2012年夏期合宿
平成24年7月27〜28日(一泊二日)
愛知県美浜町「柏屋」

2012少年部夏季合宿を終えて
当会の合宿にご参加いただき、誠にありがとうございました。
簡単に報告させていただきます。個人の「しおり」にも記させていただきましたのでご覧下さい。写真はCDでお配りさせていただきます。
今回は、参加者30名、指導者5名の計35名で実施いたしました。
一日目の見学は、中部電力川越火力発電所・電力館で勉強させていただきました。二班に分かれて係りの方の説明を聞きながら、約一時間広い発電所内を見学しました。みんな良い体験をさせていただきました。私達大人も大変勉強になり参考になりました。
稽古は暑い中、約一時間半しっかりと気持ちが入り、頑張って取り組みました。
食事は、今回残される子供さんが少なく、マナーもよく食べてくれました。
入浴後は、講話「感謝・思いやり」等について話し、眠そうなお子さんもおられましたが、集中して聞いてくれていました。
お楽しみは、ビンゴゲームで楽しみました。
夜中は、何回か見回りをしましたが良く寝ています。きっと楽しい夢でもみているのでしょう・・・
朝方四時に雨が降りました。
二日目は、ラジオ体操から始まりました。
朝食を済ませ、九時に御礼の挨拶をして「柏屋」さんを出発。
えびせんの里でちょっとつまみ食いをして、半田ふれあい福祉プールへ向かいました。
プールでは約四時間楽しみました。本当に楽しそうでした。
途中のバスでは、ゲーム(くじ)をしました。眠気も取れみんな真剣でした。
亀山サービスエリアで買い物をしました。小さいお子さんは、指導者と一緒に買い物学習をしました。
おやつを食べながらビデオ「どらえもん」・「げげげのきたろう」を見て、松阪・宮川に到着しました。お迎えありがとうございました。
今回も合宿と言うことで、家族旅行とは違い楽しさに加え、辛さ・偉さ・寂しさ・我慢辛抱・お家のありがたさ・ご家族様のありがたさ等も味わっていただきました。二日間でしたが一生懸命頑張ってくれました。大きいお子さんは、小さいお子さんに優しい声かけや態度・行動をしてくれていました。班行動・集団行動に取り組みました。
今後も、一つでも沢山の色々な経験を重ね、良い想い出・感動を覚え、大きく立派に成長され、強く思いやりのある大人になっていただきたいと思います。経験は財産となり、きっと感謝の気持ちも強まる事でしょう。
二十年続けてまいりました当会の合宿も、今回をもちまして終了させて頂く予定です。
何かご意見などございましたら是非お聞かせ下さい。今後につなげたいと思います。これからも宜しくお願い申し上げます。ありがとうございました。              合掌  上田