンバー加入を宣言する。そして、ゴマキ登場、ミリオンヒット・・・。モーニング娘。がそのキャラを変える大きな転機になった女、福田明日香。彼女の消失、それがなかったら私はここまでモー娘。にハマッていなかったかもしれませんね。

19.タンポポ

新旧どちらが好きか?と問われたら間違いなく旧の方と答えましょう。「乙女パスタに感動」してる場合じゃないんですって。「恋をしちゃいました!」なんて馬鹿な歌詞ですよ。一緒にいるのにメール送ってるんですから。口で言えっての。

ハーモニーが綺麗だったんですよ。前のタンポポ。「ラストキッス」とか「聖なる鐘が響く夜」とか、大好きなんですよ。ミニモニとかと一緒のアルバムの中で「タンポポ」を新バージョンで歌ってますけど、やっぱり、あの歌は石黒の居たメンバーで歌わなきゃダメダメ。

もう、あれが聞けないのはちょっと残念です

20.辻希美(モーニング娘。)

彼女は、お子チャマですねぇ。本当に。番組ですぐ泣いている姿をよく見ます。ある意味、一番素人っぽいですよねぇ。

よく、加護と並んで出ています。大げさに言うと加護辻で一からげなんですよね。僕から見たらまだまだ歌もダンスも素人っぽいです。かといっていなかったら多分寂しいと思うんです。加護に結局食われてるんだけど、加護だけで面白いかといったらやっぱりノーなんですね。

カレーに福神漬けがいるように、刺身にわさびがいるようにモーニング娘。に、ミニモニ。に辻がなかったら寂しいと思うんです。

彼女に関しては3年後を見てみたいなと思っております。