Hasegawa

1/48

XF-2B 試作支援戦闘機

 

2作目からいきなり1/48でしかも通常と違う試作機マーキングです。

スピン試験に使用された機体と言う事で姿勢が地上からでも容易に確認できるように上下左右塗り分けが異なっているとのことです。

最初はホントに出来るのかと思いましたがいざやってみると出来ました。

下地の白を塗り終わった後からマスキングの連発で大変苦労しました。

 

キット自体の出来はそんなに悪くないんだけどやっぱりインテイクの処理が大変でした。完成後も目立つ部分だし何とか頑張って合わせ目を消しました。あと通常の量産型塗装ならインテイクリップを後付にして塗り分けできるんだけどコイツの場合仕様上そういう塗り方が出来ないので面倒くさかった。ブレードアンテナが一本足りないです。まだ作ってません。

実物を航空祭などで見たことある人なら分かると思いますが車なみの光沢で飛んでいる時の角度によってキラキラ太陽を反射してとても綺麗です。

それを再現したくてモデラーズのクリアを超厚吹きしました。

このクリアが曲者で冬に作ったこともあるけど相当時間放置しないと完全に乾かず指紋が残るので最終的に一ヶ月くらい放っておきました。今見るとノズル表現などが納得行っていないですが、まあこんな時代もあったということで。

国産のT-2がアグレッサーに使用された際過酷なGに耐え切れず翼が折れてしまったとの事で・・・

今回のF-2はそういう事故が発生しない事を祈ります。

もう生産中止になっちゃったけどね。

 

 

 

BACK