はじめに・・・

 

サクサク模型を作るとは。

 

私が言う「サクサク模型を作る」とは何も「適当に色塗って適当にくっつけて出来ました。」って言う事をたくさんこなしてたくさん作ろうという意味ではありません。ゆっくりやっても早くやってもクオリティの変わらない部分や反復動作は出来るだけオミットしてその分こだわりどころにじっくり時間をかけて良い模型を作りたいということです。

自分が実際模型を作るなかで、単純作業的なことが全体のほとんどを占めて、楽しめる部分っていうのが少ないと感じたため、どうしたら単純作業を軽減させられるか・・・と考え始めたのがこのHPを立ち上げたきっかけです。

 

自分はまだエアブラシなどを購入し、本格的に模型を始めて1年ちょい。その前はガンプラを缶スプレーとあり合わせの工具で23体作った程度でノウハウなんてほとんどありません。ですから自分でも「こうした方が効率いいんじゃないか」ってことを提案しつつ皆さんに「いや、こっちの方が早いよ」など(人それぞれってコトもありますが先ずはやってみないとわかりませんよね)みんなで情報交換出来る環境になると嬉しいです。僕のテクニックが役に立つかどうかは甚だ疑問ですがやはり何かを提案しないとそこから話は膨らんでいかないと思うので僭越ながら叩き台として色々な提案をしたいと思います。

最終的には短時間で良い模型がたくさん作れるようなネタにあふれるHPにしたいと思っていますし、そのためには皆さんのご意見が不可欠ですのでこのHPを是非活用して欲しいです。また、同じような初心者で模型作りを始めようかとためらっている人の中でこのHPをみて是非自分も作ってみようと思えるきっかけになれば非常に嬉しいです。

 

基本的に僕は飛行機(主にジェット機、メインは航空自衛隊)を作りますが工具やノウハウなどはどんなジャンルでも対応できるようなことを紹介していきたいと思います。

 

模型も初心者ならホームページも全くのドシロウトですので皆さんに色々教えていただきながら成長していきたいと思っています。

よろしくお願いします。

 

戻る